※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

17週の初妊婦です。お腹の赤ちゃんに話しかけるのは恥ずかしいし、できる気がしないです。みなさんはどうしていますか?教えてください。

只今17wの初妊婦です。いつも大変お世話になっております!妊娠中のみなさまに質問なのですが、お腹の赤ちゃんには話しかけていますか??☆☆
そろそろ耳が聞こえてくる時期みたいだし、たくさん話しかけてあげたいなーとは思うんですが、なんかどうも恥ずかしくて寝る前にお腹撫でて「おやすみー」としか言えません、、(笑)
先月のたまごクラブの付録に読み聞かせの絵本がついてましたが、読む勇気なんて到底出ない…誰が見てるわけでもないのに、でも一人だからこそ恥ずかしいというか。。(・・;)
もちろん人前でも旦那の前でも話しかけれません(ーー;)
もっとお腹が大きくなって、胎動をちゃんと感じるようになればもっと話せるようになるのかな?でもこの先もできる気がしません…性格の問題でしょうか。(T_T)
と言っても飼ってるウサギには毎日べらべら話しかけてるんですがね(笑)目に見えるものだからかな…(⌒-⌒; )
たまごクラブなど読んでると、3ヶ月ごろから語りかけしてたとか見るので…。みなさんどんな感じか、良ければ教えて下さい!★★★

コメント

アシカ

わかります!
私も恥ずかしくって全然ダメ(笑)
愛ウサギにはいくらでも話せるってのも同じです✧目の前に存在するかどうかって結構大きいですよね(´・ε・`)
もうすぐ7ヶ月でも恥ずかしさ変わりませんが、母達の協力を得ながら、ベビと2人ではなく、誰かと3人で話するようにしています。
一人の時は声に出さずに念力で話しかけてます❣へその緒通じて分かってくれるかな、って自己解釈して(笑)

お互い勇気出して話かけられるようになると良いですね♡

りきゅー

はじめまして、予定日一日違いの初マタです(^^)

確かに胎動がまだないと実感わかないですよね💦
わたしもあまりお腹が大きくなっておらず実感がないのですが、気がついた時は話しかけてますよ。
『お父さん今日は遅いねー』
とか
『今日はいい天気やねー』
とかもちろん毎日ではないのですが、自分のペースで話しかけてあげれる時に話しかけてあげたらいいんではないかと思います*

なかなか話しかけれなかったら好きな曲をかけて一緒に聴くとかでもいいと思いますよ。
赤ちゃんはちゃんとお母さんの気持ちわかってますから(^^)
お母さんのペースで赤ちゃんにしてあげれること、一つずつやっていったらいいんじゃないかと思います🎵

お互いマタニティライフ楽しみましょう(^^)

美愛mama♡

私も恥ずかしくて
話しかけれません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

旦那と一緒の時は
よく話しかけるんですが
1人になると、、笑

猫には話しかけてるのにって
思っちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

こんにちは。

私も全く話しかけていないです‼︎恥ずかしいと言うかどう話しかけたらいいかわからないというか。

でも胎動を感じるようになってからお腹をさすったりトントンと叩いて反応をみたりして遊んでます!左を蹴られたら右を叩く、右を蹴られたら左を叩くとかいろいろやってコミュニケーション?をとったりはしてますよ🎵

ななまる

ゅかりんさん★
コメントありがとうございます!
わ!ウサギ飼ってらっしゃるんですかー!うさぎ好きなんで嬉しいです!プロフィール画像めっちゃかわいいですね(*^^*)♡♡♡
恥ずかしい気持ちわかってもらえて安心しました。。(笑)
やっぱ目に見える見えないかって大きいですよね>_<生まれたらたくさん話せる自信はありますもん…!!
わたしも声に出さず心では話しかけてます!きっと、伝わって…ますよね?♡(笑)

ななまる

ちーたんママさん★

予定日1日違いなんですね!嬉しいです*\(^o^)/*♡
ちーたんママさん見習ってわたしも少しずーつ、話せるようになれるよう頑張ります!>_<
そう、家にいるときはいつも音楽聴いてるんで、母ちゃんは楽しいんだよー♪ていうのが伝わるかな〜と思いながらいつも歌ってます(笑)
きっと伝わってますよね?★★
できることからやっていきたいです!ありがとうございます♡お互い楽しみましょう〜〜♪♪

ななまる

みぃさん★
←すいません、絵文字どうやって打つのかわからなくて(>_<)

ですよね〜〜なかなか恥ずかしくてできないですよね>_<
ペットはきっと目に見えるからできるんですよね…生まれたら絶対たくさん話せるって思いますもん。(笑)
少しずつできるようになりたいですね*\(^o^)/*
わたしも旦那と一緒のとき話しかけてみます!!☆

あやかーん

気持ち分かりますー。
私も恥ずかしくて話しかけてないです(^o^:)お腹もペタンコだしさほど実感ないしな〜とか思いながら。。。

でも今8ヶ月半ばでお腹もぐんぐん大きくなり、胎動も大きくなり、明らかにいる!!って感じになってきたので、ようやく「おはよー」ぐらいはすっとでるようになりました(*^^*)

でも旦那の前だと恥ずかしくて、1人の時だけです!気の向くままでいいと思ってますヽ(●^▽^●)ノ

ミルク

一歳二ヶ月息子のママです
うちは名前決めるまでは仮の名前で話しかけてましたよ。
今日病院行くよ~とかママだよ~とかお散歩行こうねとか
でも旦那さんがよく話しかけてましたよ。
パパお仕事頑張って来るね~とか早く会いたいな~とか
そのおかげなのか産まれてからパパの声聞くたびによく笑います。
今ではパパ大好きでパパいなくなると大泣き💦😭💦
あやすのが大変です

ななまる

AmberRoseさん★
やっぱり、なかなかできないですよね…(。-_-。)恥ずかしいし、どう話したらいいかもわからないです。。
わ、いいですね胎動遊び(?笑)*\(^o^)/*♡
わたしも胎動ちゃんと感じられるようになったらそれやってみようと思います!言葉には出さなくてもそうやってコミュニケーションとれば、赤ちゃんには気持ち伝わりますよねきっと☆
胎動が待ち遠しいです*\(^o^)/*

ななまる

あやかーんさん★
気持ちわかってもらえて嬉しいです(ToT)♡なーーんか恥ずかしいですよね。。(笑)
そうなんですね!*\(^o^)/*わたしももっとお腹大きくなってきたら、もっと自然に色々話せるようになるといいなあ…!!
たしかに無理にするより気の向くままでいいですよね!自然にできるようになるまで、心でたくさん話しかけておきます*\(^o^)/*(笑)
お互い楽しみましょう!!

ななまる

ミルクさん★
素敵な旦那さまで羨ましいです*\(^o^)/*良いパパさんですね★
それはパパっ子にもなりますわ〜♡♡(笑)
旦那はわたしと同じタイプなので恥ずかしがって話しかけてもらえないです。。(笑)
けど私も性別がわかったら仮でもいいので名前つけて、たくさん呼んであげたいです!!
先輩ママさんからの意見嬉しいですありがとうございました*\(^o^)/*♡

ななまる

みなさんコメントありがとうございました☆
グッドアンサーは一番にコメントくれた、同じうさぎ飼いのゅかりんさんにしました*\(^o^)/*♡
お互いたくさん話しかけられるようになるように、念力から(笑)少しずつやっていきましょうー!♡
みなさんありがとうございました!

りんごママ

締め切ったあとにすみません(´口`)私はまだ9w3dですが、、結構話しかけちゃってます(●˙-˙●)笑
絶対赤ちゃんには聞こえてないですが。。
最初恥ずかしかったんですが、ちっちゃい豆粒みたいな子がいると思うと可愛くて、小さい声で話しかけます。あとは、旦那さんがいる前でわざと話しかけて、父親になる実感を持たせるという、あくどい目的を持って話しかけてます( ꒪◊꒪)笑
ちびたんおはよう〜とか、王様、これは食べてもいいですか?←つわり中のため
とか話しかけてます☆

アシカ

わぁーヽ(〃v〃)ノ
グッドアンサーなんて恐縮です♡ありがとうございます!ウサギ飼いって見て思わずコメントしちゃっただけなのに❣

念力だって絶対伝わりますよね!!だって、今は一心同体ですから♡♡♡

このトピの他のコメントで横から私も勉強になりました(●'w'●)

恥かしいけど、ママの声覚えてもらえるように、少しずつがんばりましょーね❣

ルニー

こんにちは☆

私はお腹ぺったんこの時から既にずーっと話し掛けてます笑
聞こえてないのは分かってるんですが、
まだ本当にお腹にいるかどうかも分からない状態だからこその自己暗示みたいなもんですかね?

夫も私と同じく初期からずーっと話し掛けてお腹ナデナデしてます笑

ウサちゃんに話し掛ける時に、
お腹の赤ちゃんにも○○だね〜
みたいな感じで話し掛けるのはどうですか?
少しずつそんな感じでやってみては?(*'ω'*)

あと別トピになっちゃいますが💦
腹帯オソロじゃなくて残念です!笑

いよいよ明日ですね!
お互い良い一日になりますように(ノω`*)

ななまる

りんごママさん★
コメントありがとうございます!締め切り後でも嬉しいです♡♡

すごい〜私もりんごママさんを見習います!!!エコー写真見ると可愛くてたまらないんですが本当にこの子お腹にいるの?って実感なくて、なんか恥ずかしくて。。(笑)
それいいですね!旦那はもっと父親になる実感なさそうなので、たくさん話しかけて自覚持たせなくちゃな〜(^o^)/★(笑)
つわり大変だと思いますが頑張ってください!!お互いマタニティライフ楽しみましょう〜〜♪♪

ななまる

ゅかりんさん★
コメントありがとうございます♡もう最初にゅかりんさんからのコメント来た時にすぐグッドアンサー押そうと思ったくらい、即決でした!!(笑)ウサギ飼いということで親近感が*\(^o^)/*(笑)

少しずつ頑張ってみましょう♪♪生まれる頃には、うさぎ相手みたいに話せるようになりますように!(笑)

ななまる

ルニーさん★
コメントありがとうございます♡
ルニーさんも旦那さんも凄いです〜〜見習います!!!(笑)
たしかに、お腹に本当にいるかわからないからこそですね。。今日寝る前はおやすみの前に何か一言言ってみようと思います。(笑)
ウサギ相手だと思えばなんでも話せそう!!そんな感じでいきますわ〜〜(笑)

ほんとオソロじゃなくて残念です…(笑)西松屋行けなくて結局イオンになっちゃってm(__)m
良い日にしましょうーー♪♪
予定日近いしまたコメントすることあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします(^o^)♪