※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

帝王切開の可能性が高かったが、結果は普通分娩。限度額認定証は提出しても適用されないでしょうか?

調べてもよく分からなかったのでこちらで失礼します。無知で恥ずかしいのですが、、すみません、、。
当初帝王切開の可能性が高く、それに備えて限度額認定証を取得しました。が、結果普通分娩(誘発、無痛しました)となり、この場合は限度額認定証を提出しても適用はされない感じでしょうか?🤔

コメント

あちゃん

普通分娩は手術等に該当しないので
適用されないはずですよ😂

• りこ

りこ

ありがとうございます😊!

• 12月25日

普通分娩は健康保険適応外の実費なので適応されないかと💡
ただ、万が一健保適応の処置が8万円以上あれば適応されるかもしれないので、病院側にいらないですよね?って聞いてもいいかもです😊

• りこ

りこ

なるほど!聞いてみます^ ^ありがとうございます😊

• 12月25日
えぎまま

保険適用になる医療費が限度額を超えている時に限度額認定証が使えます。普通分娩は保険適用ではないので使えないはずです。
ただ、分娩の際に保険適用の処置があって高額になっていれば一部適用されるかもしれません。
お会計の際窓口に限度額証を出せば計算してもらえますので聞いてみてください☺️

• りこ

りこ

わかりましたー!聞いてみます!ありがとうございます😊

• 12月25日
セレニティ

普通分娩でも額が大きければ使えますが今回計画分娩で4日間促進剤使いながら入院しお産したあとは4泊5日で手出しが11万くらいでしたが額が少なく限度額は使えないです。って言われました💦
子宮口が中々開きにくいタイプなので前回同様今回も帝王切開の話が出たので一応持ってて良かったなーって思いました。

• りこ

りこ

そうなんですね!無痛でプラスがかかるのでどうなるかなと思っていましたがこちらも手出しそのくらいかなと思うので使えないかもですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月25日