※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の橋本病患者が妊娠後の診察時期について相談中。現在4週目で、胎児の影響が心配。1/17の予約まで待つか、別の病院に相談するか悩んでいる。

橋本病でチラーヂン服用、妊娠した方、妊娠後いつ病院で診てもらいましたか?

今2人目妊娠4週目で、家で妊娠検査薬陽性の確認はしましたが、まだ婦人科に入っておりません。
来週、5週目で婦人科受診予定で予約をしております。

15年前くらいに橋本病が発覚、それ以来チラーヂンを服用しております。
昨日甲状腺の病院に電話をしていつ行ったらいいか聞いたところ、胎嚢確認後でお願いします。と言われ、年明けは1/16まで予約がいっぱいで、最短で1/17と言われたので1/17で予約しました。
電話を受けた受付の人にそんなに遅くて大丈夫なのか?と確認したら、これまで飲んでる薬の量、飲んでもらえばそれで大丈夫です。
と言われましたが、ほんとにいいのか?と不安になってきました。

ネットで見ると、初期がかなり大切。胎児の発達にも影響する、と書かれており、大事な初期の1ヶ月弱、このまま過ごしていいものかと不安で。

病院に言われたので信じていいものか、
不安なので診てもらえないか、もう一度電話すべきか。

当方神奈川県に住んでおり、1人目の時は都内の病院で診てもらって、妊娠発覚後すぐ5週目から診てもらっていました。今はコロナ禍で都内から近くの甲状腺専門医に変えました。
違う病院に聞いてみることも考えましたが、思いつく病院は都内の病院で、オミクロンも出てきた今、都内まで行ってみてもらうのはどうなのか、と迷いもあり。

1/17まで待っても大丈夫か、もう一度問い合わせてみるか、別の病院に聞くべきか、、、迷っており。
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

みゆ

甲状腺機能亢進症、低下症どちらの抗体も持っています。
今のところバセドウの方に傾いているので参考になるかはわかりませんが…

バセドウ病がわかったのは妊娠発覚時に動悸があって受診した際に(産婦人科に)頻脈で甲状腺機能に問題があるのではないかと総合病院に紹介され発覚しました。
今は総合病院の産婦人科、内科に通ってますが、バセドウ病の薬の場合、メルカゾールが妊娠初期の際奇形などの可能性があるそうで禁忌の薬で使えませんでした。
今も薬は使用してますか?
チラーヂンは服用した事ないので、知識がないのですが一度確認してみた方がいいと思います。
また、妊娠をきっかけに甲状腺機能に問題が出ることもあるみたいなので、その辺りも相談してみた方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。
    返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

はい、今もチラーヂン飲んでます。

やはり心配になって、問い合わせて、12/27に受診してきました。
    血液検査の結果、値が悪く、チラーヂン増量して飲むことになりました。

• 12月31日
ぺーたー

2人目妊娠前から橋本病でチラーヂン内服してます
総合病院ですが8週頃産婦人科初診したら内科の先生に怒られました🤣
大事な時期だから6週頃までには内科にかかった方がいいみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初期は大事な時期なのですね。

問い合わせて12/27に受診してきました。
    血液検査の結果、値が悪く、チラーヂン増量して飲むことになりました。
    早く行ってよかったです!

• 12月31日
ママリ

一人目は6週、二人目は5週で行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに受診されたのですね✨

問い合わせて12/27に受診してきました。

• 12月31日
shiro

橋本病ではなく甲状腺全摘のためチラーヂンを飲み続けなくてはいけなく数年ずっと甲状腺の病院に通っています。
ゆくゆくは子供がほしいことも伝えておりもし妊娠したら心拍が確認できたら来てくださいと言われて妊娠発覚後、心拍まで確認できた週に甲状腺の病院に行きました。
私も都内から神奈川に引っ越しましたが神奈川の紹介してもらえる病院が予約が取りづらいらしく結局予約なしで行ける都内の病院に通ってます。
予約が先になってしまうのは心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行ってる病院も予約取りづらくて💦

やはり心配で、問い合わせて12/27に受診してきました。

今回はなんとか予約取れたからよかったですが、今後は予約なしで行ける都内の病院にしようかな、と悩み中です😕

• 1月1日
ミク

母子手帳もらってから来てと言われてます!
先週、心拍の確認はできましたが婦人科の先生からは年明けもう一度確認してから手帳発行だね!と言われてそこから甲状腺の病院に行こうとしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらってから、とのことだったのですね。

私は今回は、もう一度問い合わせて12/27に受診してきました。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

この間ちょうど都内に通院しました
コメ主さんが神奈川県内で都内にまでわざわざいくと言うことは表参道の病院でしょうか?
そこで妊娠6週から甲状腺ホルモンが胎児にとって大切なので6週ぐらいでまたホルモン測りにきてと言われました
今のホルモン値を一度早めにはかりに行った方がいいと思います…
私もオミクロン不安でしたが表参道のところの病院でしたら血液検査さえすれば外で時間潰せたので少し安心でした
電車が大変でしたが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに神奈川県内の病院は甲状腺科の看板を出しているところでしょうか?
    関内とかではないですか??

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠6週からが大事なのですね!

今回は心配になり、問い合わせて12/27に受診してきました。
    早めに行ってよかったです。

病院は、はい!
    都内は表参道の病院で、
    神奈川県は関内の病院です!

今回はなんとか予約取れたからよかったですが、今後診てもらいたい時に予約なしで行ける表参道の病院で診てもらおうかな、と悩み中です😕
    そうですよね、表参道の病院だと移動は大変ですが、待ち時間外にいれるのですこし安心ですよね。

• 1月1日