※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

子宮頸管無力症と切迫早産の違い、2人目妊娠中で同じ症状が出る可能性、産院での経過観察について相談しています。

子宮頸管無力症になったら…と不安です💦
1人目は25週頃から張りを感じ、リトドリン 内服していましたが、検診の度飲む量が増え、30週の健診で子宮頸管3センチ、子宮口指1本分開き、NSTで小さい張りが定期的にあったため切迫早産となり入院しました
結局35週で退院、そこから陣痛も破水も起こらず、予定日過ぎに促進剤使用し出産しました
現在2人目妊娠中なのですが、1人目と同じように切迫早産になりやすいのはわかりますが、子宮頸管無力症になることもあるのでしょうか?切迫早産と子宮頸管無力症の違いがいまいちわからないです…
産院には1人目切迫早産だったと伝えて、20週頃から経過をみていきましょうと言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

全く別物です❗️
無力症はお腹張らないですよ❗️なのでリトドリンも使わないです❗️助産師ヒサコさんの動画で詳しく説明してくれてました😊

• みお

みお

そうなんですね!切迫早産より早い段階で開くのが子宮頸管無力症だと思ってました💦
    ヒサコさんの動画でも取り上げているのですね✨
    見てみますーありがとうございます😍

• 12月24日
aomiyu

1人目、2人3人目(双子)妊娠したときも切迫早産になりました!
子宮頚管無力症は、張りがないのに頸管が短くなったり、
子宮口が開いてきたりすることですね😶
そうゆう人達は、だいたい20週になる前に頸管縛る手術してますよ!
私は元々張りやすい体質だったので、その手術できなかったです💦
張りやすい体質で前回切迫早産になったのでしたら、
2人目も高確率で切迫早産になると思います😫

ママ

私は子宮口の円錐切除後に妊娠したので元々子宮頸管が短く、その上で子宮口が開きやすかったので子宮頚管無力症と診断されてシロッカー手術をしました。上の子2人とも妊娠中にそう診断されましたが、今3人目妊娠中ですが今回は切迫にも無力症にもなってませんよ☺️