※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの発達に心配。自閉症の可能性があるか気になる。経験談やアドバイスがほしい。

1歳2ヶ月の子どもの発達の遅れ、自閉症の可能性を心配しています。もし自閉症等だったとしても今の段階では診断つかないことも分かっているのですが、気になることが多すぎて落ち込みます。
もちろん、そうだとしても愛情は全く変わりません。
でも早く一緒におしゃべりしたいのに、もしかしてできないのかな?コミュニケーション取るの難しいのかな、とか考えるとつらいです。

うちの子も同じようなことしてたよとか、自閉症のお子さんお持ちの方など、なにか経験談などあればコメントもらえたらうれしいです。

○自閉症を疑っていること
・指差ししない
・意味のある単語がでない
・バイバイ、返事のはーいなどは何度教えてもしない
・手をグーパーしたりして眺めるようになった
・家の座椅子の周りを毎日のようにぐるぐる回っている。止めようとすると怒ることもある。
・ボールや筒状のもの、転がるものが好きでよく追いかけ回している
・人見知り場所見知りが激しい

○自閉症とは当てはまらなさそうなこと
・靴下とってきて、など言うと、目に見える場所にあれば大体とってこれる
・絵本を一緒に見ていて、〜はどこ?というとそのページを開けてくれる(指差しはしない)
・偏食なし、睡眠も問題なし
・ぱちぱち、バンザイ、お辞儀等は真似できる
・目はよく合い、よく笑う

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います🙄
楽しいからしている行動だったり、言葉に関しても意味理解してるならまだ言葉をためてる時期だと思います!
うちもタイヤ回しますし車並べたりするの好きですけどおしゃべりは好きだし、全然気にしてないです😂

意味のある言葉を話すというのは1歳半健診での項目なのでそのあたりにできてたらいいな〜でもできてなくてもまだ遅いだけかもね〜
くらい、個人差あることなので今から心配されなくて大丈夫かなと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差...そうですよね、わかってはいるものの心配性発動してしまってます。😢
    1歳半健診、今からドキドキですが今だけのかわいさを楽しみたいと思います。コメントありがとうございました!

• 12月24日
こるん

うちの1歳3ヶ月よりできてます🤣
言葉の理解ができることはすごく大きいと思いますよー👍
靴下とってきて、なんて全く通じないですし、とゆーかまだ全てこっちが言ってることはわからないんですが😅
うちには上に軽度ですが自閉症くんがいてるので、1歳3ヶ月でそんなにできないことだらけでも、そんな感じは全くないので心配はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度自閉症のお子さんがいらっしゃるんですね。コメントありがとうございます。
    可愛くて仕方ない気持ちとすごく心配してしまう気持ちが最近ずっとありました。
    個人差と思って、気楽に捉えられるようにしたいと思います😢

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ならまだ心配ないですよ。一歳半まであと4ヶ月もあります。言葉、指差しなどが心配だったら、一歳半検診で相談してみてはどうでしょうか?

発達が早い子はできるので焦りますよね(涙)
下の子が成長ゆっくりな感じで、一歳半健診で指差しできませんでした。指差し、取ってきての指示が通ったのが1歳8ヶ月位でした。
でも、育てやすいし、2歳の目安の二語文もちらほらでてきて大丈夫かな?って感じです。

どうにもこうにも育てにくくて、毎日が辛い、どうしていいかわからない、という訳じゃなければ心配ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもゆっくり目だったんですね。
    ほんとに、SNSとか支援センターの子とかみてると、ものすごく発達早い子もいて、焦ってしまってます😔
    特別育てにくさがあるわけじゃないので、心配しすぎないでいたいとおもいます。コメントありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子とほぼ同じ感じです😊
保育士時代に数年後診断がついたお子さんを0歳の頃数名みていましたが、その経験から言って息子は当てはまらないなと思っています。
息子は「アー」「バブバブ」「ん!」しか話しませんが、こちらの声掛けに対して彼なりに応答してくれるので何も心配していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったんですね。経験談ありがとうございます。息子さんも同じかんじと聞き少し安心しました。できてることに目を向けて、心配しすぎないようにします、ありがとうございました!

• 12月24日