※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達が専業主婦で子供をモンテッソーリ幼稚園に通わせることに羨ましさを感じています。自分は経済的理由で復帰しなければならず、友達は退職を考えているがリスクを感じている状況です。

友達が少し羨ましく思ってしまいました💦
二人とも育休延長して子供が一歳半です。私は復帰しますが、友達はわざと保育園希望少なく書いて、全落ちさせて退職狙うそうなんです。もちろん育休手当は全額貰った上で…。旦那さんから、「働くと男が寄ってくるから働かないでほしい」と言われて、自分も専業主婦希望だから、喜んで辞めるつもりとのことでした。子供には教育費でも欲しいものでもいくらでもかけていいって言われていて、お高いモンテッソーリ幼稚園に来年から入れるそうです。専業主婦でモンテ幼稚園とか、羨ましい。。。
私は経済的に厳しくて、復帰しないといけません。本当は上の子が小学生になるため、辞めたかったのですが無理です。習い事はあまり金額気にせずお金をかけていますが、辞めたらそんな事はできなくなります。夫からも働いてもらえるとありがたい(どうしてもとは言わないが)、と言われています。
我が家は夫婦の収入はオープンにしていて、家計相談もプロにしています。その上で、退職はリスクが大きいと考え泣く泣く復帰することにしました。友達は旦那さんの収入を知らないそうですが(会社員です)、お金には全く不安がないそうです。
それで成り立つんだ…と少し心配になる反面、やっぱり私が諦めたことを色々しようとしていることに、羨ましさを感じてしまいました💦
質問というか半分愚痴ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよー。でも旦那を選んだのは自分ですしそこは割り切ってます

• ママリ

ママリ

そうですね!旦那以外、結婚相手ありえないと思うので私も割り切ります!

• 12月24日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

裕福な家庭を見ると
羨ましいなーって思いますよね😭

めっちゃわかります…。

うちは今は専業主婦さしてもらってますが
毎月少しは貯金回せるものの 贅沢な暮らしはできません🥲

いずれ子どもが小学校になったら私も働きます。

よくインスタとかでも見てしまうんですが立派なマイホームで家具もなにもかもオシャレな方を見てると
「あー、いいな。程遠いな」なんてよく思います😇

ストレス溜まりまくった時は
つい旦那に「マイホームほしいな〜」とかすぐに言ってしまうし、もっと稼いでくれーーーと笑いながら言ったりもあります(._.)

でも、旦那は旦那で仕事頑張ってくれてるし
この生活が自分の身の丈にあった生活だから
上を見るのは辞めよ!!と
思ってます😣
羨ましいって思う時もありますが裕福な家庭は、裕福だし、
今平凡に幸せに暮らしてるから全然いいや!!!って
思えるようにしてます🙆‍♀️

考えたら考えるだけ
羨ましい、惨めって思ってしまうだろうし、
羨ましいけど、自分達の生活を大切にすることがより幸せな日々を暮らせるんではないかな?と思います🥺💕

• ママリ

ママリ

お金で諦めることはたくさんあるし、諦めるところが身の丈なんですよね。私は今のままでも幸せです!気づかせてくれてありがとうございます!

• 12月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

ほんとに、そうですよね!
    でもお金って本気だせば
    稼げますし、今の状況で家計が圧迫してないので大丈夫ですよね🙆‍♀️
    お子さんにも習い事さしてあげてるとのことなので
    家族にとって今の状況が幸せですよね💕

お互い程よく毎日頑張って過ごしましょう💪

• 12月24日
にゃむ

人は人、自分は自分です!
他と比べてもきりがないですよ!

• ママリ

ママリ

本当そうですね!今の生活でも十分幸せなので、見なかったことにします😂

• 12月24日
 なな

なんとなく、ですが、

蓋を開けてみれば、
主さんちのほうが貯金額多くて、
老後裕福だったりして❤️と思います。

向こうのご主人の職業によりますが、、、
会社員でもぴんきりですし、、。

頑張ってよかった!とのちのち思うことが多いと思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

友達はたぶん、家計あまり把握してないタイプで…どーなんでしょうね😅我が家は一応老後資金まで考えて計画してます!今の時間があとで意味あるものになりますように✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

共働きってすごい保険ですよ。
たしかに専業で不安がないのは羨ましいですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜!だから簡単に辞められないです。世の専業主婦の方たち、どれくらい計画性持って仕事辞めたのか知りたいです。

• 12月24日
ひろ

すみません…お金に不安がなく望まれて専業主婦できて嬉しいと言ってる人なのに、復帰の意思がないのにギリギリまで給付金だけは貰おうとしてるなんて、なんかセコいな…と思ってしまいました😅
本当に裕福なのかもしれませんが、それを公言して自慢?いるところで、うわぁ…っとなり、なんかもう無になっちゃいます😂

• ママリ

ママリ

かなり天然系の友達なので、自慢してるつもりもないと思います😇30年来の親友なので、私ならなんでも話せるってのもあるかと思いますが💦

• 12月24日
ママリ

なんかわかります。
うちも共働きで仕事復帰予定なので、同じように退職前提で育休取ってる知り合いがいてモヤモヤします。そういう友達は裕福というか将来にわたってのリスクとかあんまり考えてなさそうで、その能天気さも羨ましいです。

あと、
「働くと男が寄ってくるから働かないでほしい」って夫から言われたとして、それを恥ずかしげもなく友達に言えるって自分に自信ありすぎて引いてしまいました😂😂

そんな理由で専業になったら、
いつかおばさんになって、
夫から働いてくれって言われたら喧嘩になりそうだなって思いました😂😂

• ママリ

ママリ

FPに相談して復帰決めたと言ったら、FPって何?って聞かれたので、本当何も考え無しなのかもしれません😅
    ちなみにアラフォーなんですが、私の知り合いの中でダントツ美人スタイル抜群です…なので自信あるのは仕方ないかもです💦

• 12月24日
レンコンバター

子どものために働くママもとっても素敵ですよ。
子どもは親の背中をみてますよ。
ママが悲観的だと可愛そうです!ママは仕事楽しいって感じで行けるところまで頑張ってみてください✨

また、数年後に子どものためにどうするか、一旦休憩するのかなど考えれば良いと思います🙌

• レンコンバター

レンコンバター

友達の夫の発言にドン引きで、、、
    その人が夫じゃなくて良かったと思いました😂😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私はとりあえず限界まで頑張る予定です。子供一番にはしたいですが、先立つものが必要ですので😂

• 12月24日
のん

羨ましいです☺️
ただ、自分がそんな旦那さんを掴まえるスペックあるか(学歴、知力、顔、体型など)そんなものないので、自分のスペックに見合った似合の夫婦だと思っています。

高収入の旦那さんって奥さんと同じ大学で出会った(すごい難関大学)とか、同じ会社で出会った(優良企業)とか多いですから。

• ママリ

ママリ

知り合いはハイスペ同士での結婚多いですね。見事に都心タワマン住んでたり…我が家は一般家庭ですが、背伸びしなくて良い旦那で気楽です。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私はいくら旦那が稼いでいても共働きは辞められないです。
離婚、病気などのリスクを考えるとシングルになっても子供を養える経済力は手放せません。

あとその旦那さんの発言がDV気質っぽくて…
私なら全力で逃げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVではなくモラ気質ですね。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えです、旦那がもし働けなくなったら…と考えてしまいます。
    友達は旦那さんの意見全部聞いちゃってて、大丈夫かなぁと思うことがあります💦

• 12月24日
ママリ

旦那さんがいくら稼いで来てるか分からないってめっちゃ怖い!!!笑笑
もし旦那さんが病気とかになって、貯金とか調べたら何にもなかった!!ってこともあり得るんじゃない?と思うとゾッとします😳😳

うちも貯金から保険から何から夫婦で共有してるし全て話し合ってるし、戸建も買ったから夫にも2人で頑張って働こうね!!って言われてるけど、子供のためだし共働きなんて今のご時世普通だし、気にしてません。
むしろ2人で働いた方が貯金もその分出来るし、余裕のある生活できるし老後の不安も少なくなるのでわたしはアリだと思ってます😍

上を見たらキリがないですよ!
大企業にお勤めの旦那さんが居て、年収1000万超え☆なんてことは生まれ変わって自分が高学歴とかにならない限り無理無理😃って思ってますwww
小さな幸せも幸せだねー😆って言える家族でありたいです💕

• ママリ

ママリ

十分あり得る話だと思います、友達のほほんとしすぎてて…旦那さんのイエスマンになってるし。
    みんな笑顔で暮らせれば、それが一番ですね!

• 12月24日
ママリ

少しもいいなぁって思わないのは私だけでしょうか。笑。

専業主婦にもなりたくないし、
外との繋がりを持ち、
自身の人生も楽しみたいので仕事をやめる選択肢はありません。

モンテッソーリ幼稚園は小学校受験をお考えならいいと思いますが、
のびのび系で本人がしたいことに寄り添える幼稚園には感じてませんので、
何で羨ましいのかわかりませんでした。。。
それに、全然高くないですよね。。。そんなにたの幼稚園と変わらないですし、無償化の対象園ですし。
(小学生受験をお考えでしたらすみません)

主さんが働くことによって、
家族が潤い、
その姿を子供達はしっかり見ていると思いますよ😊

それに、
働くと男が寄ってくるって、
ちっちゃい旦那ですわー。
夫は、
どんな男よりも俺が一番であり続けると言ってますよ✨
仕事柄、いい男に囲まれることが多いですが、
夫が一番いい男です💕
私は働くママはキラキラしていてかっこいいと思いますし、
私も私自身の仕事を子供達に見せていきたいと思ってますよ😊

• ママリ

ママリ

うちの近所のモンテ園は、月額10万はかかりますね…なのでお金持ちしか実際通ってないと思います。お受験、我が家は少し検討してましたが説明会と体験授業で結局やめてしまいました😅うちも夫がわりと教育熱心タイプなので、モンテ園通わせたかったみたいです。
    私も、仕事が形に残る系なので、子供たちに見せていきたいなと思いました!

• 12月24日
青りんご🍏

私なら、そうなんだ〜って流しますね。人生何があるかわからないです。10年後どちらが幸せな生活を送っているのかなんて、誰にもわかりません。

私は結婚前から子どもができてもずっと働くつもりだったので、専業主婦で、お高い幼稚園に通わせる話を聞いても、「へ〜、大変だね〜😅」としか思いません。羨ましくないです。

• ママリ

ママリ

私もその場は笑って聞いてましたが、時間たって、私ができない選択を簡単にできるのかーと考えてしまいました。上が小学生になるのですが習い事等々の兼ね合いで、家にいられないことで課題が山積してまして、それもあり羨ましい!と思ってしまいました。

• 12月24日
ままり

私は逆に専業主婦の方、結構苦手です😇
自立した女性との方が馬が合います^ - ^

うちは主人と同じくらいの稼ぎで困らない生活してます!自分のお金を好きなように使えるし、子どもにも我慢させないし、、

私はそのお友達とはお友達になれないと思います笑

• ママリ

ママリ

今はお互い、使い道ノータッチで自由に使えるので本当に気楽です。専業主婦だと、お小遣いとか色々気を遣ってややこしくなりそう😅
    友達批判をするつもりはなかったのですが、確かに新たに知り合って仲良くなれるかというと微妙なのかもしれません😂

• 12月24日
ママリ

たくさんのご回答ありがとうございました!身の丈に合った生活で、老後資金を確保していこうと思います笑