※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねそら
妊娠・出産

つわりで仕事が辛いです。休職したいけど、診断書をもらいづらいです。みなさんはどうしていますか?

現在9wです。
つわりと仕事のことで質問です。
症状は一日中気分がわるい、空腹時に吐いてしまう、唾液づわり、においづわり等です。

なんとか食事と水分はとれています。
ただし、サンドイッチやうどんしか食べられません( ; ; )

そのため、つわりで仕事を4月後半から休んでいます。
正社員なので有休を使い休んでいますが、有休も少なくなってきました。

病院で診断書を書いてもらい、しばらくは休職か自宅安静したいのですが、おそらく水分もとれているので点滴すらしてもらえず、母子健康管理カードで時差勤務位しか認められないと思います…。

最近産院に通い始めたばかりですので、休職、自宅安静の診断書を書いて欲しいとも言いづらく…でももう今日も朝から吐いてしまって会社に行くのが辛いです。(通勤が無理です…)

仕事をお休みしている方はお医者さんに頼んだとき、すぐに診断書を書いてもらえましたか?

どのように伝えたか…なども教えていただけると助かります( ; ; )

コメント

ぴーぱり◡̈

こんにちは☺︎✨
今8週で全く同じでコメントしちゃいました☺︎
私も4月中頃から介護の仕事の為安静の為にもお休みしてます💦
病院の先生に話した所、仕事上ずっと歩き回ってて、つわりもえらく休みもらっててと話したら'ぢゃあ診断書書いときますね〜'ってすぐ書いてもらえましたよ☺︎✨有休も使ってしまいもう欠勤扱いになってしまいますが💦赤ちゃんの命には変えられません☺︎♡
体大切にして、元気に育ってくれるといいですね♡✨

みつば

あたしも今9週で全く同じことで悩んでいます!
GW中に出血して流産予防の注射と止血剤をもらい、出血は止まったので良かったんですが11日にまた病院に行くのでそれまでおやすみをもらっています。
でも昨日からまたつわり…。
あたしも食事や水分は取れるので点滴まではいかないものの毎日つらいです>_<

次回、病院に行く時にあたしもいちおう診断書を聞いてみるつもりですが書いてもらえるか不安です。

仕事に行く気にもならず、診断書がなくても少しお休みいただく予定でいます。
あたしも昨日から母子健康管理カードなど色々検索してしらべてました。

質問の答えになってなくて申し訳ありません。
ただ、あまりにも同じ9週で似てたので返信しました。

点滴とかになってなくても診断書書いてもらえると思いますよ。
診断書書いてくださいってさらっと言ってみては?

あかねそら

ご返信ありがとうございます!

介護のお仕事大変ですね…
有休なんてすぐ無くなりますよね( ; ; )!!

事務職ですが頻繁に動くのでそのことも付け加えて話してみようと思います。

お身体大切にしてください✨

あかねそら

勇気を出して状況を話してさらっと言ってみようと思います✨

あかねそら

似てますね✨

カードの方は妊娠悪阻しか入院、安静が出来ないんですよね。。
ただのつわりだと、時差出勤…
解決にならないですよね。

みつばさんはもしかしたら切迫流産でカード書いてもらえるかもしれませんね!

食べられるけど通勤電車で吐いてしまう、空腹時に何回も吐いてしまう、会社に行く体力が無い、、少し大袈裟に言って、診断書お願いしてみようかと思います( ; ; )

頑張りましょう!