※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。赤ちゃんが授乳中に遊び飲みをしてしまい、飲まなくなることが増えてきています。授乳回数が減らないため、どうしたらいいか悩んでいます。自然に改善されるか、対策があるか知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になります
最近、半分ほどミルクを飲んでから
自分の手で哺乳瓶を
口にもっていったり離したり
舌でコロコロ乳首の部分で遊んで
挙げ句の果てに吐き出して飲まなくなります
オムツを変えたりゲップをさせて
再度温めてあげるもののほとんど残します

1回量180目標にして1日5回の授乳を
目指していますが
一回100くらいで飲まなくなることが
増えてきて1時間後にまたお腹空いたのか
泣き怒り始めるので
残りの分を作ってあげるようにしています
が、中々授乳回数が減らないのと
4時間起きの授乳がバラバラになっていて
どうしたらいいのか悩んでいます

赤ちゃんに合わせてこのまま
やっていくと自然に遊び飲みもなくなりますか?
何か対策があれば教えてほしいです
お願いします

コメント

funkyT

うちの子二人だけの経験ですが、遊び飲みはどんどんと増える一方だと思った方が良いと思います。成長の一貫です。

特に下の子は、遊び飲みで、飲む量もムラがあり、
色々と試しましたが諦めました。ミルクも無駄にするし、まとまって寝れないし大変ですよね。
今ではミルクの代わりに、離乳食を食べる量にムラがあり、結局は何も改善されてません😂
ただ、ある程度育てば多少の空腹でも(機嫌は悪くなりますが)待てるようになり、食事のスケジュールは規則正しく出来ます。
お腹も発達してくるので徐々にまとまって食べれるようになってくると思います。

下の子は、今でも夕食を少ししか食べない時は夜間に起きてしまいます。でも少しずつ頻度が少なくなってきています。希望の光はチラチラ見えてる感じ。

本当に大変ですが、できる限り赤ちゃんに合わせれるように環境整備をした方が手っ取り早いかなと思います。

色々と方針がありますが、うちはこんなところです。^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の一貫と考えて
    赤ちゃんに合わせて
    規則正しくなるまで
    気長に待つのが1番ですよね(TT)

    今後ひどくなると考えると
    憂鬱ですが頑張ります!!
    ありがとうございました😭

    • 12月24日
  • funkyT

    funkyT

    スケジュールがバラバラになっている中でも、
    日中と夜間の区別がついてるのなら、それで💯だと思います。
    気長に。とは分かっていても言ってられないくらい大変だとは思いますが、主様もきっと順応していくと思います。

    もっと大きくなって躾が出来るくらいになるまでは、
    今は遊びは学習中だと考えて、"もう可愛いなー❤️"って感じで楽しんじゃってください!

    きっと大丈夫です!

    • 12月24日
  • funkyT

    funkyT

    追記
    '体重が順調に増えてさえいれば"
    きっと大丈夫!^^

    • 12月24日