※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

少し愚痴らせてください😔今週の25日(土)に息子を連れてキッズパークに行…

少し愚痴らせてください😔

今週の25日(土)に息子を連れてキッズパークに行こうと旦那と話していました。
クリスマスプレゼントも買ってあげよう、
せっかくだから外食でもしようかと話していました。

昨日の夜に旦那に姑から電話がきました。
ちょうど旦那は風呂に入ってて電話の声がしてきて
「一旦〇〇(私)に聞くから掛け直すわ」と。
「土曜日オカンがクリスマスやからご飯買っていくし一緒に食べへん?って聞いてるわ」と言われました。

はっきり言って嫌でしかないし、
クリスマスぐらいソッとしといてほしい…と思い、
「土曜日は遊びに連れて行ってあげよって言ってたしご飯の時間が決まってたらバタバタするのが目に見えてるからご飯日曜日じゃあかんかな?日曜日なら予定ないし」
(姑は時間に厳しく少しでも遅れると怒ります)
と、私が言いました。
旦那も納得して姑に電話して伝えると日曜日は予定があるから無理、なら正月会えるしいいかとなりました。

けどしばらくして旦那がLINEを打ってて後を通った時に姑とのLINEを私の名前が出ているのが見えました。
見たら駄目と思いつつ気になり旦那のLINE見ました。

LINEの内容↓
姑:〇〇(私)はなんで断った土曜日
姑:言わなくていいけど
姑:〇〇(私)にはなんかムカつく
旦那:断ったんじゃないで?ただ単に〇〇(息子)が遊べる場所に出掛けるから帰ってくるん遅くなったりしたら申し訳ないから日曜日に変えてもらうこと出来る?ってことやで
姑:あーそうなんか勘違いしたわ
姑:朝から仕事でイライラしたから

みたいな感じでした。

断っただけでキレられるってどうなんでしょう…
今まで予定を入れててもなるべく変更したり等して調整してきましたがアホらしくなっちゃって。
自分の理想が通らないといつも怒る姑。
旦那も「予定あるし無理」ぐらい一言言ってくれたらいいのになんて思ってしまって。

携帯を勝手に見た私が悪いのは重々承知ですが
なんだかモヤモヤしてしまいました。
これから断る度にこうして悪口言われるんだろうなと思うと気が重いです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お姑さん幼いですね😭💦
でも旦那さんがLINEでではありますが、きちんとゆいさんが断った理由説明してくれてて良かったです…😖
あまり会わなくて済むなら距離置きたいタイプの方ですね😂💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    一応電話の時にも理由は説明してたんですが忘れてたのかキレられてました😔
    この他にも色々溜まってたものがあり今朝旦那に簡単に伝えて夜に旦那と話し合いすることになりました。

• 12月24日
ちゃちゅちょ

えー私も、そんな姑とは距離置きたいです…😑

自分が優先されて当たり前と思ってる人とは付き合えない💧

それとなく訪問頻度少なくしちゃうかもです💦

• ゆい

ゆい

正直私も距離置きたいのですが家が近くて旦那も誘われたら基本OKしちゃってて😔
    今朝旦那に軽く伝えて夜話し合うことになりました。

• 12月24日
ドーナツ

義母さん面倒ですね😣

でも最初誘われたときに
御主人が【一旦聞いてみる】と言ったのが
誤解の元かな?と💦
予定を決めてるときは
【最初から予定を話して断ってほしい】と言っておいた方がいいかもしれないですね😣

• ゆい

ゆい

私もそこが気になったので旦那に予定ある時は自分で断ってほしいと伝えました!
    旦那からしたら勝手に決めたら悪いかなと思ってたみたいです。
    夜に話し合う予定なのでもう一度その点伝えてみます😔

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

まだ、マシな方に思えました🥲
うちがおかしかったんでしょうが💦

うちの場合、そういう場面になると元夫は母親の味方をします。。
たとえ事情説明しても
それでもさぁ、だけどさぁ、と
とにかく私が悪い風へ持っていきます。

最低最悪で精神的なものになって今年
離婚しました😭。。

• ゆい

ゆい

姑側につくのはもうどうしようもないですね…
    旦那は両方に良い顔しで変にこじれてしまってます。

精神的に追い詰められるまで本当よく耐えましたね😭
    お疲れ様でした😢

• 12月24日

もともとあなたの事が嫌いなんでしょうね😓

• ゆい

ゆい

そうだと思います😔
    嫌いなら嫌いでほっといてほしいのですが息子と孫には会いたいみたいで…
    いっそ距離置きたいです😔

• 12月24日
ママリ

そういう特別な日の当日に声掛けてする義家族ほんと空気読んでほしくないですか?当日って私の親も旦那側の親も居てどっちかだけと過ごすのもあれだし、私は家族だけで過ごしたいと思ってます😒が、うちも娘の誕生日当日に同じようなことがあり、私が爆発して義家族に直接不満を言うという事件に至りましたw 今後断ることはハッキリ断ることにし、これまでより距離置くと決意しました😒👊🏻

私の義家族は形だけでも私の言ったことにごめんねっていう姿勢でしたが、逆に旦那は味方になってくれませんでした👎🏻ゆいさんのところは、義母がいい歳して「ムカつく」とか子どもだしイライラしますが、旦那さんが理解力あってちゃんと庇ってくれる人でいいなと思います😌✨間に居る旦那さんがわかってくれていれば、最低限いいかなとも思います☺️

• ゆい

ゆい

いやもうほんとそうなんですよ😩
    私の思ってること全部言ってくれました(笑)
    私も息子産まれてはじめてのクリスマスで家族3人でって思ってて普通クリスマス誘うか?って😔
    空気読むどころか全ての行事に参加したいタイプなんです…

旦那は理解してくれてると思うのでそこは感謝です😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

うちもです…色んな行事に恒例の集まりがあって、最初はいい嫁演じて参加してましたが、最初に遠慮したり我慢したりするともうずっとそれが大丈夫なラインになってしまうので、後悔してます😒こっちが嫌がってると気付かせることが大事だと思うので、これからはハッキリ断り続けるつもりです。笑

最初からガツンと言ってほしい気はしますが、義母さんからムカつくってきた時ちゃんと庇ってるんで最低限頼りにはなりますよ😆うちの旦那とは大違いです👊🏻👊🏻

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

やっぱりどの家庭も姑問題ありますよね😩
    わかります!!
    私も最初はいい嫁演じてしまったので姑からしたら参加するのが当たり前になってるんだと思います、、
    下手したら毎週土日抑えられ続けるのでここは踏ん切りどころかな、と思ってます😢

旦那は両方にいい顔しててもめないようにとかしか考えてない気がします😔
    何かあったらオカンは酒はいるとこうなんねん昔からと言われますが「知るかそんなもん!」って感じです笑

旦那さんは姑側についちゃうパターンですか😢?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました…🤦🏻‍♀️

• 12月24日
あやか

一旦確認の後断ったらこちらのせいにされちゃうのに、、旦那さんの配慮が足りないですね💦うちもそんな感じですが。うちもついこの間似たような事があったので嫁の立場についてこんこんと旦那に言い聞かせました。

• ゆい

ゆい

言い聞かせるって凄いですかっこいいです🥺笑
    一応旦那には予定がある時は予定あるって言って断ってとは伝えました。

なんでもかんでも自分の意志が通らないと私を悪者にするので本当に気分悪いです😭

• 12月24日
ママリ

最初いい嫁演じてしまうのもしょうがないと思えるんですけど、やっぱり義家族と嫁なんていい距離感で居るべきですよね、細く長くが理想で、仲良くなんてならなくてokです😤✨

義家族の味方をするほどではないんですけど、誕生日当日も、なんで?タイミング合うならちょっと会ったらいいやん🤔って普通に気持ち分かってくれない感じでした!両方にいい顔して揉めないようにってとこは全く一緒かもしれません!!それで断るのを任せておくと、やんわり断り過ぎてこっちが迷惑してることが伝わらない感じです😒👎🏻

• ゆい

ゆい

あの、、考え全く同じです🤣
    私も嫁姑仲良しのところありますが私はあくまで距離感を保ってほしいタイプです笑
    友達みたいなのあり得ないです🥺

あ〜わかりますわかりますww
    男性ってなんで普段バシバシ言うのに母親には弱いんでしょうかwww
    どうせなら仲悪いぐらいの方が楽なのにな〜って思ってしまいます😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

義家族は義母・義姉2人が、仲良くしたい、定期的に集まりたい、学生のいつメンのノリなんですよ…😩今まではこの考えに気付かず仲良くしたい〜みたいに思ってたんですが、子ども産まれて以降気が変わりました😒😒お互い路線変更頑張りましょ??嫌われて気まずくて会えなくなるならそれはそれでラッキーですよほんと!笑

自分の家族にめっちゃ気使いますよね、ムカつきます。(笑) 旦那なんて表面だけでもいいから嫁側に立っておくのが絶対正解なんですよ。(笑)

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

そういうノリ嫌ですよね😢
    嫁関係なしにしてほしい…
    本当それなです!
    嫌われてしまえば勝ちですよねw

その方が家庭上手く周りますよね🤣笑
    嫁の気持ちも少しは汲み取ってほしいです(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

えー😂全然ゆいさんの言い方とか理由とかムカつかれる感じじゃないしなんか嫌な姑ですね💦旦那さんもなんで一旦こっちに聞く?って感じです😂嫁に聞いてみるーって断りにくい事あるのに😱男はわかってないですね😭
知らぬが仏 で見ない方が良かったですね😂
私ならもうそんな姑なんだと割り切って程よい距離感で接していきます😂

• ゆい

ゆい

旦那に直接話して今度から予定があるときは私に確認取らずに断るように伝えました!
    これが解決すればいいのですが…😭

そうですね…
    知らない方が良かったです😢
    もうそういう人なんだなと諦めてます🤦‍♀️

• 12月24日