※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる☆彡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になります。夜のミルクを足すことで安定感があると先生からアドバイスがありました。母乳は十分出ているようですが、最近の増加が少ないようです。夜のミルクを続けるべきでしょうか?

こんにちは😃
1ヶ月の女の子を育てています。

体重がなかなか増えなかったので、15分ずつ吸わせた後に、吸わせる前にマッサージで出た分の母乳(平均50ml)も与えて、夜には1回100ml足してました。
そしたら3週目〜1ヶ月健診までの1週間で300グラムも増えていました。
なのでマッサージの分と夜のミルクをやめ、直母だけでやってみたところ、3日で78グラムしか増えてませんでした。
1日40グラム増えてたのが26グラムに減ってしまったので、夜のミルクは継続した方が安定すると先生に言われました。

母乳はたくさん出てるみたいです。
家で飲ませるときは口から溢れさせながらゴクゴク飲んでます。
ですが、今日病院で測ってみたところ16グラムしか増えてませんでした。
時計が無かったのではっきり分かりませんが20分は飲ませてたと思います。
正直ショックです。。。
そのときだけ飲めてなかったのでしょうか?
ちなみに1日におしっこ10回以上、うんち3回は出てます。

絶対完母でいきたい!!という訳ではありませんが、せっかく母乳が出てるのにもったいないなと…

文章分かりにくくてすみません💦
とりあえず夜のミルクは足すべきでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

こんにちは😃

病院の時はマッサージで出た母乳はあげてないのですか?^ ^
うまく飲める時と飲めない時が
あるんぢゃないかな?と思います!

夜のミルクは足さずに
マッサージで出た母乳と直母で
やって見たらどうですか〜?^ ^

私は基本は母乳で育てて母乳も
ちゃんと足りてるそうですが
預ける時とかのために1日20ml
ミルクを飲ませて哺乳瓶慣れさせてます😊

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

返信ありがとうございます(*^^*)

今日は吸わせただけでした!
    確かに前に測ったときは34cc飲めてたので日によってなんですかね💦

確かに哺乳瓶嫌いになったら困りますよね(´・ω・)
    出先の授乳とかのことも考えて、昼は直母で夜にミルク足す方法で様子見ようかと思います!
    ありがとうございました(^q^)

• 10月21日
ミキティ37

1歳7ヶ月のママです。私は4ヶ月から完母にしました。ちるちるさんのように沢山母乳は出てなかったので不安はありましたが、吸われてたら出るようになるという言葉を信じて少しずつミルクの回数を減らして、1ヶ月後には完母に移行できました。田舎に住んでるので母乳の量など測ったことはありませんが、ちるちるさんは沢山出てるようなので数値は気にしなくて大丈夫なのではないかと思います!昼間は完母にしてみて夜はミルクという形で少しずつ始めてみたらいかがですか(^^)?

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

返信ありがとうございます(*^^*)

げっぷさせた後でも少量ですけど度々吐くことがあったので足りてるんだろうなーと思ってたので、16ccっていう少なさに驚きました。そして分からなくなり…
    とりあえず昼間完母の夜ミルクで様子見てみます!
    ありがとうございました(*´∀`)

• 10月21日