※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重が減少しており、医師からミルクを増やすよう指示がありました。母乳とミルクのバランスについて相談したいとのことです。

3ヶ月の娘、体重減ってました。

9月に3080gで帝王切開で出産、母乳で育てています。
今日2回目の予防接種だったんですが、医師に「ちょっと小さいかな?体重も測らせてね」と言われ、測定してもらうと4500gしかありませんでした。
先月末に市の保健師さん訪問で測定してもらったときは4700gで、1日あたり30gぐらい増えてるので母乳だけで大丈夫と言われていました。

医師から1日6回、160ぐらいミルクを飲ませ、それでも体重が増えないようなら色々と検査してみましょう、と1ヶ月後の受診を指示されました。

ミルクを足すことに抵抗はないのですが、この場合母乳はどうしたらいいんでしょう?
医師からは飲ませたらいいけど、体重増えない原因を知りたいのでミルクは毎回あげてね、と言われています。
母乳が溢れることもあるし、娘の機嫌も良いので、まさか減ってるとは思いませんでした。
ちなみに今は7時頃起床、3〜4時間ごとに授乳、20時頃就寝で、夜中3〜4時に1度起き授乳する感じで、1日6回の授乳回数でした。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が足りてないから増えないのか、消化&吸収機能の問題なのかを取り敢えず判断したいのかなと思うので、ミルクは言われた量をあげて足りなければ足したり、ミルクとミルクの間で欲しがればあげたらいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑足すのは母乳のことです!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日の夕方からミルクをあげているのですが、160作っても80〜100ぐらい飲むともう口を離して泣いて拒否されます。
    けどその後おっぱいを差し出すとゴクゴクと5分ぐらいは飲み続けます。
    週明けぐらいには病院に電話で聞いてみようかと思ってるんですが、とりあえずこのやり方でやってみていいんでしょうか。。

ちなみに搾乳器は今日注文したのでまだ手元にありません。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれないのは仕方ないのでそのやり方で様子見でいいと思います😌
    完母の子はミルク嫌がること多いのでミルク→母乳の順番でいいと思います😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    まさか体重が減ってたなんて思わなくて、動揺してしまっています。
    哺乳瓶変えたりしながらこのやり方でやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげていいと思います!
ミルクで最低限を補うということだと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんへの回答でもお書きしましたが、ミルクは160飲みきらずに拒否し、母乳だと飲みます。。
    今まで母乳できたから、とか関係あるんですかね。難しいです。

• 12月23日