※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんがウイルス性胃腸炎で下痢が続き、治らず心配。薬を飲んでいるが悪化する気配。食欲低下やお尻のかぶれも。経験者の治りにかかる期間や薬の効果について教えてください。

ウイルス性胃腸炎についてです。
現在生後6ヶ月です。
今日で下痢になって11日目、なかなか治る気配がありません。最初は黄色のうんちをしていて水ほどまでではないですがかなり軟便でした。
小児科を受診しウイルス性胃腸炎の可能性と診断され、ビオフェルミンを処方されました。飲み始めて二、三日すると黄色からクリーム色をしたうんちに変わりました。
ネットで白いうんちには注意と書かれていたため、心配になり昨日再度小児科を受診、お腹の超音波も診てもらいましたが大きな異常はなく、やはり胃腸炎とのこと。お薬を追加で飲んで様子見てくださいと言われました。
治るのに長くて2週間ほど、とのことだったのですが治りそうなどころか悪くなってる気がします。
下痢になってから毎日機嫌が悪く、泣くことが多くなりました。また順調だった離乳食、ミルクもあまり飲まないです。
うんちも毎日10回前後しています。そのせいでお尻も赤くかぶれてしまって、なんとか早く治らないものかと頭を悩ませています。
長くなってしまいましたが、いままでウイルス性胃腸炎にかかり下痢の症状があった方は、トータルどのくらいで治りましたか?
また薬を飲み始めてからはどのくらいかかったか、など皆様の体験談を教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢が治るまでは3週間かかりました😂
ウイルス性は排出を促した方がいいということでうちは整腸剤なし、脱水で1週間入院、白っぽいうんちも出るなど大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入院までされたんですね💦
    うちの子も水分補給で麦茶、リンゴジュース、飲ませようとしても飲まなくて脱水も心配です💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

2週間かかりました💦