※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お嫁さんから好かれる義母ってどういう人だと思いますか?私は息子しかい…

お嫁さんから好かれる義母ってどういう人だと思いますか?私は息子しかいないので、息子が結婚できたら義母にしかなれません(^_^;)義母ってだけで嫌がられるのはちょっと寂しいです💦私は義両親と同居してるので、距離感の大切さ、近くなりすぎると嫌になるのは私自身経験済です。私の性格ではグイグイいけませんが、息子と結婚してくれるお嫁さんと良好な関係になれたら嬉しいなと今から考える事があります(笑)結婚できるかも分からないのに💦(笑)義母嫌いなら良く聞くので、ちょっと今から不安になってます(^_^;)義母と仲良しって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口は出さないけどお金は出す義母かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金大事ですね!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額というより、節目節目は必ずお祝いしてくれるのがありがたいなと思います

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

必要以上に口を出さない、本人達に任せる。ではないでしょうか。それが出来てなくて嫌われる人多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。特に自分達の子どもじゃないのにあれこれ言ってくるの本当に鬱陶しいですよね。自分達もジジババになったらあれこれ言いたくなっちゃうんですかね(^_^;)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

口は出さないが金は出すというのは大前提ですね😄
うちの義母は夫婦や子育てのことに本当に何も口を出してこない良義母ですが、それでもやり取りや会話をしてて「ん?」と思ったり勘違いされてうまく伝わらずモヤったりしてしばらく関わりたくないなーと思う時はあります。
他人なんでそれくらいは当たり前だと思いますが、この先は受け手であるお嫁さんにもよると思います。
少し「ん?」と思うことをサッパリ流せる人もいるし根に持ったり愚痴ったりする人もいるんで、いくらこちらが良義母になろうと意識しても最後はお嫁さんの判断だよなーと😅
お金を出しても他に何もしないと孫に興味ないのかな…と気にする人もいますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜、なかなか難しいですね(^_^;)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

息子愛を全面に出されるとちょっと無理だなあとなってしまいます😂
ほんと、どーしょもない奴だけどよろしくね!くらいの感覚で接してくれると関わりやすいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子愛は辞めてほしいですね(^_^;)

• 12月23日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

息子愛わかります😞
    私が切迫早産で入院中に夫がが育児、家の事頑張ってくれてました。
    入院中に退院日の報告の電話を義母にしたら息子愛からか
    「仕事終わってから息子が疲れながら育児大変だと思うわよ!痩せちゃって食欲も無いじゃない!孫も慣れない保育園で泣いたって聞いたけどあなたそれ知ってるの!?熱も出ちゃって可哀想だと思うよ?もっとこうなると想像して対策できなかったわけ?退院しても共倒れするよ!?」と怒鳴られました😂
    退院してからストレスで毎日頭痛がし辛いです(笑)😭
    入院中の人に言う言葉か😅
    好きで切迫になったわけじゃないし😒

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれますかーー😭嬉しい😭笑
    ぎゃー😱それまじで最悪ですね!こっちだってなりたくて切迫になってる訳じゃないし、上の子にも会えなくて不安で心細いなか、そんなどうにもできないこと普通言いますかーーー😠💢
    早く子離れしてくれ!って感じですよね。うちの義母も息子愛強めでしんどいです😭

ちなみに私も今妊娠30週で切迫です🤣お互い頑張りましょう😢💕

• 12月23日
ままり

義母好きです😊
お義母さんが服を買うときは必要なものの数(アウター、トップス、ズボンなど)とサイズを毎回確認してくれます。
おもちゃも買う前に事前に連絡をくれます!
お義父さんが出張が多いためお土産もたくさんいただきますが、やはり事前に好き嫌いや食べるか食べないか聞いてくださいます!

あとはやっぱり息子のことを可愛がってくれてるのがよくわかるのでいいお義母さんだなと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義母好きと聞くとなんかホッとします(笑)お互い思いやりが大切ですね。

• 12月23日
みっちゃん

私はすごく仲良しです!
実母より悩みを話せます笑

お嫁に来てくれてありがとう!と思ってくれていて、色々気を遣ってくれてるのと、程よい距離があるからだと思います。

でも元々私と雰囲気が似てるので相性がいいんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    雰囲気が似てるの良いですね(^^)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

付かず離れずですかね。
私は義母と結構良好な関係を気付けてると思います。
口出しはしないけど、お金はかなり出してくれてます笑
距離が飛行機の距離なので主さんのように近くにって感じではないですが、向こうからLINEも特にないしあっても寒いから子供や私の体調の心配をしてくれるくらいで干渉されることはまずないです。

私自身お嫁さんとの同居も嫌なので...
いずれ義母になるので義両親のような関係をお嫁さんと築けたらと思っています(笑)

子供たちの家庭なので干渉せずに付かず離れず、困った時には金銭面のサポートを出来たらなと思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかず離れずが良いですね(^^)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもそれよく考えます!!孫と会うにはお嫁さんに気に入られるしかないんですよね!!
干渉して来ないことはもちろんですが、息子と孫だけでなくお嫁さんを大切に扱う、イベント事やそれ以外でもプレゼントやお金を出す、孫の顔の近くでしゃべらない、いくら可愛くてもほっぺすりすりしない、ちゅーしない、箸やコップは完全に分ける、勝手に赤ちゃんに食べ物を与えない、勝手に連れ出さない、チャイルドシートはきちんとつける、清潔観念がきちんとしている、家が綺麗で掃除が行き届いているですかね🤔?
個人的には上に加えてお嫁さんと何でも話せる義母になりたいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお金は貯めとかないとですね(^^)(笑)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰☺️

うちの義母は適度な距離感です🙋‍♀️
⚫子供(孫)のことは必ず嫁の許可を得る
⚫家には上がらない(玄関すら入らない)
⚫急用以外連絡してこない
⚫むやみに服などのお下がりを渡してこない
⚫要らないものは渡してこない
ですかね🤔

グイグイこないけど頼れば応じてくれるし、妊婦健診に行く時預けてたんですけど、食べものは必ずLINEで聞いてくれるし食べたもの遊んだものは全て教えてくれるので安心して預けてました😄
義妹が娘を可愛がってくれてあれこれ買ってくれるんですけど、買う前にかならずお母さん(私)に聞けって言ってくれてます😃

実母が知り合いからお下がり貰ってくるのがすごい嫌です(笑)
そのまま押し入れ行き🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあーとっても良い義母さんですね✨羨ましいです!

• 12月23日
ままり

うちは義母と仲良しな方だと思います😊
が、遠回しに断ってるのにいらないものを送ってきたり、息子が大好きなのはわかるけど孫の顔見せるたび〇〇(息子)と似てる、小さい頃〇〇も、、と必ず旦那の小さい頃の思い出に浸られるのでたまーに嫌だなと思います😅うちの親は孫と私が異性だからかもしれませんが一切そういうこと言いません。私は私、孫は孫って感じで、別に似てるとも言わないし〇〇(私)の小さい頃も、、みたいな話もしないです。

私自身も男の子二人になりそうなので義母にしかなれないのでどうしたらいいかなと悩んでます笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!息子に似てる発言、孫と息子を照らし合わすのしょっちゅうあり、あまり良い気分じゃなくなるので私の心が狭いのかなと思いました(笑)

• 12月23日
  • ままり

ままり

あれって、相手はなんの気もなしに言ってるし全然気にしない方もいると思いますが、地味に嫌ですよね。笑
    旦那の昔話聞きすぎて、最初は興味持って聞いてたのに今はどうでも良いな、この話何回目なんだろと思って聞いてます笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒です!(笑)
    旦那の、子どもの頃の話し、また言ってるよ💩って感じで聞き流すしかないですよね(^_^;)

• 12月23日
ママ

私の母親は、弟の奥さんにとっては義母ですが、とてもいい関係を築いてると思います。私と義妹は仲良くて家も近いしいとこ同士になる子供もいるのでいつも一緒に遊んでますが、義妹から弟の愚痴を聞くことはありますが母のことはほぼ話題にも出ません笑 むしろ、おかあさん、もっと会えたらいいのにーって言うてくれるくらいです。まさに、お金は出しますが(節目の現金やプレゼント)、一切干渉してない感じです。あと、会う約束も基本弟夫婦からの提案で、うちの親が会いたいと連絡することは一度もないみたいです。隔週で会いに来るうちの義母とはえらい違いです😞😞😞笑

私もいつか義母になりますが、息子がもし結婚できたら、頼ってきたら応えるけどそれ以外は見守る姿勢でいこうとおもいます。息子が幸せでいてくれるだけでいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね〜(^^)
    私もそういう義母さんになりたいです。

• 12月23日
ママリ

義母割と好きです!
🌟子供の事に口を出さない。
🌟何がほしいか聞いてくれる。→なのでいるものを買っ     てもらえます!
🌟連絡は最低限
🌟自分の考えを押し付けない
いつも気を遣って頂いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう義母さんが好かれますよね(^^)

• 12月23日
ままり

笑顔で挨拶。
マイホーム、マイカー、旅行、教育、育児、行事等に一切口出ししない。
お祝い事はケチらずしっかりお祝い渡して誘われなければ参加しようとしない。
口臭ケア。
嫁が出産したら病院まで会いに行かず嫁からokでたらお祝い持って短時間会いに行って授乳の時間になる前に帰る。
孫差別しない。
私の時はこうだった!みたいなアドバイスは不要。

こんな感じですかね!
私はお嫁さんに迷惑かからないよう上記を気をつけるよう実母に伝えました😂
適度に距離感持ってお祝い事はしっかりしていれば嫌われる事ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしゃばってこられるの嫌ですしね💦
    お金もしっかり貯めとかないとですね(^^)

• 12月23日
かのん

義実家とは遠方なのでなかなか会えないのですが、良い義母だなと思ってます!
元気でいてくれればそれでいいと言ってくれて、面倒な連絡などは一切ないです。でも私の誕生日や息子の誕生日には連絡をくれて、私にも誕生日プレゼントを送ってくれます!実の息子である旦那にはないですが、、笑
1週間ほど泊まりに行っても干渉されすぎず、自由にさせてもらっています(*^^*)
私も1人目も2人目も男の子なので、元気でいてくれればそれでいいというスタンスでいようと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりグイグイこないのが良いですよね(^^)

• 12月23日

私も息子がいるのでよく考えます😂
直接いい義母...ではないですが、
しっかり子離れ、親離れすることと
息子には常々私達よりお嫁さんの味方になりなさい!って言うつもりです!

私自身正直義父母がかなり苦手ですが
旦那が味方なのでなんとかやっていけてます(笑)
子離れしてくれたら好きになるのにって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れしてないとお嫁さん、しんどいですよね💦

• 12月23日
れの

・必要以上に口は出さない、お祝いなどはしっかり渡す
・アポなしで家に行かない
・息子を溺愛しすぎない
・母乳かミルクか聞かない
・孫が可愛くてもチューしたり過剰なスキンシップはしない
・孫に勝手に食べ物を与えない
・相手や相手の家族のことを馬鹿にしたり悪く言わない
・頻繁に会いに行ったり長時間家に上がったりしない
・陣痛室や分娩室に立ち入ろうとしない
・産後入院中だろうと退院した後だろうとちゃんとお嫁さんから許可が出るまでは会いに行かない、会いに行っても出産祝い渡して長時間滞在はしない
・自分の意見を強引に押し通そうとしない

自分がなぜ嫌いか考えたらこんな感じでした!
要するに適度な距離感保ってお嫁さんの都合も考えて行動してくれる義母さんだったら素敵だし私もなりたいと思っています😊

それでも嫌われるようなら悲しいですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さんの事を1番に思いやる事が大切ですね!
    私も孫が可愛いからって、食べ物を勝手に与えたり、グイグイこられるの本当に嫌になります💦

• 12月23日
みーこ

私はお義母さん大好きですよ!
距離感があるからいいのだと思いますが…

孫を平等に可愛がってくれる。
旦那より私の見方してくれる。
子育てについては口出しないけど、いっぱい遊んでくれる。
物とか色々買ってくれるけど、必ず相談してくれる。
看護師さんなので頼れる。
産婦人科にもいたから、昔じゃなくて、今の育児をわかってくれてる。
などなど、私は恵まれてるなぁって思ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね✨素敵な義母さんですね(^^)

• 12月23日

同居してこない、息子さんが同居しようと言ってくれても義母側から断る、お金がある、老後は黙って施設に入ってくれる(もちろん施設費用もためとく)、妊娠出産に関しては息子さんがするわけではなくお嫁さんがするのだから義母側家族からの口出しNG、子育ても主にお嫁さんがしてるなら息子さんの意見だけを聞いて動くのではなく常にお嫁さんの意見優先、産後入院中(里帰りするなら里帰り中)はいくら会いたくても息子さんの意見ではなくお嫁さんの意見を尊重して会いに行くのを控える、嫁に来たからと言ってこちら側の孫アピールしない(両家の孫である)、息子さんよりお嫁さん第一

これだけ守ってても義母嫌いって言われたら、糞な嫁って私なら思います🤣笑

あとはやっぱり義母だけじゃなくて義父もあれかなと思いますね!
義母がいい人でも義父が糞なら絶対に義実家に寄り付いてくれなくなるので、旦那さんの教育も必要になると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしゃばらずに、お嫁さんの気持ちを考えて大事にすればだいたい良好な関係でいれますよね(^^)
    孫、息子大好き、同居もウェルカムな義母は距離感近くなると鬱陶しいです😢

• 12月23日
なみ

とにかくお嫁さんの言うことに反論せず「うんうん、そうだよねぇ」と肯定してくれる。
あとは口出ししないで、孫にはプレゼントではなく現金渡してれる人かなぁと思いました😂
私がそうなりたいですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかに、そうだよね~と受け止めてくれたら嬉しいですよね(^^)穏やかな義母になれるようにしたいです(笑)

• 12月23日