※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
子育て・グッズ

1歳半健診でおしゃぶりしてるのがウチの子だけで、驚いた。赤ちゃんだったみんなが成長していくのを感じて、寂しくなった。

おしゃぶり卒業したのいつですか?

今日1歳半健診でおしゃぶりしてるのウチの子だけだったので衝撃で。

ついこの前までみんな赤ちゃんだったじゃん…。
なんか悲しくなりました。

コメント

ぶんまる

うちは1歳になった頃に、勝手にやめてくれました!
ですが、やめたあとはガーゼしゃぶってます😂
やめたと言っていいものか・・・って感じですが(笑)

• ☆みらい★

☆みらい★

寝る時はつけてますが、自然に本人は息苦しいみたいで外してます。

おしゃぶり(指しゃぶり)欲求するのはお腹すいた時、暇な時、イライラしてる時等で、おしゃぶりないとよだれかけや袖、オモチャ、大人の服を噛みます。

ガーゼ。良いですね。徐々にやってみます。

• 12月23日
  • ぶんまる

ぶんまる

うちも寝る時は必ずガーゼしゃぶります😂
    ガーゼ渡さないと布団しゃぶってます(笑)
    しゃぶってる姿が可愛いのであんまり気にしてませんでしたが、それもやめた方がいいんですかね?😅
    育児って本当に正解が分からなくて難しいですね💦

• 12月23日
  • ☆みらい★

☆みらい★

布団はまだ良いと思いますが、毛布とかブランケットは細かい繊維が気になりますよね。
    本当わからないですよね。

• 12月23日
ゆずママ

使ってる子ってけっこうそんなにいないかなと思います💦
出かけるとわりと赤ちゃんや歩いてる子1歳過ぎてもしてる子ちらほら見かけますが、知り合いでおしゃぶりしてる子いなかったです😅
私もけっこう周りの目気にして早く辞めさせなきゃとか恥ずかしいとか思ってましたし、正直おしゃぶりって子供に使ってない親、大人からしたら悪いイメージしかない気がしませんか?私自身も子供に使うまではおしゃぶりは絶対させないと言ってたので…💦
なので、多分悪い方悪い方に聞こえてしまうと思いますが、おしゃぶりしてて誰かに迷惑かけるわけじゃないし誰になんと言われてもその子のタイミングもしくは親がやめようと思うとタイミングまでさせてあげても良いと思いますよ!

• ゆずママ

ゆずママ

すいません💦上の返信ここに書いてしまいました🙇‍♀️

• 12月23日
  • ☆みらい★

☆みらい★

実は、午前中のお腹の空く時間帯、眠い時間帯、人混み、オムツもびしゃびしゃっていう悪条件が重なり、歯科検診中ずっと泣きまくってて泣き止まなくて、終わった時にロビーで子供にお菓子食べさせてたら検診終わったのとやっと泣き止んだのと、おしゃぶりの件とで涙がポロポロ溢れて来たんです。(今もまたちょっと来てます)
    昨日とある試験ですが不合格になり、今朝、家事のことでダンナとモメて、
    それでも終わったらクリスマス(ごはん)の買い物して…とか考えてたらいっぱいいっぱいになっちゃって。
    検診終わったけど、ロビーに通りがかった心理保育士に「お母さん大丈夫?検診疲れちゃったよね。(子供を見て)あらあらお腹すいて泣いてたのね…お時間あります?お話聞きますよ」とおしゃぶりの件含めて色々話しました。で、歯科検診したばかりなので、ゆっくり外しましょう。あと、(ちょっと言語発達判断が遅いって感じてるなら)おしゃぶり外すと話したくなるからいっぱい体動かしていっぱいおしゃべりしましょう⭐おしゃぶりじゃなくておしゃべりね‼️」と言われて帰りました。
    ゆずママさんみたいなヘビーユーザーの方がいて安心しました。本当ありがとうございます

• 12月23日
さら

うちは、おしゃぶりさせてないです😬
2人目もさせない予定です!

健診におられた方、もともとしてない子もいたのかもです🙄

• ☆みらい★

☆みらい★

話せば長くなるんですが、うちの子2ヶ月近くNICUにいたんで、生まれてどういう子なのかわからなかったんですよ。
    普通生まれてから3ヶ月くらいで、性格とか寝相、癖なんかわかるじゃないですか。私はNICUの方からしか聞いた情報しかわからなくて。
    そうしたらあそこは酸素等の検査等の時に赤ちゃんを宥める?大人しくさせる?ために哺乳瓶の乳首やおしゃぶりをよくさせてるんですって。もちろんいやがる子もいたでしょうが、うちの子は大好きだったみたいで、
    そこから母子共に外出時もおしゃぶりないと不安になりますので持ち歩いて今に至る感じです。
    本当は1歳になったらやめるつもりでしたが、まだ良いだろう、他の子もしてるだろうし。と。で、衝撃を受けたのです。

• 12月23日
ママリん

4ヶ月頃です!

勝手にぺってしだすようになりました!
それからは、寝る時はガーゼケットを顔にクシャクシャして寝てます☺️

おしゃぶりの代わりにぬいぐるみとか、寝る時に安心できるものがあれば卒業できるかもですね☺️

• ☆みらい★

☆みらい★

寝る時の不安は特に多分ないです(まだ1人では寝れないけど、そんなに泣かないし手を握ってもウザがられる)

ぬいぐるみ検討してみます。

• 12月23日
ゆずママ

上の子は2歳の誕生日で卒業しました!
おしゃぶりヘビーユーザーでしたよ笑
たまたま誕生日数日前におしゃぶりの乳首噛みちぎってて取れかかってたのでハサミで切り吸えない状態にしました。
その状態で寝る時渡したら、吸えないとわかっても泣くことなく朝まで寝てくれて卒業となりました🙌
その後もおしゃぶり吸いたいとか泣くことなかったです😊

下の子も寝る時使ってますが、まだ卒業は良いかな〜と思ってます😅

• ☆みらい★

☆みらい★

急にやめるのは難しいから、
    公園散歩(遊び)では使わない、寝る時は外す、壊れたタイミングで買い換えずに数を減らす…と言われました。

問診時、
    「皆さん歯科検診だし、おしゃぶりしてると虫歯を注意されると思ってここではおしゃぶりしてきてないけど、家とか寝る時はしてる子もきっと居ますよね。うちだけじゃないですよね」って言ったら、
    「いや、日中、外出時つけてないなら家でもつけてないと思いますよ。元々嫌いな子もいらっしゃいますし」ってグサッ=(;゚;Д;゚;;)⇒
    でした。
    「元々嫌いな子もいらっしゃいますから、これから徐々にやめられたら大丈夫ですよ~」って言う言い方ならまだしも……。全否定?あんたんとこだけだよ。いつまでしてるんだよ。と聞こえてしまいました。

• 12月23日