※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ🔰
家族・旦那

先日から、少し心に引っかかることがあったので書かせてください。娘は…

先日から、少し心に引っかかることがあったので書かせてください。娘は現在8ヶ月で今は一人っ子です。
半年違いの、娘からしたら従兄弟のお姉ちゃんがいます。主人と従兄弟のお父さんが兄弟になります。
先日その子のお祝いを義家族とみんなで行いました。普段から義弟夫婦や義家族と仲良くしており、当日も楽しく一日をすごし、姪っ子が大きくなりすごく嬉しい気持ちになりました。
その際、義妹が着ていた洋服はかなり可愛い衣装を着ていました。義母が「半年後は〇〇ちゃんね!」とうちの娘のことを言っていたので、私も「そうですね~!楽しみで、色々用意しないとです!」と話していました。
その際、義母より「この服(姪っ子)は、今日のお祝いが終わったら全部〇〇ちゃん(娘)にあげるって、さっき義弟嫁ちゃんが、言ってたから!」と言われ、私は即座に何も言えませんでした。すぐに横で聞いていた主人が「いや、そういうのは自分たちで用意するから」と言い、その場は治まりましたが、私は少し心にその事が引っかかっていました。
そして、先日義両親と買い物に行った際、姪っ子がお祝いの時につけていた似たようなスタイが売っていました。それを義母と見ていると「あの衣装、うちの家に置いてあるから、〇〇ちゃん(娘)のお祝いの時は言ってね!もう一度クリーニングに出すから!」といわれました。
私は、そこでハッキリ嫌といえばよかったのかもしれませんが、それも言えず今に至ります。
特にこれを着せたい!とは思っていませんが、初めてのお誕生日で、お祝いは主人と決めたものを着せてあげたいと思っていました。それをおさがり(言葉が悪くすみません)は、ちょっと違うな…と思ってしまったのです。
私が新しいものがいいという気持ちはワガママなのでしょうか…。誕生日までに、またその会話があったら、その時お断りした方が良いのか…。それとも、主人から言って貰う方がいいのか。どうしたらいいのか分からず書き込んでしまいました。
普段から、それをお下がり!?ってものをくれるので困ることもあり…。どうしたらいいのか困っています。長文失礼しました💦

コメント

ママリ🐤

わがままではないですよ。自分達で選びたいですよね。
ご主人が断っているのだし、もう一度ご主人から言ってもらうのが良いと思います。

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます✨ワガママでないと言ってくださって、こころが軽くなりました😭✨もう一度、その話が出たら主人から断ってもらいます!

• 12月23日
ママ

お祝いの衣装とかは新しいものを着せてあげたくなりますよね、私もお下がりは嫌なタイプなので気持ちすごくわかります。
お義母さんは悪意があって言っているわけではなく、わざわざ買うくらいなら綺麗な物がうちにあるし使って!くらいの気持ちなんじゃないですかね?
別に何も言わず自分たちで用意してたらいいと思いますよ。
クリーニング出したのに!とか言われても勝手にやっただけですし、気にしなくていいと思います。
無理やり着せようとしてくるならお祝いの衣装はこちらで用意するので気になさらなくて大丈夫です、当日はよろしくお願いしますね(一緒にやるなら)くらい言っとけば大丈夫ですよ。

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます✨そうなんです。お祝いの衣装くらい、少ししか着なくても新しいものを着せてあげたいなって思ってしまって…。義母も悪気はないみたいですけどね…💦もう一度言われたら、そのように伝えます!💓

• 12月23日
lmm

ご主人から 誕生日の服は俺が用意したいから 気にしなくて良いと言ってもらったらどうでしょうか☺️

自分からはちょっと言いにくいですよね😭
義兄夫婦もそんなに可愛い服なら他所行きの時用に取って置いたらいいのに😂

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり主人から言ってもらった方が角が立たないですよね!そうすることにします!

そうなんです~!😂😂😂しかも、少し大きめ買ってたから、なにかお出かけで着るのかと思いきや、え!もう着ないの!?ってなりました😂しかも、義母が「義弟嫁ちゃんは、新しいものがいいからね~!」って言ってきて、え!私もだけど…ってなったし、義弟嫁にも私の気持ち気づいて欲しかった~です😂😂

• 12月23日
Monaco

全然ワガママじゃないと思います!!
ママの好みではなかったり、似合う似合わない等もあると思います。
初めてのお誕生日だし、はっきりと要らないと断って良いですよ。
ご主人も同じ考えのようですし、言いにくかったらご主人からお義母さんに伝えて貰いましょ(^^)

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

そうなんです💧そのお洋服が、可愛いんですが少しうちの娘には似合わない気がしてて💦主人から伝えてもらうように今度話してみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちはいとこからのお下がりで成り立ってるくらいお下がり頂いてて、お下がりもらえるならもらう!って感じです😂

お義母さんもそういう感じなのかもしれないので、角が立たないようにお伝えするのがいいと思います😊💓
きっと善意でおっしゃっていただいていると思うので、悪いようには捉えず有難い気持ちもいただきながらお断りがいいのかなぁ?と😊

お祝い楽しみですね❣️

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます✨お下がりも、有難いもの沢山あるんですけどね☺️ものが物だと、、、ってなる時もあったり😂😂うちは義弟嫁ちゃんが新しいものがいいみたいで、使わないものとか要らないもの、全てうちに来るから、使うものと使わないものの仕分け大変です!笑💦

• 12月23日
ママリ

自分達で選んだものを買えばいいですよ!
貰わなくていいです!
またその会話になったら実はもう検討しているものがあって私達は大丈夫です!って断ればいいです!
ありがた迷惑ですよね😂💦

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

そう言って貰えて嬉しいです🥺🥺🥺ちゃんと断った方が良いですね😂
    ありがた迷惑…!そうなんです!その通りなんです~!

• 12月23日
k

私も言葉悪いかもですがお祝いの場で使い回す発言はついでみたいで嫌です😂
そりゃ孫が数人いたら順番が違うだけでお祝いは全部一緒かもしれませんが親からしたら違いますもんね。
思い出なので沢山考えて準備して全部自分たちで決めて良いと思います。😭

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます🍰💗
    そうなんです💧お祝いの時なので断ることも出来ず…💦
    しかも、後々聞いたら、義母の提案ではなくて、義弟嫁の提案だとか…(笑)💦
    なんか、その考えに驚いてしまって、私だけがおかしいのか?と思ったけど、皆さん私の気持ちわかってくださって本当に嬉しいです💦

• 12月23日
  • k

k

そうだったんですね💦
    それは配慮無さすぎて私なら正直引きます🤣
    今後は気を回せない人認定しちゃいますね😂

• 12月23日
  • kikiママ🔰

kikiママ🔰

やっぱりそうですよね~💦普段はいい人だけど、そういう所が見えてくると…って感じですよね😂😂😂

• 12月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お下がりウェルカムな人と無理な人いるので自分は無理だとハッキリ伝えとかないと押し付けられます💦💦

義家族的にはお下がりで充分って思ってれば、ありがたいでしょ!って悪気なく言ってくると思います!

ご主人からはっきり伝えてもらえばいいと思いますよ🙌

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

やっぱりハッキリ言うしかないですよね!🥺主人から伝えてもらうように話してみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

お祝い用のしっかりしたやつとかはもったいないので貰って普段着で使ったら良いんじゃないですか?
【あげたやつじゃないの?】って言われたら【可愛いの見つけちゃって私も買ってあげたいから買ったんです😆】って私は言ってます。笑
【貰ったやつは普段着てるんですけど可愛いですよ〜ほら!】って言って一応貰った服など着せてる写真見せればあら可愛いね〜って満足するのでOKです💓
初めての子供だったら赤ちゃんの物を選んで買うってゆうのも親の喜びですもんね〜!