※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジティー🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が英語リトミックを始めたが、途中で泣いて帰りたがり、次第に嫌がるようになった。早めに辞めるべきか悩んでいる。他の教室なら楽しんでくれるかな?

2歳の息子のはじめたばかりの習い事を辞めるか悩んでいます。

英語リトミックに今月から通い始めたのですが、3回目のときに大泣きして帰りたがり、4回目はお教室の中に入るのを嫌がってレッスンを受けられず帰ってきました。
ちなみに、体験レッスンと1回目2回目はたのしくレッスンしておりました。

2歳になったばかりなので、なにがいやなのかわからないのですが、お月謝も安くありませんし、いやがるなら早めに辞めるべきかなやんでいます。
ものすごく大泣きして二度帰りたがったので、なんとなく次行っても同じのように感じます。
ただ、はじめて一ヶ月で辞めるって早すぎなのかな?ともおもったりしていて。

たとえば別のお教室なら楽しんでやってくれたとかそういうこともあるのでしょうか?

コメント

場の雰囲気や講師の相性もあると思いますよ。
習い事だとみんなお金払ってきてるので、私だったら周りに迷惑かけたくないので辞めるかもしれません💦

• オレンジティー🔰

オレンジティー🔰

息子は警戒心が割と強いのでもしかしたら元気いっぱいの講師の先生が苦手なのかもしれません。

そうですよね、まわりの方のこともありますよね。💦

• 12月23日
ママリ

2歳で体験レッスン楽しそうだったのでバレエを習い始めましたが3ヶ月くらいで嫌がるようになって、この歳で嫌々やらせるのも違うなと思って辞めました💦
バレエと同じ系列の英語教室に変えたんですが、そっちは楽しいみたいで今も続けています☺️

バレエは、これやってみてーと無理にではないけどやりたくない事もやらせる感じ、英語は言えなくてもOKOK!って好きにさせてくれるからかなって思いました😅なのでお教室の雰囲気や方針が違う所だと楽しめるかもしれませんね✨

• オレンジティー🔰

オレンジティー🔰

そうなんです、息子が自分で望んでやりだした習い事ではないですし、私の判断ではじめたのでやはり嫌がるなら辞めるべきですよね💦

別の習い事もみて、息子がたのしめそうなものを探したいと思います😊

• 12月23日
ままり

お子さんが望んで通われているのですか?行きたがる、楽しみにしている、など…💦そうでないのなら無理に行かせてもかわいそうかな、と思ってしまいます😣

• オレンジティー🔰

オレンジティー🔰

もともと音楽が好きで、体験レッスンを受けたら楽しそうにしていたので通うことにしたのですが、3回目から嫌がるようになりました🥺
    やっぱり無理に行くのは可哀想ですよね💦

• 12月23日
む

一才の時から英会話を始めましたが、約半年はよく泣いていました。最初の2ヶ月はずっと抱っこしていたり、教室にも入らなかったりしていましたが、いつか慣れるだろうと思ってのんびり構えていました。今では楽しく通っています。
慣れるまでは焦らず続けてみたらいいかなと思います。子供が好き嫌いを伝えられるようになってから決めてもいいのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

初めての母子分離ですか?🥺

うちも初めての習い事が2歳0ヶ月からの体操教室で、初めての母子分離で私の姿が見えなくなるとギャン泣きでした🥺(コロナで見学もできませんでした)

慣れてくると授業中は楽しそうにしてるとのことでしたが2ヶ月ぐらいはママと離れたくないと習い事の前に泣かれてました😵

そこのお教室がはじめての母子分離をサポートします!というところだったので泣いてる子どもや私たち親に対しての先生のサポートも手厚かったのもありますが、私も幼稚園前に母子分離に慣れさせたかったので息子が慣れるまで!と通わせました!

でも親の希望で習わせてるのであまりにもかわいそうで、休会しようかと思った時もありましたが4ヶ月頃にはニコニコ通うようになりました!

その後英語教室、ピアノの個人レッスン、スイミングと習い事を追加していきましたが最初の習い事で母子分離に慣れることができたのでどの習い事も今のところ何も悩みもなく息子も楽しく通っています!

私の場合は、息子が慣れるまで待ってみてよかったなー!と思いました!✨