※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週4日の臨月妊婦です。健診で血圧128/62、尿蛋白+−。次の健診まで1週間、自宅で血圧測定。妊娠高血圧症への対策はありますか?

現在、36週4日目の臨月妊婦です。
本日健診に行ったら
血圧が128/62、尿蛋白が+−となってしまいました。
異常だ!とまではいかないけど
急に上がることもあるから怖いな〜と言われ
次の健診までの1週間、自宅で血圧を測るようにと言われました。
妊娠高血圧症を気にしているのですが、なにか対策は
ありますでしょうか。

コメント

うに

とにかく塩分をとらないように気を付けました💦
妊娠高血圧になった友達が、2人目の妊娠時には上の子と取り分けの食事をしていたので(薄味)高血圧にならなかったと聞いたからです。

すでにご存知かもですが、高血圧患者と同じ食生活にしました。お味噌汁は飲まない、サラダにドレッシングをかけない(しらすをかけて塩分にする)などです💦

友達は陣痛中にがっと血圧が上がり、救急搬送されたそうです。気を付けてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

この週数になって初めて注意を受けたので何も知識がなく、とても助かります。今日から塩分は極力摂らないようにします。糖分も気をつけた方がよろしいのでしょうか??

• 12月23日
  • うに

うに

塩分は1日6gです。私の時は7gだったかな。。
    相当少ないです💦
    あともう少しですから、頑張ってください!

糖分は気にしないよりはいいと思いますが、特に指摘がなければいいかも??

• 12月23日
ゆゆ

塩分はもちろんですが、炭水化物も控える方がいいと思います。
あと、無理のない範囲での有酸素運動やストレッチもできれば😉

血圧の上下の差の脈圧が66あるので動脈硬化気味ともいえるのでお気をつけください🥺
一応左右の腕の血圧の違いがあるかも見たほうがいいかもです💡左右差が大きいとどこかの血管が細くなってるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

最近まで切迫早産の診断をされていまして、頸管が2cmもなく自宅で絶対安静だったのですが今日から積極的に動いていいよと言われたので体を動かしたいと思います☺️✨

動脈硬化、初めて聞いたので調べてみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月23日
みかん

同じような状況です💦
とりあえず塩分には気をつけるように言われました😂
1人目の時に妊娠高血圧なって明日の検診次第では入院になります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院にならないといいですね😵‍💫
    39週だと出産までもうあと何日もないですね!

• 12月23日