※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
子育て・グッズ

ほっぺの乾燥がひどく、保湿クリームでは改善せず、クリームとオイルどちらがいいか相談したいです。

ほっぺが乾燥してどんどん赤くガサガサになっててみてて痛そうで、かわいそうです😭
ステロイド入りの塗り薬は病院からもらってるのですが、あまり使いたくなくて、保湿クリームでなんとかできないかと思って、1日3回ほど塗っているのですが、良くなりません…

クリームとオイルやったらどっちの方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は、オイルはあんまり合わなかったので
断然クリーム派です🤔

はな

酷くなっているようでしたら、一度ステロイドで治す方が良いと思います。
赤ちゃんのお顔に塗るものだとそんなに強いステロイドは処方されていないと思いますし、長期間ダラダラと塗り続けなければ問題ありません!
1週間くらいしっかりステロイドを塗って治して、そのあと保湿クリームを継続すれば良いと思います!

うちの子も赤ちゃんのとき悩まされて💦
でもちゃんと治さないとアトピーになるかもと言われたので、必死に塗りました💦

  • ちあ

    ちあ

    アトピーになるんですか😱
    それは困りますね😭

    • 12月23日
ママリ

症状が出ている時は、すぐに治してあげるのが良いと聞きました。
症状が出ている状況が長く続くと、治りも悪いしアトピーに繋がったりしてしまうと💦
どうしたらいいか聞きに行って、適切な薬を処方してもらったのだから、それを塗って一日でも早く改善してあげるのがいいかと思うのですが💦
ガサガサで可哀想なんですよね…市販のものでどうにかならなかったから医者に行ったんだろうし…って思っちゃいます😢

私の娘もステロイド出してもらって、症状が出ている所だけ塗ってます!すぐ良くなったので、後は過剰なくらい保湿(プロペトという、ワセリンと同じ物の処方版です)して維持を頑張ってます!
ステロイド、不安な気持ちも分かりますが適切に使えば大丈夫なはずです😊

  • ちあ

    ちあ

    今日のお風呂上がりから使ってみます!

    • 12月23日
こむぎ

酷くなった場合は保湿クリームでは治りませんでした😭
ステロイドで早く治して治ったら保湿をしっかりのほうがいいと思います🥲
うちの子もガサガサで赤くなって可哀想でしたがステロイドですぐ治って今は保湿クリームでツルツルです😌

みー

酷くなると長期でステロイド
使わないといけなくなるので
今短期間でステロイド使用した方が
お子さんの為ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

つばさ

娘も肌が弱いですし、私もアトピーなので分かりますが、皮膚が赤い時にはきちんとステロイドの薬を塗ってあげてください💦
保湿剤では良くなりません。
保湿剤はあくまで肌がいい状態の時にひどくならないように予防するための物なので💦