※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の胎児のbpmが小さく、大学病院で検査を受けることになり不安です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

胎児のbpmについて。
先日22週に入りましたがbpmが33.9mm(−4.9sd)でした。
以前から頭は小さめでしたがここまで差が出てしまい、大学病院で検査をするよう紹介状をいただきとても不安です。
無脳症や小頭症の可能性もあるのかもしれないと思うと毎日不安で不安で仕方がありません。
このくらいの周期で頭がとても小さかったお子さんや、このような経験がある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

3人とも頭が5w小さかったです!
小さいのは頭だけですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。
    小さいのは頭のみであとはほとんど週数通りになります。
    5w小さかったとのことですが、その差がで始めたのはいつ頃からでしょうか??

• 12月23日

退会ユーザー

3人とも2000g以下で生まれてるので最初から小さかったです!が全体的に小さかったです🥲上2人は20wで胎児発育不全の診断でした!不安を煽るかもしれないですがどこかだけ大きすぎる小さすぎるというのがあまり良くないみたいです、、

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    お話聞いていただきありがとうございました。
    明日が検査なので良い方向に向くことを願います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も足がエコーする度4週間くらい小さめの時もありました。産まれてみたら普通の子でした。
エコーは先生によっても誤差や赤ちゃんの向きによってもあります。もしどうしても不安でしたら1度他の先生にみてもらうのはどうですか?
私も何度も何度もネット見る度不安でした。でもわかってる事やけど赤ちゃんできた時からどんなことがあろうと覚悟が必要だと学びました。
先生じゃないのでわかりませんが水頭症や無脳症だと頭以外に体や足他にも何かあると思います。私は指三本に入る先生がいるクリニックにいき、そのクリニックの先生にそう教わりました。不安心配な時は人に話して楽になるならいつでも聞きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。
    ちょうど見ていただく先生が変わったタイミングで指摘をされたのですがそういう可能性も少しあるのですね、、
    水頭症や無脳症は他の部分にも何か異常が出るとは知りませんでした。
    4週分の差が出た時はおよそ何wぐらいの時から差が出ていたのでしょうか??

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん頭だけ小さくて水頭症ということもありますが頭だけで水頭症の判断は難しいみたいです
    先生が変わったのなら1度他の病院とか胎児スクリーニングオススメします
    私は24週からずっと足だけ4週遅れてたり頭もずっと2ヶ月くらい大きかったです。私も不安になり9ヶ月で先生変えたら今度は逆に小さくなりよくわからなかったです

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日また違う先生に見ていただけるので、その先生のお話もよく聞いてみようかと思います。
    少しでも成長してるといいのですが、、
    経験談を聞かせていただきそういった可能性もあるのだなと少し希望も持てました。
    ありがとうございます。

• 12月23日
あいちゃん

初めまして以前の投稿に失礼します。
私も今妊娠中の子の頭だけがかなり小さいと言われていてその後どうでしたか?お話聞きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    不安な中返信大変遅くなり申し訳ありません。
    私は残念ながらやはりお腹の子が無脳症という診断でした。
    ただ、22週を過ぎて無脳症が見つかるのは本当に稀であると言う説明を受けましたので、私の場合は珍しい時期の発見だったのだとおもいます。
    お子様に何も病気がないことを心から祈ってます。
    何か力になれることがあればいつでも連絡ください。

• 3月5日
  • あいちゃん

あいちゃん

辛い中お返事ありがとうございます。
    お身体は大丈夫ですか?

また質問ですみません
    大学病院での検査はMRIなど撮ったのでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はとても健康ですので大丈夫です。ありがとうございます(^^)
    私の場合は大学病院ではなく都立の総合医療センターでの診断でした。
    MRI検査ではなく、頭の形が特徴的でしたので超音波検査をじっくりしてもらい3人の先生に立ち会ってもらって最終判断という形になりました。
    その時の疑われる赤ちゃんの病気によって診断の仕方が違うのかもしれません。

• 3月5日
  • あいちゃん

あいちゃん

お返事ありがとうございます。
    私はもう産まれてみないと分からないと言われているので精密エコーのみで他に検査されませんでした。
    とにかく産まれるまでモヤモヤしますが頑張りますありがとうございました。

• 3月5日