※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

病院勤務中、保育園から怪我の連絡がありました。保育園の対応に不満があり、慰謝料請求の可否や信頼関係について悩んでいます。

初めて質問させてもらいます。

病院に勤務しており、病院の託児所に(一応保育園)に2歳半の息子を通わせています。
今日の午前中保育園から保育士が腕を引っ張ってから痛そうにしていて、手を動かさないから受診をさせてほしい。と連絡がありました。保育園は勤務先から歩いて2分くらいの距離です。
私も仕事が忙しく、状況が正確にわからなかったため、後で合流するので、病院へとりあえず連れてきて欲しいと言いましたが、「できない」と言われました。そして昼ごはんは11:30までに保育園にいないと提供できないし、持ち込みも禁止であると。この時点で整形外科受診が11時くらいでした。

結局私が仕事途中で抜けて保育園へ行き、息子を整形外科へ受診、11:28に保育園へ戻れたので問題なかったのですが、保育園の対応にもやもやしています。

保育園の過失で怪我をさせられ、息子はまだ腕を痛がっています。(骨折はなく、肘内障の自然整復と思われます)
この場合、保育園に慰謝料とかの請求は難しいのでしょうか。保育園退園→私の退職になるので、今後も通わせたいのですが、信頼関係がなければ退園しようと思っています。

コメント

まゆみ

それは難しいと思います。
託児所は認可保育園ではないんですよね??

まぁ

ひっぱった理由にもよりますし、慰謝料なら弁護士相談ですね
弁護士通さないと恐喝ととられると、逆にやっかいな気がします
まだ小さいからちょっとでもなっちゃうんですよね
うちも、肘内障3回くらいやってます(旦那)が、例えば勝手に動いて危ないから止めるのに手をつかんだらひっぱる形になってしまったのであれば、過失にはなりません
他に預かっているお子さんもいるので外出もできません

市町村の保育園とも違うのでなんとも言えませんが、こっちは10時までに登園しなければ欠席扱いになりますから病院連れていけば間に合いません
一度、子どもと合流したらなか抜けなしで早退扱いになります

どこにでも不満はありますし、話し合って見た方が良いように感じます
明日から辞めますって話でもないので…

はじめてのママリ🔰

請求できて治療費では?後遺症が残っているわけでもないですし。

はじめてのママリ

簡単に腕が抜けちゃう子もいるので過失になるのかは微妙ですね。。
例えば、その子が急に道に飛び出して引っ張ることもありますし、保育士していますが危険な時は命や安全第一になります。
その辺りが分からないので何とも言えませんが。。

怪我と食事は関係ないので仕方ないと思います😅
国から決められた提供時間もありますし、持ち込みで食中毒になった場合責任問題やアレルギー問題もありますからね><
私なら信頼関係戻すの難しいと思うので退園を考えます💦