※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加が気になります。胎児の適正体重や私の適正体重について知りたいです。増加をコントロールする方法があれば教えてください。

妊娠34週です。先生に「体重もっと気をつけて。赤ちゃん大きめ。もっとウォーキングできない?赤ちゃんの為に頑張ってないの?やれることもっとやらないと1日はあっという間に過ぎるよ」と言われました。

10週目 56.3kg
34週目 67.3kg

エコー写真の数字に2278kgとあるので、34週目で胎児は恐らく2278kg。

今まで色々なダイエットをしてきましたが、ウォーキング1時間を毎日やっても体重が落ちたことはなく、ファスティングやジムに通わないと痩せません。ですが妊娠中にやれることではなく...

ネットで探しても、情報が結構バラバラなのでお伺いしたいのですが

34週で胎児は本来何kgがベストで、私の体重は何kg増が妥当なのでしょうか?

また、その数値に近づける為にできることがあれば、教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい先生ですね💦

普通体型の人だと普段の体重から出産時に7-10キロくらい増えるのが理想だった気がします🤗
私も普通体型ですが20キロ毎回太ってますが、普通に出産してます!そんなに気にしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり標準より多いですよね😓でも20キロ増えても大丈夫な方もいるんですね!安心しました☺️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は太りやすいので食べる量を気をつけたらいいと思います🥲
量もそうだし、食べる時間とかですかね。

私も1人目の時41kg→58kgまで太ってしまって栄養指導、妊娠糖尿病予備軍になってしまいました💦

最初の方にBMIの計算とかしてもらってないですか??
2人目の時は42kgで多くて52kgまでと言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BMIは計算してもらっていませんが、自分で調べたところ普通でした。

    食べる量と時間、気をつけます!ありがとうございます😊

    • 12月23日
ゆゆ

34週の胎児は1800〜2500gだったら至って普通だと思います😉
ママの体重は増え過ぎてやばいって感じではなさそうですが、出来ればこれから出産まで70kgを超えないくらいに抑えられるのが理想ですかね🤔

毎日1時間もウォーキング頑張ってると思います🥺
先生厳しすぎな気がしますが、体重増加に伴い血圧や血糖値がかなり上がってるのでしょうか?
もしそんな場合だったらもうちょっとがんばりたいところだなとは思いますが🙄

色々なダイエットをしてきたとゆうことで参考になるか分かりませんが、私は妊娠中じわ〜っと身体が温かくなるまでストレッチをしてたら、41週の出産時までむしろなかなか増えなくて最終+6.5kgでしたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70キロは自分でもショックなので頑張ります💦
    特に血圧や血糖値は問題ないと言われました。

    筋トレは経験ありますが、身体が暖かくなるまでストレッチはやったことなかったです!6.5キロは羨ましい✨挑戦したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
deleted user

厳しい〜😅

私は1人目53から77まで増え、2人目は60から77まで増えました😂

2人とも違う病院ですが、いずれの先生も体重については細かく言われてません笑
気をつけてね〜笑
くらいでした。

今は産婦人科の先生も体重についてとやかく言うのはよろしくないとなっているのでそんなこという先生信用できません😫

私なら次の時に「毎日2時間以上ウォーキングしてますけどこれ以上どうやったらいいのか分からないので具体的にどうすればいいのか教えてもらえますか?」と真顔で聞いてやります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎だから、先生の考えが古いのかも💦笑

    太ると出産の時赤ちゃんもツライから可哀想って言われましたが、10キロ以上上がってもちゃんと産んでる方たくさんいて安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
べりー*

身長は高いほうですか?💡身長が高いならそんなに気にする体重ではない気もしますけどね😣💦ウォーキングはよっぽど歩かないと痩せないので、食事管理するしかないと思います😭

週数近いですが、👶2000g強で私+5キロです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長は165センチあるので高い方です。
    5キロはとても羨ましい😭✨

    • 12月23日
ママリ

わたし65で妊娠して、いま頑張って頑張って70ですが言われてます笑笑
そんな厳しく言われてないですが、帝王切開だけど太り過ぎは良くないから気を付けてね!
いまくらいをキープで頑張ろうね!って言われててあまり間食とかしないようにしてます。
夜ご飯はどうしても旦那と同じものになってしまいますが、朝ごはん軽く、昼ごはんは魚とか。

息子の時に20キロ増えちゃって全然落とせずに2人目妊娠しちゃったので、さすがに産後が恐怖で…🥶🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5キロで頑張ってるんですね!私も間食は我慢してますが、夕食難しくて...

    コメントありがとうございます!

    • 12月26日
☆ぴかりん☆

かなり厳しい先生ですね😂
私も上の子の時、3週間?で3キロ太って太り過ぎと言われ体重に気をつけて下さいって言われたことあります😅
出産までギリギリの9キロで、34週に破水しその翌日に出産し未熟児扱いでNICUに子供は入りましたが
体重は2646gで出産しましたよ💦

今の子は、当時いた院長の方が体調崩されて退職してしまい、違う院長が運営をしてますが12キロ太っても大丈夫と言われてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12キロ増でも大丈夫なんて優しい😭先生にはそれぞれ考え方があるんだと思いますが、ちょっと羨ましいです...

    • 12月26日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    元々痩せているから、12キロ太っても問題ないと言われました😅
    今回初めての悪阻で、そんなに痩せませんでしたが-2キロで現在は元の体重に戻って+3キロ増です💦
    上の子は早産だったので、今回の子は何週までお腹にいてくれるか想像もつかないのでそこが1番心配です😱

    • 12月26日
deleted user

身長やBMIにもよりますが、標準体型であれば、妊娠前から10kg増くらいで出産するのが理想だと言われますよね。

最後の臨月になると浮腫などもあって、息を吸っているだけで体重が増えてるんじゃないかくらい増えました😓

なので現時点で9Kg増だと少し多いのかなぁという感じですが‥

妊娠中なので、ダイエットとか体重を減らすのは良くないと思いますが、毎日1時間歩いていてそこまで増えるとなると、食べ物や飲み物かなぁと思いますが、心当たりはありませんか?💦

元々痩せ型で40Kgで妊娠して、最終20Kg増でしたが、臨月に入ると血圧は高くなってしまうし、浮腫はすごくて靴は入らなくなるし、分娩時には血圧が上がりすぎて吸引になるし‥大反省でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり体重増えると分娩で大変になってしまうんですね😢

    飲食はきをつけているつもりなんですが...もう一度見直してみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 12月26日
かか

医者厳しいですね💦
私は妊娠前52キロ、今62キロで、赤ちゃんは34週の時点で2600超えてました😂
妊婦の体重は特に言われず、「赤ちゃん育ちいいな〜、良く育ってる」って笑われました笑笑

元々産院から何キロ目安で体重管理してねとかってあったんですかね??
一応妊娠前のBMIとかで目安体重とかありますけど、医者からそこまで言われちゃったら、食生活や運動して、気にしていくしないですかね💦

ヨーグルト

まるで私の病院の先生の話を聞いてるような感じです😅

私も運動では体重は落ちないタイプなので、今のうちからご飯で調整してます。

まず
お肉はたべない

魚と野菜中心の食事

ご飯は玄米
(いつもより少なめ)

おやつは息子と少したべる

ジュースは飲まずに
食後に炭酸水を飲む

夕食後、デザートは食べる

このような食事生活ですが、
5週目で55.8kg
21週目の今は57.0kg
です。

お肉をやめるだけで
かなり身体は楽だし
食べ過ぎとか胃もたれもなく
体重もそんなに増えません。

赤ちゃんも順調みたいなので
このまま続けようと思います。

ママリ

現在35w
164センチ、56kg→66kgに増量中です。(笑)
34w時点でベビーは2300gが推定体重で標準でした!

里帰り先の病院が厳しいようで、7〜12kgまで増やしていいBMIのところを10kgまでと言われてしまいました。(もう超過しましたが笑)

たぶん明日も検診なので怒られそうですが、もう増えても痩せても産むしかないので笑って聞き流そうと思います〜!

体重注意されすぎるのストレスですよね。
私は32wまで問題なく順調でしたが、産休入って動くようになったら一気に子宮頸管が短くなって切迫早産で自宅安静中です。

無理して運動するのも程々でいいと思います、、🥲💓

ねね♪

私は元々が太かったので…ダイエット中に妊娠しました…
妊娠前に66キロあったのですが、つわりで6キロ落ちました…現在70キロです。
月に2キロ増えた時は言われました…赤ちゃんじゃなくてお母さんが大きいなってるから気をつけてと…😂
今は切迫早産で運動できず、グータラ生活なので、食事に気をつけてます。
温野菜をメインにして、おかずは普通に食べますが、ほぼ温野菜でお腹いっぱいに感じるくらい食べてるので、普段よりは少なめだと思います。米、パン、麺は1日1食朝かお昼だけにして、お腹すいた時には、鉄分やビタミンの入ってるベビーチーズ(気休め程度しか入ってないと思いますが…)、砂糖、卵、バター、小麦を使わず、おからと豆乳、蜂蜜、エゴマ油で作ったクッキーを食べるようにしてます。おからはかなりお腹で膨らみます😊作るの大変だったら、ダイエットクッキーとかいいかもです!!
飲み物はジュースを辞めて、ハーブティーかお茶か水。
後は浮腫を溜めないように、メディキュット履いてお腹がしんどくない程度足を少し高くして寝ます。

deleted user

私は元々太っててダイエットしてる最中の妊娠発覚でした。

最初の検診の時に測って77ありましたが、つわりの時期で3キロ落ち、今はやっと77に戻ってきた感じです😅
体重に関しては特に産院からは言われてないですが、つわりで減りすぎた時は怒られました💦
お腹の子は今1850gで、週数と比べても順調との事でした。

たいして運動もしてません…娘と遊ぶくらいで……食べてるものも気をつけてないので…

結愛mama

厳しい事いう先生ですね💦💦
今、35wで👶は2200ないくらいです。
娘は小さい、小さい言われてて確か35wとかで2000なかったですが生まれたら2800と普通な子でした🤣
私自身の体重は(155cm)
妊娠前は48キロで今、54キロです。
娘の時は54キロで産んでるのでもぉ体重増やしたくないですがお正月があるので無理そうですね🤣

ママリ

ここ1〜2年で厚生労働省から妊婦の体重管理について、緩和するよう訂正があったことをこの前助産師さんから聞きました!

わたしは妊娠前のBMIが20とかですが、
1人目のときは+7〜10kgだったのが2人目の今は10〜13kgだそうです😲

体重管理しすぎて低体重の子が多かったのかなあなんて想像してました!
(うちの1人目は3000g超えてましたが、周りの友人はほとんど2000g台でした!)

ある程度出生体重ないとその後の哺乳力にも関わってくる=母乳の出にも関わってくる、体重の増え方にも関わってくる、なので、
そんなに気にしすぎなくていいように思います🤔

はじめてのママリ

私も同じ11kg増です🤗

赤ちゃん2300弱だったのでほぼ同じです🙂

えー先生厳しいですねぇ。

わたしなんて基本なーんにもやってないです😇家でなにかしてもお腹張って痛くなるかすぐコタツでゴロゴロしながらお菓子食べてますよ😇

6kgしか増えなかった〜なんて人もいますが、太りやすい太りにくいとかもありますし・・・そこまで気にしすぎなくてもいいかなと思います。

とりあえず、検診の日は朝ごはん抜いていきます‪🤣

み

ええ、それで大きめなのですか😵‍💫💦

うちの子達、その頃2600ほどあり、出生体重は3600と、3800です😅💦

大きく生まれてダメなことなんてあるんですかね💦

あまり、気になさらなくていいと思います😵

はじめてのママリ🔰

BMI次第だと思いますが、そんなに言われるのほどの増加とは思えません。日本の妊娠中の体重増加の許容が厳しすぎるため改訂になると聞いた覚えがあります。血圧高め、血糖値高めとかでなければ大丈夫なのではないかと思います。1人目の時はBMI標準で、プラス12kgでした。血圧が上がりはじめちゃったので気をつけてとは言われましたが、臨月になって運動量増やしたらちょっと体重落ちちゃって、めちゃくちゃ怒られました。
体重めちゃくちゃこだわる医者っていますよね。私もつわりで全然体重増えなくて、むしろ心配してたのに、助産師から体重増えすぎるとダメだよって長時間説教されたことがあります。つわりもある時期だったので、長時間は辛くて、増え始めてにしてくれって思いました。

kIkI

えー増え方普通だと思いますよ😅
何でそんな事言うんですかね?
血圧や病気持ちなら分かりますが
言い方がキツすぎます
私なら怒りますね

私は1人目45キロから20キロ太りこれ以上増えないように気をつけてね
体重を減らすのはNGだと言われました
3人産んでますが1度も歩いてとも言われたことありません
歩いても歩かなくても
お産の早さは変わりなかったし
歩きたくないのに無理してストレスためる方が良くないですよ
ママが辛いと辛い感情は伝わるし
ストレスは赤ちゃんの脳に影響します
発達障害になりやすかったりします


娘は3840gでしたが自然分娩で6時間で安産だったし
姉は3人とも4キロ以上あるビックベビー産んでますが安産で体質とか遺伝とかあると思うし歩いても効果がない人もいます

安産で無事に産まれたら
ベストな数値じゃなくてもいいと思うし
歩いてますよってごまかす程度で
気にしない方がいいと思います

deleted user

私も同じくらいの週数で10キロ増え、これ以上絶対に太らないでと言われました😭
46→56です。
急激に増えすぎると難産になりやすいみたいですよね。太りすぎると転院と言われましたが、次の次くらいに出産になると思うのでなんとかなるかな〜と、痩せられないので諦めて怒られます🤣笑

ママリ

その先生が厳しいだけですよ😌
私も168cmあり1人目20kg位太りましたが、身長160か165cm以上ある人は骨盤が広いから4kgの子供迄は下から産める。と総合病院の院長先生が言ってました。
因みに初産なのにめちゃくちゃ安産でした。1番上の子は3500で生まれました。
34wで2200位って平均の範囲内です。