※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後に発熱する可能性はありますか?二日前に予防接種を受け、今日熱が出たが、様子はそれほど悪くない。副反応で発熱することがあるのか、それとも風邪か不安です。

予防接種2日後に発熱はしますか?

2日前に四種混合3回目とBCG打ちました。
普段はあまり長い時間お昼寝しないこなのですが、珍しく今日は夕方から2時間半程お昼寝していたので起こしたところ体が熱かったので熱を測ってみると38℃ありました。
暖房をつけた部屋でブランケットをかけて寝ていたのでこもり熱かと思い、服を一枚脱がせたりしてしばらくしてから再度測り直しましたが38.5℃に上がっていました。

四種混合1回目のときは夜に微熱が出て、2回目は発熱せず、3回目を打った当日と次の日は体温を測ってはいませんが触った感じ熱くはなかったので恐らく発熱はしていないと思います。

普段と違った様子は、発熱前にお昼寝を2時間半していること、夜の寝かしつけは最近はベビーベッドに置けば5分ほどで自分で寝てくれるのですが今日は抱っこじゃないと寝れなかったことぐらいです。

母乳もミルクも飲むし、おしっこ、うんちもしっかり出ていてぐったりした様子もないので、とりあえずお風呂にはいれず、#8000に相談して様子見していますが、二日後に副反応で発熱したりするものですか?
当日や次の日に発熱するイメージはありましたが…💦
それとも風邪をひいているのでしょうか?😢

コメント

娘も予防接種打つたびに副反応で発熱していましたが3日後に出た時がありました!
食欲があって排泄も出来ているのであれば大丈夫だ思います😭
鼻水や咳などないですか?🥺
なければ副反応だと思います!
心配ですよね😢早くよくなりますように😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3日後に出ることもあるんですね😨
    今朝熱を測ったら下がっていたので多分副反応だったのかもしれません💦
    今後予防接種の際は数日気をつけて様子を見てみるようにします!
    ありがとうございました☺️

• 12月23日