※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ココロ・悩み

小学生の子供の歯医者通いについて相談です。大病院とA歯科、どちらが良いか悩んでいます。定期通院で早退させるのは親のわがままでしょうか。

(長文です)小学生、1~3ヵ月毎の定期通院で早退することについて。定期通院を理由になるべく早退させたくないと思うのは親のわがままでしょうか。大病院とA歯科、みなさんならどちらを選びますか?ご意見お聞かせください。

小学生の子どもがいます。元々A歯科に通っており、成長すると下顎が突き出るようになる可能性が高く、矯正治療が必要と言われていました。当時A歯科では矯正ができなかったため大病院(大学病院、附属病院系)を紹介してもらい、小児歯科に通いながら矯正のタイミングを見て始めようと話していました。

大病院までは学校から徒歩と電車で子供3人連れてだと1時間かかります。診察は5時間の日を選び、下校後直で行くと16:00以降になることは伝えてありました。通い始めて数ヶ月は問題なかったのですが、少し前に担当医が変わりました。

その方はベテランのようで腕は安心できるのかなとは思うのですが…初回診察の最後に「○曜日?会議があるのよねぇ。14:30か15:00なら」と言われ。引き継ぎが無かったのかと思い、「あ…授業時間や習い事の関係で○曜日の16:00以降でというお話だったんですが、難しそうですか…」と聞くと面倒くさそうな感じで、それでも時期を遅らせて16:00で入れられる日に予約を取りました。その後何度か受診しましたが、数ヶ月に1度早退するくらいだからねぇ…と言う言葉も聞こえました。

私はなるべく定期通院を理由に遅刻や早退をさせたくないと考えています。本人に休み癖を付けたくないし、学校が楽しいならしっかり楽しんで欲しい。なので、なんとか授業に影響がないところで調整できることはしてあげたいのです。(授業は休まずに済んでも部活動などを休む形になるので本人はそれも辛いようです)

特にこの子はすでに内科疾患で月1定期通院(16:30-)アレルギー疾患で夏以外約月1不定期通院(午前診)があります。どうしようもない所は仕方ないのですが… この大病院は17:00までに診察が終わるように16:30まで予約出来ると聞いていたので納得できませんでした。早い時間で受診することになると、今後学年が上がり5時間の日が少なくなれば、5~6時間目を休む必要が出てきてしまうことも危惧しています。中学生になれば割り切るしかないと思っていましたが、早退くらい…という医師の対応は普通なのでしょうか。みなさんあまり気にならないものですか?

それに加え、先日子供の歯のトラブルがあり受診出来ないか電話すると、その程度なら近所の歯科に行っていいですよ(うちに来なくてもいいですよ)と言われてしまいました。大病院だからかも?しれませんが、かかりつけに見て貰えないなんて…とても残念でした。兄弟を通わせているA歯科にお願いすると快く受けて下さり、話を聞くと矯正も扱うようになったとの事でした。しかも個人歯科なので定期診察は18:00まで。もともとA歯科を信頼して通っていたので、矯正治療がまだ始まっていない今A歯科に戻れないかと考えていますが。客観的に見て、大病院とA歯科、この先どちらがいいと思われますか?

大病院 A歯科
腕 担当医○~◎ 院長◎他医師○
設備 ○ ◎
診療科 小児・矯正別 小児・矯正同時
診療時間 ~17:00 定期~18:00予約外~20:00
予約外 ✕ △
通院時間 1時間 1時間10分

コメント

pipipipipi

A歯科一択ですね🤔

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊

• 12月23日
3姉弟ママ

次女が矯正してます。
フッ素などで、定期検診してるところとは、別で矯正専門歯科に通ってます。個人院だけど、矯正専門の所とかは近くにないですか⁇他で探すという手はなしですか⁇
専門だと、矯正で不具合があったときには連絡すれば見てもらえます。もちろん、専門なので、それ以外がいつもの歯科に通いますが💦
私はあまり早退させたくないので…しかも、矯正は長くかかるので、この先ずっと…と考えると難しいかなと。低学年のうちは良いですが、授業について行けなくなっても困るので。

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊当初矯正科は選別した3件を回って、その中で大病院に決めました。素人にはよくわからないのですが、下顎の矯正になると歯列矯正とはまた別の問題が出て手に負えなくなる可能性があるようで電話で蹴られたところもあります。
    A歯科の院長先生の話だと、下顎の発達具合によっては難しくなる場合もあるけど、その場合は予測がついた時点で信頼出来るところを紹介してくださるとのことで。元々下顎前突の心配を指摘してくれたところですし、早退のことを考えてもA歯科を頼ろうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月23日