※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

4歳の娘が英会話教室に通っていますが、週1のレッスンだけでは不安。親も英語力が低く、宿題に悩んでいます。続けるか悩んでいます。

子どもの習い事についてです。
4歳になったばかりの娘が、年少から英会話教室に通っています。
小学校でも必須科目になっているし、将来の事も考えると英語は必要かな、楽しく英語に触れられるといいかな!!と思い、はじめました!!
娘は今でも楽しく通っていて、週1ですが楽しみにしています。
しかし、週1のネイティブの先生のレッスンだけでは、やはりなかなか身につかないらしく😅
宿題(テキスト、動画の視聴)もあるし、日常生活の中でもとり入れていくのが良い、と言われています😅

恥ずかしながら、私も旦那も学生時代に勉強した程度、それ以降英語の必要のない職場についているのでほとんど忘れてしまっていて💦
宿題も、今はまだ簡単ですが、私がとても疲れてしまいます💦
それが伝わるのか、娘も宿題だけはあまりやりたがりません😅
というか、ワザと違う事をしたりふざけたりでなかなか進まずそれが特に疲れます😅
あと数ヶ月で1年になりますが、続けていくか迷っています🤔
月齢がもっとあがればもう少し楽に?なる?
英会話にお子さんを通わせているかた、どうですか?

コメント

どれみ

違う教室に体験いかせてみてはどうですか?
うちの子も英語習ってますが、場所で教え方も全然違いました💦💦

• ポコ

ポコ

お返事ありがとうございます✨
    なるほど🤔ちなみに、ハム太郎さんのお子さんが通っている教室はどんな感じですか?
    宿題とかありますか?

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

宿題はないです◡̈♥︎
    1対2で
    発音とか、ゲーム、ワークって感じで、日本語は禁止です!
    けどうちはまだ半年ですが、英語で自己紹介、簡単な会話はできるようになりましたし、
    アルファベットを覚えたので自然と3つの単語なら読めるようになっててびっくりしました!
    bagとかpigみたいなやつです!
    単語を覚えるレッスンはないんですがアルファベットの基礎を覚えたら読めるようになるんです!って言われてかなりびっくりしました!
    いきなり読み出したので笑笑

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

どの程度の到達度を目標とするかだと思います。

英語に慣れ親しんで好きになるのを目標にするなら週一その時間だけ楽しむのでいいと思います。

語学は地道な努力が必要なのである程度成果を出したいなら定期的にリスニングしたり、最低限の宿題はこなす必要があると思います。
とくに単語が言えるレベルから文章で話すレベルに変わると週1時間ではうーんという感じかなと。
リスニングは伸びると思いますが。

うちは来年1年生なので改めて何ヶ所か体験に行きましたが、大抵スピーキングクラスと読み書きクラスを併用することを勧められました。
そうなると宿題のボリュームは結構あると思います。

オンライン英会話をしている知り合いの子供(高学年)は家で親と文法の予習をしてから会話レッスンと言っていました。
しっかりやればやるほど、年齢が進むにつれ宿題や予習はあるのかなと…

幼児期は親の真似から学ぶことが大きいので私も英語で話しかけたり単語を言ってみたりしていますが、英語に興味がない方は苦痛だろうなと思います…