※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が汚れを嫌がり、お風呂や手洗いを拒否する悩みです。食事や暗い場所も苦手。成長の過程で解決するか、改善方法を知りたいです。

3歳の息子のことです
お風呂場の洗い場(totoのホッカラリ床)を踏もうとしません
踏んでも指を縮めていかにも汚そうな感じで踏んでます
だからなかなかお風呂場に入ってくれません
入ってきたら一目散に椅子の上に乗ります
危ないのでおろしますが、、、

でも外から帰ってきたら汚いって説得しても手を洗うのを嫌がります
砂場用の車を使った砂場遊びや石遊びは好きですが、砂が手につくことはへっちゃらではないようで砂を握ろうとはしません
お山作るのは私です
スコップじゃないと一緒にお山もつくれません
公園は大好きです

おむつの中におしっこや💩があるのは
なかなか変えたがらないので平気だけど
手足につくのは嫌がります

食事の時も常に手についたら服で拭くのでとっさにウェットティッシュで私が拭いてます
でも手掴みで食べようとすることもあり
いろいろ理解に苦しんでついイライラしてむかついて
怒り口調でなんで?うんちついたお尻の方がよっぽど汚い
お家の中もあなたが歩いてるところお風呂と同じくらい汚いよ
と言ってしまいました

虫は泣くほど怖い
次男の産後家に戻ってきたら暗いところを怖がるようになった
暗くなくても電気がついてないとつけてというようになった
など、いろいろと臆病になっている面もあります

成長の過程でしょうか
時間の経過で解決するものですか?
何か改善した言い方や方法ありますか?

コメント

mini

手足の感覚が過敏なんですかね?
清潔不潔の概念は子供には見えないバイ菌を理解するのは難しいですよね😭
わがやもホッカラリ床ですが、少しザラザラしていますよね。それが苦手なのかなと思います😀

• ままり

ままり

実家のお風呂場のタイルも飛び越えて踏みませんでした💦
    2歳の時は平気だったのに里帰り後から特にひどくて、、、
    フローリングから足の裏にくっついてたホコリや髪の毛が洗い場についてることがあって、それは以前からゴミ嫌だといって流さないとお風呂から出てくれなかったこともありゴミが嫌ならまだ理解できました。
    ゴミがなくても踏みたがらないということは材質が苦手なんですかね😞どうしようもできませんが、、、

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

息子の3歳なりたての頃にすごく似ています😣
もうすぐ4歳になりますが、手が汚れたらすぐに拭きたがる、暗いところを怖がるのは変わらないです😂
大人でもそういう人はいるので
個性かな?と思っています😅

オムツに関しては、トイレで💩が出来るようになってからは💩が気持ち悪いって感覚が分かってきたようです💡
寝るときだけオムツなんですけど
おもらししても、おしっこは気持ち悪くないみたいです😅

お風呂の床や手洗いを嫌がるのは
水が怖いのでしょうか?
材質が嫌とか温度が嫌とかでしょうか?

• ままり

ままり

里帰り前の2歳の時は暗いところでもへっちゃらだったのに
    あまりにも里帰り後急にだったので何か原因があったのかと思って私も二人育児に全く心の余裕がなく理解に苦しんでました。
    そういう感情が芽生えてきたということなんですかね💦

さきほど、おむつの中にうんちやおしっこするよるトイレでしたほうが綺麗だよね!と言ったら、なんかすごい納得したような顔でそうだね!!わかった!と言ってたので、もう少しですかね😅💦

水が怖いですか、、、寒がりなのでお湯の方が好きなのはありますが、水遊びは平気です。顔にかかるのは嫌がりますけどね。
    お風呂場は足の裏についたフローリングの髪の毛や埃がお風呂場についていることがあるので、そのゴミを嫌がり発端はそれかなとは思ってるのですが、流してもダメみたいです😢

• 12月22日
あり※

うちも次男がけっこう敏感ですよ☠️手は汚れたらすぐ拭きたがるんですが洗うのは嫌みたいです。砂とか触るの好きだけどすぐ拭きたがる。

その床は材質とかですかね?
敏感ちゃんなのかなぁと👍
マットとか敷いてもダメですかね?ぽっかり床はマットダメでしたっけ?

• ままり

ままり

単純に潔癖というか敏感なんですね💦
    マット敷いたら余計にカビて掃除も増えそうですし、少しでも黒いの見えたら嫌がりそうだから置くことは全く検討したことありませんでした。せっかくのホッカラリなのに😢

嫌がる原因の発端はフローリングから足の裏にくっついてきた髪の毛やほこりなどのゴミが原因だとは思います💦でも流してもダメで、ゴミのないところでも足の指がギュッとなってて、どうしたら理解してくれるのか悩み中です💦フローリングに埃見えてもゴミがあっても普通に走れるのに😢

• 12月22日
ママリ

子どもじゃないですが私も子供の頃そうでしたし、なんなら今はもっとひどいです😅
なんかお風呂の床は気持ち悪くて、特にタイルの床はだめ、他所の家や共同浴場も苦手です。足の側面で歩きます。
お風呂の床に自分の髪の毛一本落ちてても気になります。掃除はしてるんですが…。
一時は手洗いも苦痛でした。手を洗いたくないから料理しない、みたいな時もありましたが、コロナもあり逆に今では手洗い過剰になりました。何かがきっかけでなくなる場合もありますね。
精神疾患ありなので潔癖症なのかもしれませんが、お風呂1日くらい入らなくても平気なので、そのへんは自分でも意味わかりません😂

• ままり

ままり

なるほど、、、そういう方もいるんですね。お話ししてくださりありがとうございます😊
    自分の気持ちちゃんと話せるようになるまでいっしょに見守るしかないのかもですね💦

• 12月23日