※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

保育園のママ友関係で疎外感を感じています。何故か理解できず落ち込んでいます。新たな人間関係築けるでしょうか。

相談させてください。
年長の子供を保育園に通わせています。
以前は複数家族で集まったり楽しくやっていましたが、夏くらいから、我が家は誘われなくなりました。
卒園の余興を決めるにも、我が家は呼ばれず、他のメンバーのみでどんどん進めて楽しそうです。
夫も気にして、集まりを提案したこともありますが、スルー。。
我が家以外では集まったりお泊まりしているようです。
中心的なママが気が合うご家族(特にパパ?)を集めているので、あわないと判断された我が家は全く誘われず、、
子供もお休みに他のお友達が集まっているのを気にしていて、お休みに自分は友達と遊ばないことが少し寂しいようです。
家族の生活優先しようと割り切って、旅行や公園、習い事を入れてますが、ふと私も寂しくなります。
以前は我が家も誘われていたのに、、
特段嫌われるような覚えもなく、夫も含め仲良しだったので、何故に我が家だけ省かれているのか相談しても何でだろうねとのこと。
人付き合いが上手くないので、私が省かれても仕方ないのかな、、とも思いますが、こんなところでも私の人間力が悪い方向に出ちゃうと思うと、子供がかわいそうです、、
そして私もめちゃくちゃ自分の性格が悪いのかな?と自己嫌悪になります。

一番悲しいのが、ママ友越えて仲良くできると思ったママさんが、向こうのグループに入っており、私との連絡がほぼ皆無になったことです。その家族とはずっと仲良しだと思っていただけに、悲しいです。

自分でも何故?って思うので、こちらに相談させて頂いても??かと思われるのですが、わからな過ぎて、落ち込んでしまうので、何かアドバイス頂けると幸いです。

小学校も持ち上がりで、学童で一緒なのですが、他の人間関係って新たに築けるものでしょうか?
その中心的なママが更に交友関係広げ、我が家はまた置いていかれそうな気もします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな風にあからさまに人を避けたりするような方とのお付き合い、こちらから願い下げだと思いましょう!!
きっとまたふとした事でご縁があって親しくなれるご家庭と出会えることがあると思います😉

私は去年旅行にも行くほど仲良しだった家族がいたんですが、奥さんが酔っ払った時にぶわーっと私のこと悪く言ってきて本当は嫌われてた事が発覚しました。笑
本当に悲しいやら子供に申し訳無いやらムカつくやら、、でしたが1年経って今は別のママ友との出会いもあり楽しくやってます😂
小学校からの出会いも少なからずあるかと思います、、、!

なんなんですかね😭
感じ悪いですね😢💦
でも気になるお気持ちはわかります!
集まっているご家族は何家族あるんでしょうか?

もこもこにゃんこ

何か気に触ることしちゃったのか、なんとなく合わないと思われたのか…悲しいですね😭
グループとかじゃなくて、個人的に他のママさんを誘って遊びに行くとかダメですか?
もし、そのグループの集まりに今更誘われたとしてもいずらいですし💦