※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

切迫早産で入院中、退院なしで出産した方への質問です。出産兆候や張り返しの有無について知りたいそうです。張り返し無しでも出産の兆候はあるのか、との疑問があります。36週に向けてのウテメリン抜針についても言及されています。

【切迫早産で入院し、退院することなく出産になった方】
いらっしゃいますか?😣💦

大量出血と頻繁な張りと痛みの切迫早産で入院し、
その時に血腫も見つかりました。(出血は血腫からでした)
上記2つの理由で出産するまで退院できない、
と先生に言われています。

ずっとウテメリン点滴とマグセント点滴をして、
35週からはマグセントを抜針しましたが張り返しもなく、
現在切迫の症状(張り・頸管など)は落ち着いており、
血腫からの出血はここ2週間程止まっていたのですが、
昨日はビヨンビヨンと伸びる茶オリがたくさん出ました。
今日も少し出ていました。

血腫があるため、血腫からの古い出血か、おしるしか判断できません😓
ただ、2週間前まであった(血腫)出血は、鮮血→おりものに少しピンクが混ざる程度に変化していきましたが、サラッとしていて、ビヨンビヨンと伸びる感じではなかったです。
なので、おしるしかな?とも思ったのですが、看護婦さんに相談してみても「血腫があるので血腫からの古い出血ですよ!張りもないので!😊」と一刀両断されました😅💦

明日からは36週になるので、ウテメリンも抜針に向けて下げて行く予定です。

話が逸れてしまいましたが、
▼以下質問です▼
切迫早産で入院していて、そのまま退院することなく出産になった方、出産兆候はありましたか?
張り返しがたぶん陣痛に繋がるな〜と予感したり、
張り返しの他に、おしるしや、腰痛や腹痛など、、、

点滴抜針後、張り返しから陣痛に繋がった、とよく見かけましたが、私の場合マグセント抜針後も張り返しが無かったので、張り返しが無かった場合でも出産になることあるのかな?兆候とかあるのかな?と疑問に思いました💦

コメント

deleted user

血腫はなかったですけど、2人目3人目は退院せずに産んでます。1人目も退院した次の日でした!

3人目の時は点滴をしていてもおしるしがあって、子宮口も徐々に開いてました。点滴を抜いてまさに張り返しが陣痛に繋がりました!

2人目は点滴を抜いてからそんなに張ってなかったんですけど、点滴を抜いた次の日退院する前に診察してもらったら子宮口が4cm開いてるからこのまま陣痛を待ったほうがいいよ!と言われて退院せずに産むことになりました!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️

    3人目さんの時はおしるしがあったとのことですが、どんな感じのおしるしでしたか?😣
    私は第一子第二子とおしるしがあったのですが、(第一子のおしるしは忘れてしまいました💧)第二子の時のおしるしはピンクのおりものだったので、(今回もしおしるしであれば)だいぶ色が違います😓ただ、おしるしが連日続く、という点だけ同じです。

    2人目さんは、張ってなかった=痛み等無く、子宮口開いてたんですか?😳その後、どのくらい(㎝、時間)から陣痛になりましたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はトイレに行ったときに拭いておりものかな〜と思ったら赤い血が混ざってました。量が多いときは濃いめの赤の血がおりものに混ざってて、少ない時はピンクの血が点々とした感じで、そのときによって違いました😂

    2人目は31週くらいで子宮口1cmと言われてはいたんですけど、その後入院してから点滴を抜くまでずっと1cmのままで、点滴を抜いても思ったより(1人目の抜針後より)張らないなぁと思ってたら、知らない間に開いてました(笑)

    2人目は子宮口4cmと言われたのが10時くらいで、そのままモニターをつけたんですけど、そこで赤ちゃんに徐脈があるから促進剤を使うと言われて誘発になって、結局自然な陣発ではなかったんです😂促進剤を使ってからは子宮口は思ったより開かなくて赤ちゃんもなかなか降りてこなくて、8cmか9cmといわれたときにいきんでいいと言われてて17時に産まれました。なので促進剤を使ってなかったらもっと時間がかかってたと思います💦

    • 12月22日
  • こーま

    こーま

    まさに今、担当医師からお話があって、36w6dで切迫早産治療終了、張り返しから産気づけばそのまま、産気づかなくても37w〜から、促進剤を使って出産を促す、という予定になりました😵‍💫

    一人目の時、破水→陣痛→途中から促進剤使ったんですが、副作用の嘔吐が凄くて、それ以外の記憶があまり無く💧

    促進剤を使ってからの張りや痛みはどうでしたか?
    あまり子宮口が開いてなくてお産が進んでなくても、張りや痛みは陣痛並みにありましたか?😱

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    促進剤を使ってから最初は弱かったのかそんなに痛みはなかったです。

    途中からは子宮口が開いてなくても痛かったです!子宮口を確認するのも痛いし、張っててお腹も痛いのに、まだ○cmだね!とかさっきと変わってないね!と言われたときの絶望感がやばかったです😂

    2人目がそんな感じのお産だったのもあって3人目は立ち会いなしであの痛みに耐えれるのか心配だったんですけど、実際にはめちゃくちゃスムーズでそんなに痛くないのに子宮口もどんどん開いていったので私的にすごく楽でした(笑)

    • 12月22日
  • こーま

    こーま

    まだ○㎝だね!の絶望感、、、わかります😭💔
    張り返しからの陣痛も怖いですし、促進剤も怖くて、3人目なのに怖くてたまらない弱い母です😱
    でもママリさんの仰るように、看護婦さんにも「3人目だから、早く進みそうですね」と励まして貰ったので、それを希望にしようと思います🥲✨

    • 12月23日
ここあ

文章全て読ませていただいて、私のこと???と思うくらい同じ状況でした😭!!!

19wで大量出血し、そのまま入院になりました。
入院中は出血〜茶おりを繰り返していて、徐々にお腹の張りも増えていき(比例するように点滴も増えていき…)、頸管長はどんどん短くなり、、、
28wでまた大量出血して、痛みのあるお腹の張りも酷くて、頸管長も13mmになってしまったので周産期センターのある病院に緊急搬送されました😭
ウテメリンとマグセント最大量を投下されて何とか張りも落ち着きました。
35wで退院できると言われたのでそれを目標に頑張っていたのですが、出血は止まったと思っても茶おりがなかなか止まらなかったり、ピンクのおりものが出たり、お腹もまだまだ張っていたり…な日々を過ごしていました。
転院してきてから1週間でだいぶ調子良くなったのでマグセントを先に抜いてもらいました。張り返しがあるかもと言われたのですが特に大丈夫でした!◎
この調子で行けばウテメリンもどんどん下げて貰えて、早めに退院できる?!と少し希望を抱いたのを覚えています…🥲
33wを迎えたころから、突然夕方ぐらいからお腹が張ることが増えました。でも35wで退院したかったので先生には伝えず…、まぁ前駆かな?と思って耐えていました。その頃おりものが、伸びる感じのビヨンビヨンなスライムに血が混じってるような感じで、、、
それから、胎動をお股の方から感じる様になりました。おまたがツーンとするような感覚の時もあって、なんだか薄々、そろそろ産まれちゃいそうだな…、正期産迎えるのは無理だろうな…、と感じたのを覚えています。
34w4dの時、また夕方頃からお腹が張り気味で痛くて、まぁでも寝たら治るかな。と思って眠りについたのですが、張りと痛みでちょこちょこ起きてしまって、朝の4:30には目が覚めてしまい、トイレに行ったら大量出血🩸あぁ〜〜もうだめだ😭と思って先生を呼んだら、マグセントで止めるよ!とのことで、久々にマグセント投下🥲でも全然お腹の張りと痛みは収まらなくて、だんだん痛みも強くなってきていたので先生を呼んですぐに診察してもらったところ、子宮口が3センチ開いちゃってるとのことで、、突如、今日お産ね!と言われ、4ヶ月共にした張り止めの点滴を全て止められました🥲
それからは、張り返しが収まるか、そのまま陣痛に繋がるか、神のみぞ知る…という感じで、張り返しだけで治まってくれ〜〜😭と思ったのですが、普通に痛みレベルが右肩上がりになっていき💧あれよあれよという間に進んでいって、結局張り止めの点滴抜いてから2時間で産まれちゃいました😭

やっぱり元々お腹の張りが頻繁にあったのと、出血が原因での入院だったので、薄々早産になるのは覚悟していましたが、まぁよく34wまで持ったな🥲という感じです💧
長ったらしくすみません😭

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    出血があると、出血かおしるしか分からないですよね😖💦
    マグセント=強い張り止めと聞いていたので張り返しを覚悟していたのですが、全く張り返しが無かった上に、最近は張りがどんどん落ち着いて行ってるので、切迫の危機を抜けた?というかむしろ出産遅め???とすら思い始めていました😥💦
    からの、誘発分娩予定となり、もう今からドキドキです😱

    早産になって不安だったかもしれませんが、スピード出産で良かったです🥲✨
    先生に「もし早産になったら、赤ちゃんがきつくないように、あまり時間かけずにスルンと行くのが一番」と言われてます!

    詳しく、ありがとうございます😖✨

    • 12月23日