※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

子どものイライラについて相談です。怒りの言葉を言ってしまい、自己嫌悪に。コントロール方法を知りたいです。

生後8ヶ月です。イライラについて。
子どもはとても可愛いです。
本当に愛おしいと思っていて、泣き顔も可愛いなと思うのですが、
夜中なかなか泣き止まなかったり、寝るのに時間がかかったりすると、
「いい加減にしいや」
「ほんまあんたなんなん?!」
など怒りの言葉が出てしまいます。
そして子どもが寝静まると、自己嫌悪に陥ります。
言葉の意味もわからない赤ちゃん相手に、一体自分はなにを言っているのか。
旦那にも、子どもが大きくなってやんちゃになったらすごい怒りそうだねと言われてしまいました。

もし、自分をコントロール出来るなら、薬でもなんでも頼りたいです。
精神科など行かれた方いらっしゃいますか?
どうやってコントロールすればよいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳になったばかりの息子がいます。
大丈夫!!同じです😂😂
寝かしつけとかスムーズにいかなかったり、夜中泣かれるとほんとイライラしますよね…
私も「そんな泣いてるなら寝ればいいじゃん!」とか言ってます。
私だったら旦那さんのその発言にもイラッとしてしまいます🙏💦

育児はワンオペが多いですか?まだ夜通し寝ませんか?
ひとまず、一人の時間を作れそうだったら一人になってリフレッシュできるのが一番かな?と思います。
無理しないで、周りの方に助けてもらって下さいね🤲

ひー

やっぱりこちらの思ったように行かなかったり、こちらの時間が取られてしまったりするとイライラしますよね😭
私の中で、スっと入っていった考え方があります。
子どもは自分の物ではないというか、あくまで他人なのでコントロール出来るものではないし、赤ちゃんにも意思やその時々の状況があって、生まれてきたばかりで何をするにも難しく、泣くことしか出来ないし、私が手伝ってあげなければこの子は辛くなってしまう。
と考えると、スウッと素直に娘の姿を受け止めることが出来ることがあります。(それでも余裕がある時だけなのかもしれませんが💦)
そんなことは大前提だけど、どうやってもイライラしてしまうってことかとは思いますが😭💦
寝不足だったり身体や心が辛いと、本当に追い詰められてしまいますよね😭

はじめてのママリ🔰

夜中に何度も起こされて、泣くのになかなか寝ないことにイライラしない人っているんですかね😭!?
私も娘のことめちゃくちゃ可愛くて大好きで大切ですが、夜中1時間おきに起こされたりなかなか寝なくてやっと置いた時に覚醒して泣かれるのを繰り返されてイライラしてます🙄
同じように怒りの言葉が出てしまうことも、寝顔を見て自己嫌悪して謝ることもあります😢

一番辛いのは赤ちゃんだから仕方ない、こんな辛いのもこの子の人生ではたった数年とか落ち着いてる時には考えられるんですが眠い時はそんなこと考えてる余裕ないです😩

そして旦那さん、そんな風に仰るなら少しは変わってあげてください…👊🏻👊🏻

まずはママリさんが少しでも睡眠不足を解消することが大事じゃないかと思います!
かと言ってなかなか寝れる時間ってないですよね。。
うちは夜中旦那に任せるとさらなるギャン泣きを招く可能性が高いため、唯一旦那に任せてもギャン泣きしない明け方(6時〜7時くらい)だけは旦那に面倒見てもらって1時間でも寝かせてもらうようにしてもらってます🙋‍♀️

どうかご無理なさらず、ご自身のお身体や気持ちを大切になさってください!

はじめてのママリ🔰

めちゃわかりますー。。
私も普段は可愛い可愛い!って感じですが眠い時だけは感情コントロール出来なくて、
舌打ちしちゃったりしてます。自己嫌悪ですよね。
旦那は逆にいつでも冷静で優しいのできっとドン引きしてます。
自分もなにかメンタルの病気かなーって思ってます😞