※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

初産で予定帝王切開を検討中の方が、手術日を決める際の相談内容や不安について教えて欲しいです。呼吸器のリスクについても気になっています。

初産で予定帝王切開をされた方、何週と何日目に手術しましたか?

26歳から2年、夫婦で手術や入院、体外受精の
不妊治療を頑張ってやっと出来た子です。

7ヵ月辺りから何故か極度の潔癖症になり、人と関わるのも嫌。
身内で40wで死産してる人がいて予定日過ぎるのが怖くてたまらず
不安障害や嘔吐も酷くご飯も食べられなくなったりします。
少し気になることでも不眠になり
夜中に病院に行って助産師さんや医師と話してやっと家に帰って寝れるときもあります。

主治医には
・里帰りも出来ず、旦那とも週1しか会わないので、陣痛がきてもお産が進まず何回も家に帰ったりして何かトラブルがあったら嫌。陣痛促進剤を使うのも怖い。
・自分はどんな痛い治療も乗り越えてきたけど分娩時に赤ちゃんに何かあったら耐えられない。
・メンタルが強かった自分が、何故か心が弱くなってしまっていて、情けない。
と相談しました。

主治医は「予定帝王切開にしよう。今は4人に1人は帝王切開の時代だから問題ない。出産方法選びは人それぞれ。どんな方法でも立派な出産であなたはよく頑張ってます。」と言われ

主人は「いつも頑張っていて、赤ちゃんは本当に幸せ。帝王切開は我が家にとっては良い選択だよ。育休は取るから、身体を休めながら2人で育てていこう。」と言ってくれています。

せっかくなら大安に産みたいという希望があり、1/20(37w5d)か1/26(38w4d)で迷っています。

産科的には「呼吸器が安定している38w4dをお勧めしますが、ツラいなら37w5dを選んでも良い。」と言われています。
主人は産科医が問題ないと言うなら
「早い方の1/20にしたら?」と言ってくれています。

自分の状況も考えると1/20にしたいのすが、早い方を選んでもし呼吸障害があったら、、、、と思うと不安になったりもします。

一応、1/26に帝王切開の予約をしてありますが
主治医からは「今後の妊娠経過に少しでも不安があったりパニックになりそうなら早めに帝王切開にしよう。」と言われました。
また私は「予約日前に下からスムーズに産まれそうならそうしたいけど、何回も家に帰らされたり、陣痛促進剤を使うなら帝王切開にしたい。」と希望しています。

37wと38wで、呼吸器のリスクはかなり変わってきますかね?

初産の予定帝王切開の方がどんな風に手術日を決めたのか、決める時に産科医や小児科医からもらったアドバイスなどがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子でこの日ですって言われてもう選択肢なかったです。
37w6d
37w1d
2人産んでます

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます。
    呼吸は問題なかったですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも問題なしです🙂

• 12月22日
  • ゆあ

ゆあ

立派なお子さんですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• 12月22日
meg

逆子だったので、38w3dで1人目産みました。38w2dで2人目産む予定です。
38wの方が赤ちゃんはお腹で育ってられるので、いいと思います。が、37wより前に生まれる赤ちゃんもいっぱいいますし、問題ないと思います!

• ゆあ

ゆあ

やはり38wの方が良いのでしょうか💧

• 12月22日

うちの産院では37wだからといってすぐに肺呼吸ができるとは限らない。だから予定帝王切開の人は38wにして余裕を見てお産しますって方針です。
なので私も38wになります!

• ゆあ

ゆあ

こんにちは。
    産院によって考え方が違うんですねー。
    肺呼吸、心配ですよね。
    自分のメンタルがもつか心配だし、呼吸出来るかも心配。
    どちらにせよ心配だらけです。笑
    もう一度、来週主治医に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
まる

2人目が37週3日で帝王切開していますが
呼吸も安定してました^_^
哺乳する力もしっかりありましたが
本当寝てばかりでした。
1人目は41週だったので元気いっぱいでしっかりしてたので
やはり週数って大きいんだなっと思いました🧐
確かにできれば38週以降がいいかとは思いますが
37週で産まれてくる子どももたくさんいるし
みんな一緒に退院してますよ^_^

• ゆあ

ゆあ

こんにちは。
    コメントありがとうございます😊
    37wでも5dなら38wと変わらないような気がするんですよね。
    でも心配です。
    出来るだけお腹にいた方が赤ちゃんのためだとは分かっていても、自分のメンタルを優先させてしまう情けなさ💧
    確かに週数って大きいですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 12月22日
み

私も全く同じです!!

私も1人目をゆあさんと同じ理由で予定帝王切開で産みました☺️☺️
予定では38週4日で手術予定でいて、もし不安が増してきたり、ツラくてもう無理ってなったら手術組むから言ってと37週のときから言われていました。

でも先生には37週より38週の方が呼吸もそうだし、少しでも長くお母さんのお腹にいた方がいいのかな。と言われ頑張ってなんとかツラいけど最後踏ん張って38週4日で手術しました☺️

お気持ち痛いほど分かります。
私も今2人目臨月で年始出産予定です。帝王切開です。
お互い頑張りましょうね✨
ツラい時は旦那さんなどに相談したり吐き出したりしてくださいね!

• み

私も1人目の時ほんとにメンタルすごくて、何も触れない、食べれない、誰かに触れられるのも嫌でした。
    コロナの前でしたが同じ7ヶ月すぎから急に潔癖症になり強迫性障害にもなりました。
    泣きながら訴えても初めは理解してもらえず苦しかったです。

でも転院先の主治医や両親、主人は頑張ってというか、理解してくれて帝王切開になりました。
    実際なった人じゃないとわからない苦しみありますよね。

37週でも38週でも先生がいいっておっしゃるならゆあさんが自分でどうしたいか決めて大丈夫だと思います。
    ほかの方も書かれてますが、
    37週で出産される方もたくさんいますしね☺️☺️

• 12月22日
  • ゆあ

ゆあ

こんにちは☺️
    同じような方がいるなんてビックリです。
    メンタル、本当に何故か分からないけど大変ですよね。
    クリスマスも正月も何も食べたくない。出かけたくない。全部汚い。触りたくない。
    誰かに相談しても「お母さんが不安がっていると赤ちゃんも辛くなるから、考えちゃダメ!病んじゃダメ!」と言われてしまいます。
    産科の先生は「ストレスが胎盤を通じて胎児に伝わるわけないし、ストレスでお腹が張るとかなら分かるけど、そんな意味不明で根拠がないこと言う人がおかしい。妊娠中はみんな不安になるんだから溜め込まず吐き出したり泣いたり叫んだりして周りに甘えた方が良い。不安なら何回でも病院に来れば良い。」と言ってくれます。
    確かに、なった人しか分からないですよね。
    赤ちゃんのことを1番に考えて、とか言いながら結局自分のメンタルを優先してしまっているのが情けないです。
    みさんも頑張ったなら私も38w4dまで頑張ってみようかな、と元気を貰いました。
    甘えだと言われそうでしたが、勇気を出して投稿してみて良かったです☺️
    今の時点で平均より少し大きめだし37w5dでも良いかと思ってますが、検診も増やしてもらっているので、主治医とも経過を見ながら沢山相談して決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月22日
  • み

お気持ちよくわかります😢!
    なかなか理解してもらえないの、ツラいですよね、、
    私も悩んじゃダメって言われました。その言葉がもう苦痛でした、、。
    でも、産科の先生がすごく優しい先生で理解してもらえてよかったですね☺️☺️✨

全然情けなくないですよ!!
    よく頑張ってますよ!

• 12月22日
妊活中👶🏻

ごめんなさい、緊急帝王切開ですが、うちの子は35w4dで生まれてきましたが、体重が少し軽かっただけで、産声もちゃんとあげてくれたし、呼吸も問題なく、病気もなにもなく、保育器には入らなかったですよ!今でこそ7ヶ月で5キロと小さいですが、特に病気も問題もなく、彼女なりに少しずつ成長しています!あくまでもこういうパターンもあるということで😅

• ゆあ

ゆあ

こんにちは。
    コメントありがとうございます😊
    35w4dでも立派な赤ちゃんを出産されたんですね!
    私も今の時点で推定体重が平均より大きめなので、大丈夫かなと思っていますが、出来るだけお腹にいた方が良いという医師の言うことも分かるような気がします。

• 12月22日
あづ

逆子で予定帝王切開しました🙋‍♀️
1人目は病院の予約が空いてなかったので、選択肢なしで38w0dでした😂

2人目は37w6dで低出生体重児でしたが、出産時に2000g切ってないなら一緒に退院出来ると言われました😊
手術日を決める時に36wを希望したら「36wだと呼吸が少し心配だから37wにしよう。37wならもう呼吸の心配はないでしょう」って言われました🙆‍♀️

37wよりは38wまでお腹にいた方がいいのかもしれませんが、破水や陣痛がくる可能性はどんどん上がっていくので、必ずしも遅い方がいいとも限らないのかなと思います🤔

• ゆあ

ゆあ

こんにちは。
    コメントありがとうございます☺️
    37wでも大丈夫って言う医師も居ますよね。
    産科によって意見がここまで違うのかと驚きます。
    確かに、私は既に産休に入っていてほとんど家に1人でいるし、今でも2000g超えてるので早めでも良いかなと思ったりもします。
    主治医ともう少しよく話し合って決めます。

• 12月22日