※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が病気で義母が病院に連れて行ってくれているが、状態は安定しており、再び病院に行く必要性に疑問を感じている。義母の心配は理解できるが、病院通いを控えたい。どうすべきか悩んでいる。

【毎日娘を病院に連れていく義母】

現在、2歳3ヶ月の娘の育児に奮闘中です。
掲題の通り、質問させてください。

フルタイムで共働きです。

今月に入り、
1週目⇒娘が胃腸炎で2日有給取得
2週目⇒夫婦ともに胃腸炎で2日有給取得
4週目⇒娘高熱で1日有給取得←今ココ!

といった具合で休んでおり、年末の繁忙期にこれ以上休むのはまずい…おまけに主人は今週出張で不在…と、義母に相談したところ娘の看病をしてくれることになりました。お陰で出社できています。そのことに関してとても感謝しているのですが…

今週の月曜日に発熱して私が病院につれていったのですが、高熱ではあるものの特に心配する必要はなさそうとのことで普段頂いている薬をもらい、あとは保育園数日休んで様子見かな〜と思っていたところ…

火曜日から義母がきてくれて看病してくれているのですが、娘が突然「お腹が痛いの、病院いきたい!」と泣き出し、急遽病院につれていってくれたそうです。(たしかに娘は言葉が堪能で大人とも会話出来るのですが、この年齢の言うことを何処まで鵜呑みにするかは難しいと思っています)特段問題はないとのことでした。ただ、熱はかなり高いのであまりに苦しむようならまた来てください。と言われたそうです。

そして、月曜日に薬を貰っていたのですが、火曜日にまた薬が増えました。

今日、心配でまた病院につれていってくれたそうです。そして、明日もまたきて下さいと言われたので、また明日連れていってくれるそうです。(勿論、問題なし。血中酸素濃度まで測って頂いたようで、そちらも問題なし)

お風呂も入れちゃダメと言われたそうで、昨日に引き続き今日も入浴不可だそうです。(今まで入浴不可と言われたことは一度もない)

義母はお医者様が連れてきてと言ったと言っていましたが、それは義母が物凄く心配するので、「(そんなに心配なら)明日もまたきてください」ということなんじゃないかなーと思っています。

実際、娘がRSやアデノや胃腸炎になったときも、また明日も来てくださいなんて言われたことはありません。(同じお医者様)

私としては、こういうご時世なので病気を貰わない為にも可能な限り病院につれていきたくありません。(初心の重要性は認識しておりますので、必ず病院に連れて行っています)。薬も最低限に抑えたいです。保育園に行かない期間が長くなればなるほど久々の登園の際辛い思いをさせえしまうので、保育園にも行かせたいです。

いまは平熱で、元気もあり、血中酸素濃度も問題なし、胸の様子も回復傾向とのことで、正直、明日病院にいって一体何をするんだろう…と疑問です。

義母は娘を溺愛してくれているので、心配する気持ちはよくわかるのですが…

皆さんならどうしますか?病院行かせるのやめますか?
言うにしても、義母も良心で娘の看病をしてくれているので、言葉を選ばなきゃだなぁ。と…

コメント

🔰

義母が連れて行きたいなら連れて行ってもらいますね。

義母さんはもし万が一見てる間に何かあった時に何かあったらと思ったら心配なんじゃないかなと思います。

預けるってことは任せるってことですし。

嫌なら病児保育でも探して義母さんに頼むのはやめた方がいいかなと思いました。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!そうですね…お願いしている身なのに、言える立場では無いですね。反省しました。ちょっと、義母自身に相談してみます。

• 12月22日