※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

離乳食が食べられない悩みです。体重増加不良も心配。食べるようになるか不安。麦茶も飲まず。10倍粥を毎日試してみると良いでしょうか。

離乳食始めました✨
けど全然くわえようとしません😂
口を「んっ」と閉ざすか、舌を出します。
ちょっと口が空いたのでちょろっと入れてみたら
吐き出さずにそのまま入った状態で、ごっくんまでせず
そのままじわ〜っと消えました😂

大人がご飯食べてる時は
ヨダレ垂らしながら口開けたりモグモグして
ずっと見てくるのに、
全然食べようとしません😫
いつかは食べてくれるんでしょうか…
体重増加不良も指摘されているので、
離乳食を機に体重増えたよ!っていうお言葉も
何度か頂いて期待してたかもしれません😣

麦茶もまだ、パクッとくわえてくれません。
上唇をチュパッと少しだけしてくれるだけです。
マグ挑戦してみてもいいんでしょうか?

そして離乳食(10倍粥)毎日チャレンジしてたら食べてくれるようになりますかね?😂
1

コメント

さらい

うーんそんなもんですよ。まだまだ。
そこからたべる子もいるしうちは10か月まで口から垂れ流しで、、たべませんでした。

ちなつ

うちも涎垂らして見てくるから5ヶ月半から始めたんですが、頑なに口開けないわバンボの上でのけぞってまで見ないふりするわで😂スプーン、時間、体勢、固さ変えたり1週間お休みしたり試しましたが全然食べなかったんですが全然食べなくて…💦
でも5日くらい前に私がご飯食べてる時にニコニコで寄ってきて口をもぐもぐしてたので一緒に食べてみたら急に食べられるようになりました!😭
なので月齢上がったらか、もしかしたら大人と一緒にだったら食べてくれたりするかもですよ😊

ひろみ

一度休戦してみてもいいかもしれません😂✨

ママリさんがしんどくないなら毎日チャレンジしてみても全く構わないと思うんです。

でも現時点でこちらにご相談されている以上、少なからずストレスを感じておられるのではないかな?と思います。

嚥下機能に関しては、個人の発達状況によってかなりの個人差があります。
我が家も上の子と下の子で発達状況が全く違いました。
同じ親の子であるにも関わらず、です。
それがよそのお子さんと比較すればより差が大きくなるのも仕方ないことなのかなと思います。

1〜2週間少しお休みしてみて、もう一度トライしてみてはどうでしょうか?😊✨