※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃむ
妊娠・出産

里帰り出産で移動手段に悩む女性。飛行機は揺れが心配で、新幹線+バスは長時間だが揺れが少ない。どちらが負担少ないか、感想を聞きたい。

里帰りについて質問させてください。都内在住ですが実家のある秋田で出産を考えています。仕事は辞めずに産休を取る予定で9ヶ月まで出勤です。帰省予定は34週中なのですが、長距離の移動手段で悩んでいます。

①飛行機→所要時間1時間半。1番心配なのは揺れです。何度か飛行機で帰省したことがあるのですが、飛行機独特の揺れが苦手でいつも酔い止めを飲んだり、緊張しながらのっていました。妊娠したことで三半規管が弱り、非妊娠時より酔いやすい且つ、酔い止めが飲めないのが心配です。医師の診断書などは臨月まではいらないようでした。

②新幹線+バス→所要時間は新幹線3時間+バス2時間。バス2時間は両親に迎えにきてもらうことも可能です。合計5時間かかるので、長時間になりますが、飛行機より揺れが少なく、最悪具合いが悪くなったら降りることも可能です。

どちらかの選択になります。
一応、旦那も同伴します。
どちらのほうが負担少なくいけるでしょうか。里帰りで田舎に帰った方の感想なども聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mama.☺︎

私なら2番にして
親に迎えに来てもらう方を選びます😅❤️

  • ぴっぴちゃむ

    ぴっぴちゃむ

    さっそくの回答ありがとうございます。やはり飛行機はリスキーですよね😖💦

    • 10月21日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    何かあったときおりれないので怖いですよね😅臨月なら破水とかあってもおかしくないですしね💦

    • 10月21日
くま

一緒ですねー!私も里帰りで、東京の自宅から秋田に帰って出産しました。笑
私は主人の運転で、車で8時間かけて帰って家族からひんしゅくをかいました。笑
ご両親が迎えに来てくださるなら、新幹線のほうが安心かもしれません。具合悪くなればいつでも立ち上がってトイレとか行けますし…

  • ぴっぴちゃむ

    ぴっぴちゃむ

    同じ状況ですね!安定期の間に帰るのなら飛行機の方が早いし楽かと思ってましたが、8ヶ月に入り、呼吸が苦しくなるし、疲れやすいし、急激に妊婦さんの症状が出てきて、驚いています😅クルマだけだと8時間かかりますよねー🤔休み休み行けるし、車が1番羨ましいですが、残念ながら車もってないので却下でした😭😭

    • 10月21日
  • くま

    くま

    呼吸苦しいのとてもよくわかります。何をするにも疲れちゃいますよね…
    うちも車持ってなくて、義父の車を借りました。笑 新幹線より安いと思ったので車使ったんですが、高速代+ガソリン代で、結局こまちに乗るのとあまり変わらないくらいお金かかっちゃいました。笑

    • 10月21日
しおり

わたしは千葉から岩手まで新幹線で里帰りする予定です!
旦那さんが秋田なので、こまちで行ったことありますが、長いですよね💦

新幹線はトイレに行きやすい席にしようと思ってますよ〜🚄

ゆーちんママ*.

私は千葉から長崎だったので悩むことなく飛行機でした笑

でも新幹線で帰れるなら新幹線でいいと思います!
乗り物酔いがあると辛いですね😖
それがなければ飛行機でビューンと帰りたいとこですが😭💦
旦那さんも同伴とのことですし、長時間でもなんとかなると思います!
気をつけて帰省してくださいね♥
無理は禁物ですよ😍

ぺこ

秋田在住で、週数も近い者です😊
実家が秋田とのことで大丈夫かとは思いますが、
臨月に帰省ということは真冬なので
どちらも雪の影響でどうなるか…
天気が安定していれば飛行機だと
途中で止まったりすることなく
時間通りに着陸できると思いますが、
新幹線だと途中で止まることも考えられます>_<💦
私も以前、東京に住んでいたので
年末年始の帰省で新幹線を使ったときは
毎年、盛岡で止まってしまって秋田駅までバスでした…😅
ご両親がお迎え可能なのであれば
万が一、止まってしまっても大丈夫でしょうし
体調のことも考えて新幹線がいいかもしれないですね💕
新幹線は独特の匂いもありますので
体調が優れないときは
授乳室としても使われているお部屋があるので
そこで休むことも可能なはずです✨