※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
家族・旦那

妊娠9か月です。旦那がストレスで悩んでいる間お腹が張ったり固くなりま…

妊娠9か月です。旦那がストレスで悩んでいる間お腹が張ったり固くなります。。

長文すみません(TT)

現在旦那が職場でストレスを抱えており(上司&仕事内容で)、休日はお昼は家に食べに帰りますが、午前も午後もとにかく出かけようとします。

外に出てないと(公園で本を読んだり散歩など、自然や花を見ると落ち着くらしいです)ストレスで鬱になるかもしれない。と言っています。
なので、私も妊婦でしんどいですが出来る限り付き合って出かけ、途中疲れてお弁当を車で食べたいと言ってもロケーションにこだわり、公園を探し出して付き合わされます。
旦那が1人で行く時は私は家で1人で家事をします。
どちらもしんどいです。。

土日は重たい洗濯物の入ったカゴを2階に運んでもらったり、高いところの掃除などお願いしたいのですが、朝ちょっと家にいて手伝って欲しいと伝えても、お昼からは曇ったりするから朝出かけたいんだよねー。と聞いてくれないし、旅行の翌日は片付けがあるから1日家でゆっくりしようねと前々から言っていても、結局は出かけようとします。鬱になると言われるから気を遣ってきたのに、私の事はお構いなしで好き勝手しています。

でもこのままでは産後が心配になり、先日話し合いをしました。(産後は今のように出かけられるのは困る事など)
そしたらまた、出かけないと仕事のストレスからメンタル保てるか心配なんだと泣き出し、私は冷静に話していたのですが、そうやって怒られるのが恐怖だから怒る前にワンクッション欲しいと言われました。
意味が分からず。え?と思いましたが、そろそろ私イラつくよというサインとして、分かりやすい一言が欲しいと言うんです。
そもそも怒って強く言ったりもしていないのに、ワンクッションって?と、どうしたら良いのか分からないし、私の要望も結局聞いてはくれないのに自分の心配ばかりして、こうして欲しいって要求はして、腑に落ちなくてずっとモヤモヤしています。
するとお腹が張ったり、固くなってしまって。。
ストレスが良くないことは分かっているので、張るたびにごめんね…とお腹の赤ちゃんに申し訳なくて泣けてきます。

このままだと私もダメになりそうです。
それを旦那に話しても、最近ネガティブだね〜妊娠中だからホルモンのせいかね〜とか言ってきます。。

お腹に良くないし、出産も近いのでなんとかしたいのてすが、メンタルが弱っている旦那にどう伝えれば分かってもらえるでしょうか?
それか旦那のこの状態はもう既に鬱なのでしょうか?
普段家では自由にやっているのでイキイキしているのですが(>_<)

どんな事でも良いので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはもし診断名がつくとすればですが適応障害かもしれませんね。
私の元彼も適応障害になったことがあり、似たような感じでした💦
症状については検索した方が分かりやすいので割愛しますが...

くまくまさん自身も妊娠後期に入り、ストレスによる張りなども陣痛に繋がりやすくなる可能性は高いので、無理なさらないでくださいね💧
夫に手伝ってもらうことは諦めて、もしお金をかけれるなら家事の時短グッズを一つでも買っておくと楽かもしれません。
旦那さんと真面目に会話するのは現状難しい状態だと思うので、出来る範囲で出来ることをやる。多少の家事に対する妥協をしておいた方がストレスにはなりにくいです。
と、言われても実際には難しいですよね💦

旦那さんがもし話せる状態であれば仕事のストレスを聞き出しておいて、くまくまさんが旦那さんのことを心療内科に相談してみることも有効な手段かと思います。
旦那さんに何か言われたら、自分が妊娠中で精神的に落ち込んでいるとでも言っておいて、本人に事実は伝えなくて良いかと。
医師の方針や症状なども聞いた上で、今後どう向き合っていけば良いのか模索していくのが良いと思います。
もし本人が受診する意思があるならば、本人が受診するのが1番良いのですが...
完全にストレスで潰れてからだと鬱に移行したり、行動力も無くなってしまうので動けるうちに動けるなら受診が1番良いと思います💧

大丈夫ですか?
お話し聞く限り旦那さんは既に精神的に普通じゃない気がします…。
もし普通なのだとしたら、妊婦を自分の気分で振り回して家事までさせるってそれはそれで有り得ないです。

話し合いで泣いてしまい相手のせいにする方をひとりで説得するのは難しい気がするので、実家や義実家に相談出来る方が居たら現状を伝えて、病院に行くように旦那さんを説得して貰えないのでしょうか。
診断名がついたら傷病手当も出ますし、私ならすぐに転職をすすめると思います。

上のお子さんも居ると里帰りは厳しいのかも知れませんが、休める時間をしっかりつくってくまくまさんが病まないようにして下さいね😢

キウイ

家で泣くのはなかなか参ってる証拠だと思います。
うちの夫は鬱気味になると、泣きます。
普段全然泣かない人なんですが、上司関係で2回鬱になってます。
3回目は鬱になる手前でこっちが気づいて転職させました。

鬱っぽいで治るなら、その方がいいし、早いです。
鬱になったら、本当に大変です。
引きづられて、私も心療内科に通いましたから。。。
早めに受診して、完全に心が折れる前に休職した方がいいかなと思います。