※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる際、スプーンは消毒した方がいいですか?離乳食の調理器具は消毒しなくても大丈夫でしょうか?

3ヶ月の女の子を育児中です🙆
初めて麦茶を飲ませてみようと思うんですが
うちの子はヒブ哺乳瓶が嫌いなので
スプーンであげようと考えてるのですが
スプーンも消毒した方がいいのでしょうか?

あと、まだ先なのですがついでに質問します。
離乳食始まったら、お皿やすりこぎ、包丁など
調理に使うものはいちいち消毒してたらキリがないから
消毒するつもりなかったんですが、合ってますか?笑💦

コメント

mr1988

それ気になりますよね!実母が白湯をスプーンで飲ませたんですがその時は熱湯をかけました!でも鍋でグツグツ煮て煮沸というイメージではなくざっとかけただけ笑
果たして意味はあったのか、、たまーに哺乳瓶でミルクあげる時早く溶かすためにスプーン使ってるんですけどそのスプーンは哺乳瓶と一緒にミルトンにつけてます^^;

  • ゆずまま

    ゆずまま

    熱湯にくぐらせるのもしないよりは
    した方がいいんでしょうけどね(笑)

    離乳食はじまるまでは消毒した方がよさそうですね🤔と、言っても既におもちゃはベロベロ舐めちゃってるんですけどね(笑)

    • 10月21日
  • mr1988

    mr1988

    分かります、、おもちゃも私の手もベロンベロン舐めてるので免疫ついてるはずだとは思うんですが^^;
    哺乳瓶の消毒も離乳食までと言いますもんね💡

    • 10月21日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    哺乳瓶もしなくてよくなるんですね!
    キリないですもんね〜😅
    どちらかといえば私ズボラな方なので
    早く消毒しなくてもよくなってくれると楽なんだけどな(笑)5ヶ月頃まで消毒はしておきます👍✨

    • 10月21日
はるわた

だんだん菌にも慣れてもらわないとなので離乳食の道具や食器は消毒はしてません⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
3ヶ月の子に麦茶はまだ早い気もしますが…

  • ゆずまま

    ゆずまま

    あ、麦茶は1ヶ月から飲めるベビー麦茶です👍✨
    あまり無菌にこだわっても菌に弱くなりそうですもんね😳合ってたようで安心しました😁笑

    • 10月21日
☆ゆー

うちは生後1ヶ月の頃からベビー麦茶あげてます(*^^*)
離乳食時に使用したスプーンや食器等は消毒したことないです(^_^;)笑

  • ゆずまま

    ゆずまま

    1ヶ月からあげてたんですね!
    白湯はあげたことあるんですが
    麦茶は初めてです😚
    やっぱり食器などは消毒しなくてもいいんですね✨
    離乳食始まったら哺乳瓶や哺乳瓶の乳首も消毒しなくていいんでしょうか🤔?

    • 10月21日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    哺乳瓶や哺乳瓶の乳首は、消毒してます(*^^*)
    今は3回食になって、ミルクを飲むのも1日に1、2回ですが、ミルクを飲む期間中は1日1回でも消毒する予定です!
    消毒液から出して乾燥させている時に菌が付きそうなので…。

    • 10月21日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    消毒する、しないはみなさん別れそうですね🤔使う回数が減ると洗ってからしばらく置いちゃいますから消毒も必要かもしれないですね〜…

    • 10月21日