※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

クリスマス、お正月に母が来てくれる予定でした。私が幼い頃に両親は離…

クリスマス、お正月に母が来てくれる予定でした。
私が幼い頃に両親は離婚していて母は再婚しているので、集まる時は普段から我が家で集まっていて、母と私の兄弟が来て過ごす予定でした。
母の都合で来る日が1日早まった事を旦那に伝えると、なんで自分の家なのに気をつかって過ごさないといけないのかとイライラし始め、娘の前で喧嘩になってしまいました。
旦那の気持ちもわかるんです。
でも普段ずっとワンオペで、更には犬のお世話もあり、旦那は全く家事も育児もしないし、娘も懐いていないので私が休めるのは母が来てくれる時だけ。
自由に飲みに行き、休みの日はゴルフや部屋にこもってスマホいじったり。家事育児は本当にやりません。
クリスマスもお正月も大好きなイベントだし、娘も家族に会えて喜ぶし、私も少し息抜きできると楽しみにしていた分、すごく悲しいです。
なによりも娘の前で喧嘩してしまって、怒鳴ったりなどはないですが、泣いた姿を見せてすごく心配させてしまいました。
『まま泣かないで』『まま大丈夫?』『まま、げんき、だーいすき』と拙い言葉で話しかけてくれて😢
娘の前で泣いてしまった自分が情けないです。
なんとか涙を堪えて、大好きだよ!1番大事だよ!とたくさん伝えて寝かしつけしたのですが、トラウマになっていないか心配です。
私の家族が来れないのは仕方ないです。
ただそのまま伝えたら母と旦那の関係も悪くなりそうだし、このままクリスマスとお正月を旦那と過ごしたくありません。
旦那の実家にも行きたくないです。
どう折り合いをつけて良いのかわからず、みなさんならどうしますか?
本当、楽しく過ごしたかったです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんの言葉に私もうるっと来ました🥺なんていい子なんだ🥺✨そして可愛いですね🥺❤️💭

確かに旦那様の気持ちは分かるけど、普段何もせず自由に過ごしてる、更に自分の実家にも来させるならのんのさんのご家族がクリスマスとお正月に来るくらい良くないですか?それで愛する嫁と娘が喜ぶなら多少自分が気を遣う事なんて我慢しますよ普通🤷‍♀️
私なら思った事をそのまま伝えた上で、もし自分の親を家に呼べないならあなたの家にも行かないからと言います。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉にまた泣けてきました。
    普通そう思いますよね😢
    本当に娘はいい子でいつも優しくしてくれます😭
    まだ生まれてきて2年で親の顔色伺わせてしまって申し訳ないです😞
    そしてママを泣かせてますますパパイヤに拍車がかかりそうです😅💦
    母を拒否するなら、私も義実家拒否しようと思います!!

• 12月22日
もちもち

もう旦那さん置いて、お母様と子供さんと温泉旅行にでも行った方が良いですね😠
もしくは旦那がどっか行け🤣
なんも解決して無いですけど、何もしない人が口出すなって感じです…
伝え方、難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

私も温泉旅行考えました😄✨
    でも犬のお世話を放棄するわけには行かず😢
    犬にはなんの罪もないので😭
    子供のお世話もしなくていいんだから、身軽な人がどっか行けですよね🤣🤣

• 12月22日

あなたはいつも自由に出かけるし、家のことも育児もしないから、普段家でゆっくりできるかもしれないけど、私は母が来てくれる時くらいしかゆっくりできないの。
それでも嫌だというのなら、普段からゆっくりもできないのに、さらに義実家行って気を使うなんて余計疲れるし嫌だから行かないと言います😂

• ママリ

ママリ

こんな状態で義実家行ったところでニコニコできる気がしません😅
    母が来た時だけ、唯一休める時間なのに😞
    クリスマスからお正月が1番好きなイベントなのに最悪です😭
    母が来れないなら、絶対義実家行きません🥳

• 12月22日