※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
ココロ・悩み

近所付き合いに苦労しています。LINE交換や集まりに疲れており、仲良くなりすぎるのが不安です。引越しも考えています。

ご近所付き合いてどこまでしてますか?
私は人付き合いが苦手でして、初め隣の方が引越ししてきて LINE交換言われたのはびっくりでして...その後、イベント事に集まり 隣近所もう1人の方と3人でよく集まる事が増えましたがコロナ禍もあり去年は全くなく 久しぶりに LINEが来てまた子供達遊ばせたいねーとの事。 私はどうもそんな仲良くしたくないとゆうか LINE交換して (グループ3人)いついつ公園で遊ぼう!が嫌で... ましてやこんな年末前に大忙しですし🤮もちろん予定合わずこの話は ぢゃあ来年ねーみたいな流れになったのですが いつまたその集まりのLINEが来るかと思うと凄い憂鬱です...

仲良くしたくない訳ではなく、お隣なのでたまたま会って挨拶 少し子供遊ばせる程度 ちょっと立ち話くらいでいいのですが😔

仲良くなりすぎても て思うし ずーっと隣居るので お互いやっぱり 近すぎず遠すぎず むしろ遠い方でいいて思ってしまってます。

LINE交換したのもちょっとて思うのに...それを旦那に話と何か言いたそうに それは...だけ言って話終わりました(笑) それは...???(笑)

仲良くしろとは旦那は言わないのですが...公園誘われて行きたくないてゆうと驚いてて(笑)

皆さんはどうな感じですか?

引越ししたいくらい嫌で(笑)

コメント

今年新居に住み始めましたが、近所の人とは挨拶程度です☺️
仲良くなりすぎると、なんか怖いですよね、いつかトラブルあったりしたら💦笑

グループLINEとかマジ無理ですw

• yuーーー

yuーーー

皆さん同じの気持ちの方ばかりで安心しました😣やっぱりそうですよね...怖いし、いつかトラブルあったりとかのこと考えたり 相手の嫌な部分も見たくないしと考えてまして...

やだよー( ›_‹ )

• 12月22日
マツ

近所に同じ年くらいの子供が居る家庭が4家族居ますが、外に出た時に居たら挨拶してちょっと世間話をする程度です🤔

ライン交換もないですね🤔

• yuーーー

yuーーー

私もそのような感じでいいのですが😔

• 12月22日
ままり

今専業主婦ですか??お仕事始めたら自然と離れられますよ☺️

• yuーーー

yuーーー

仕事してます🥺
    もう1人はしていなく自宅保育しておりもう1人の方は 最近2人目産まれたばかりで👶家に居ます。 いつも誘う方は決まってるのですが 珍しく 最近2人目産まれた方からお誘いがあり...赤ちゃんゆっくりみせたいのかなー?とか 家にずっと居るからとか色々考えちゃって...私は高度不妊治療中で 余計に今は赤ちゃん2人目とか会いたくない遊びだくないて気持ちもあり🥲

• 12月22日

すみません私は嫌すぎます😂
放って置いて欲しいしあまり仲良くしないで
というか、お隣さんってだけでいいです!笑

• yuーーー

yuーーー

ほっておいて欲しいですよね🥺

しかも、私は今2人目不妊治療中で その2人の方は2人お子さん居ます...余計に会いたくなくて...辛い治療の中 最近産まれた2人目の方の赤ちゃん見るのも嫌てのもあり余計に...そっとしといてて感じです。

なので、LINEで私無しでいいのでお気を遣わずにとは伝えましたが(笑)また来年だねぇーなんて🥲

• 12月22日
青空

私は仲良くしてましたが。
他にも気の合うママさんたちがいたので、基本はそっちの子供たちと遊ばせていました。

ご近所さんは、暇で時間がある時に、外に出て、いたら一緒に遊ぶ感じです。

• yuーーー

yuーーー

そうですよね💦

外に出た時たまたま会ったり話したりでいいのですが...😔

• 12月22日

初めまして。
私もまさにそのような状態なのでついコメントさせて頂きました。

ご近所3組で仲良くしてますが、私以外みんなお酒好き。

もちろんみんな1歳から5歳の子どもがいます。

昨日はうちで新年会でした。
しかし、夜22時半になってもまだまだ帰る気配なし。

たしかにいつもみんなで飲むときは21時くらいになることはありましたが子供もいるし、眠いだろうし、それくらいには解散。

次の日休みだからといっても子供達がかわいそうだし、私も疲れてきて、早く帰ってほしいって思うようになりました。
さすがに子どもがいるし、普通は仲良くても19.20時には常識的には帰るべきでは?と思うんです。
結局無理矢理帰らせるように促し、23時解散。
うちの子供はもう眠さ限界、お風呂も入らず寝かせました。

私の家族以外のママ2人中1人はうちの家族じゃないもう一組の家族が好きなようで、私たち家族がいてもそちらの家族を褒めまくっていて、そちらとのほうが楽しそう。

なんか今まで仲良くしてたのに一気に冷めてしまいました。

でも分譲で買ったおうちで、今後ずっと付き合ってかなければならず…

またこんな辛い思いするなら、もう集まりはいきたくないです…
でも定期的にやってるし、行かないわけもいかない。

ご近所付き合いって難しいですね…

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね😖まだ、そのような家で集まるなどはないのですが家に招くまでなるともう引越しレベルです(笑)

似てますが私もお酒が飲めなくて、その2組は飲めると思います。いつか、居酒屋で子供旦那に預けて飲みに行きたいねーなんて1組の方が言ってたことがあります。

そんな夜遅くまで家で集まるなどゾッとします...辛いですね😞それは旦那さんも御一緒ですか?ご近所付き合いてほんと、たまたま会えば話すくらいがちょうどいいと思います。

家にまで呼べる仲は私はお断り❌ですね😞けど、1人そうゆう方が居れば自然とそうなる負えない状況に私もなってたて事ですよね。

やんわりこれから断るしかないんですかね😞辛いですよねー仲良くしたくないでは無いんですけどね...💧😕💭これからながーい付き合いなのでほんと、挨拶程度で私はいいと思ってます😞😞😞嫌でも小学校とか同じだし会うしで...はぁーーε-(´Д` ;)ですね🥲

• 1月10日