※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

13週2日の初産婦が妊婦健診を受ける際の注意点について相談しています。前回の受診から1ヶ月が空いたため、14週3日に受診予定。気になることや心境の変化について相談しています。

初産で13週2日の妊婦です。前回9週3日の時に産婦人科を受診して、週数確定し1週間後くらいに母子手帳の交付を受けてまた来て下さいと言われました。

その頃はつわりが酷く連日仕事も休んでしまっていたので遠方から祖父に来て貰ってやっと病院に連れていって貰い、普通よりも週数確定が遅れてしまいました。だんだんつわりは落ち着き、何とか普通の生活を取り戻しましたが、都合と役場・病院が空いてる日が合わず行けるのが来週の14週3日の日になりそうです。

前回次来るように言われてから1ヶ月も空いてしまったのですが妊婦健診で受けられない項目があったり、時期がずれると貰った券が使えなくなるなど何か注意する点があれば教えて頂きたいです。

未婚シングルで仕事を辞めるまでは一人暮らしのため正直つわりの時期は毎日生きるだけで精一杯でした。病院もそこそこ遠く自力で病院に行けるほどの気力が残っていなかったというのが本音です。赤ちゃんに異常があったらどうしようと、もの凄く後悔・反省していますが、あまり厳しいご指摘はお控え頂けると幸いです。

コメント

るち

一人で妊娠初期の体調不良を耐えて来られ、本当に辛いなか赤ちゃんを守って偉いです!

前回検診した病院で出産予定ですか? まだ予約できていないようであれば分娩予約も兼ねて先に病院に事情を伝えて、電話で相談しておいたほうが安心かもしれません。

基本的には妊娠14週頃は血液検査がメインになるので、恐らく絶対受けられなくなるものはないと思うのですが病院や自治体によっても違うかもしれないので、正直に不安なことを伝えたほうがサポートしてもらいやすいと思いますよ😌

母子手帳は受け取りましたか?
その際に未婚であることを役所の方に伝えておくと、手厚くサポートを受けられるはずなので不安なことは何でも電話などで相談してみてください! こんなに赤ちゃんのことを考えているのに、怒られることはまずないと思います。

長々と申し訳ないですが、同じ年に赤ちゃんを産む同士として、わからないことは一緒に解決していけたら嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます!出産は実家の近くで現在住んでいる所から少し離れた所なのでクチコミなど調べながら検討中です!
    たまたま仕事の都合がついたので早めに今日いまから病院に行ける事になりました!
    るちさんのコメントで励まされたので明るい気持ちで赤ちゃんに会って来れそうです!ありがとうございます!😊

• 12月22日