※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、ミルクを飲む時間が短くなり、寝ることが増えたり、遊ぶ時間が減ったりしています。ミルクの量や授乳回数について悩んでいます。この状況は普通でしょうか?

生後2ヶ月の娘のミルクについて質問です。

元々よく飲む子で、今160ミリを4時間おきに飲んでいます。
※夜は5-8時間あくこともあるので1日大体5回の授乳です。

最近になって授乳から3時間開くと泣くようになりました。
3時間おきに授乳となると8回、夜よく寝てくれても7回の授乳になります。
粉ミルク缶では6回の授乳で160ミリまでと記載があり、そんなに飲ませていいものか悩んでいます。
200ミリ飲ませてもいい生後3ヶ月になるまでにあと2週間ほどあります💦

また、今日あまりにも泣くので3時間間隔でミルクを2回あげたところ、2回とものみ終わったあと寝てしまいました。
新生児期を除いて、最近では夜中以外、オムツ替え→ミルク飲む→遊ぶ→寝るのルーティンだったので、不思議です。
1回目の後は寝たあとすこーしだけ遊んですぐに次のミルクの催促がありました。
遊ぶ時間が今まで長かったのでどうしたもんかと思っています。

ちなみにうんちは平均一日に1回。たまに2回。
※一昨日の夜を最後にまだ出ていませんが…
体重増加も問題なく、今5044グラムです。

ミルクを飲んだあと寝るのは普通ですか?
遊ぶ時間が極端に減ったのですが問題ないですか?
生後2ヶ月半で160ミリを3時間おきに飲ませても大丈夫でしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

3時間おきに160ml飲ませても問題はないと思いますが、100ml超えたら4時間おきに飲ませたほうが負担は少ないと言われた事があります😭
1日のトータルが1000ml超えなければ問題ないと思います🥺
娘ですが、2ヶ月になる月から160ml飲んでいます😂

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!!!
    問題ないけど、4時間が好ましいという事ですね…!
    どんなに飲んでもギリギリ1000ミリは超えないので大丈夫そうです💡
    飲まなくても心配になるけど、沢山飲む子も大丈夫か?と思ってしまいますね😂
    いっぱい飲んで、大きく強く育って欲しいですね🎶

    • 12月22日