※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
ココロ・悩み

出産前の不安や旦那への感謝と疑問からマタニティブルーか不安ですか。

マタニティブルーなのかメンタルが不調です🥲

2週間前に出血があり、入院からの現在自宅安静中です。
家から出ることもなく、誰とも話すこともなくなり、突然涙が止まらなくなることが増えました。

不安なことは、自分がちゃんとした母親になれるかどうかということです。
ちゃんと育児できるんだろうかと毎日不安になっています。


あと、ひとつは旦那に対する申し訳なさです。
私の年齢のこともあり、どうしても早く子どもが欲しくて妊活をしましたが、本当に彼はそれでよかったんだろうかと。
もっと2人で過ごす時間があってもよかったのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。
家事もなにもかも全部してくれて、育休もがっつりとってくれるホントにいい旦那です。
私にはもったいないくらい。だから余計に不安になっちゃうのかな。

これはマタニティブルーなんでしょうか?

コメント

けー

マタニティブルーかもしれないし、誰とも話をしないこと、籠もってることでメンタルが不調なのかもしれないし
素人にはわかりかねますが
誰しも最初から「ちゃんとした母親」かと言われたら違うと思います😊
最初からなんでも完璧にできないし、赤ちゃんに泣かれて鬱になる人だっています。泣かれるだけが原因じゃないですが…(不眠とか色々重なるので)
わたしだって退院ってなって
本当に母乳、ミルク大丈夫?沐浴だって一回しかやらせてもらってない、別室だったから夜どれだけ寝ないで泣かれるかもわからない…って不安になりました。帝王切開で体の回復も遅かったのでそもそもフラットな布団やベッドから起きられるのか?ってところからスタートでしたしね(笑)
でも退院したらやるしかないんだから、やりましたよ。なんとかなるもんです。
不安ならいくらでも母乳指導など頼ってOK。母乳出なかったらミルクでOK。飲まないのは困るけどちょっと飲みすぎるくらいは問題なし。

子どもが成長すれば夫婦の時間はまたできます。
それまでお互い思いやって仲良くお過ごしください。
そしてご主人へ抱える不安はなるべく共有すべきですよ。抱え込むことほど良くないことはないです💦

  • ゆ🔰

    ゆ🔰


    ありがとうございます。
    育児は全員初めての経験ですもんね!

    旦那には今日手紙を書きました。
    どんな反応するかはわかりませんが、伝えることは大切ですよね🥲

    • 12月21日