※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

横浜市近郊で舌小帯短縮症を診てもらえる病院を教えてください。手術の必要性について悩んでいます。新百合ヶ丘に専門外来がありますが、もう少し近場で診てもらえるところを探しています。

横浜市近郊で舌小帯短縮症を診てもらえる病院を教えて下さい。
もうすぐ4ヶ月になる子供がハート舌です。母乳、ミルクの飲みに問題は無く、体重は増えています。
小児科と歯科で相談しましたが、今は様子見でいい、話せるようになって滑舌が悪ければ考えれば良いと言われました。
小さいうちは手術せず、3、4歳頃まで様子見が主流のようですが、ママリでは小さいうちに切る手術をされているお子さんもいらっしゃるようで。。このまま様子見で良いのか悩んでいます(>_<)
1歳を超えると全身麻酔の手術になる事もあるようですし。

横浜市近郊にお住まいで手術をされた方、どこで診て貰ったのでしょうか?(>_<)新百合ヶ丘に専門外来の病院がありますが、遠いのでもう少し近場で診てもらえるところがあればと思っています。

コメント

歯科衛生士です😌
私自身舌小帯短縮症で、切除術を受けたのが大学生の時でした。
(通っていた矯正歯科で紹介状を頂き、横浜労災病院で手術しました)

息子も私の遺伝なのか、舌小帯短縮症です。
特に今のところ治療は考えておらず、もう少し喋るようになり、舌っ足らずな感じが気になるようなら考えようと思っています。
(歯科検診を受けた歯科医院でもそのように言われました)

仮に切除術を受けたからと言って、MFTという筋機能療法を併用しないと元に戻ってしまう可能性もありますし、MFTだけで舌小帯が伸び、切る必要のない子もいます。
わざわざ痛い思いをして切除し、元に戻ってしまうのであれば、今は様子を見て、もう少し大きくなり支障が出てきてから考えてもいいと思いますよ😊

MFTのみを行なっている歯科医院も少ないですが、ネットで検索すると簡単なトレーニングも出てきますし、哺乳問題なくができているのであれば、今はいいのではないでしょうか?

妹は3歳ごろに切除術を受けていますが、全身麻酔ではなかったと思います🤔
(20年も前の話なので今は違うのかもしれません…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。小さいうちに手術すればMFT必要ないのかと思っていましたが、そういうわけではないのですね🤔
    確かにわざわざ痛い思いをさせるのは可哀想ですよね>_<

妹さんは発音に支障があったので手術したのでしょうか?
    全身麻酔の所と局所麻酔の所がありますよね🤔

• 12月22日