※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

育休中に二人目妊娠が発覚。報告方法に悩む。直接職場に出向くべきか。要相談。

育休中に二人目妊娠発覚。職場への報告の仕方について

現在9ヶ月の子の育休中です。
令和4年4月から職場復帰予定でしたが、産後復活した生理が来ないこと、体調不良が続くことから妊娠検査薬を使ってみたところ陽性反応が出ました。
本日病院で診てもらったところ、大体9週目ぐらいの大きさで来年の7月下旬が出産予定日と言われました。
このまま順調にいけば、第一子の育休を延長してそのまま産休に入ることになるのではないかと思うのですが、職場には4月で戻るとこの前連絡したばかりだったので、報告するのが怖いです。

もちろん早く報告するに越したことはないと思うのですが、ネットには育休中に二人目妊娠は迷惑という声が多くあり、報告するのが憂鬱です。

メールや電話よりも直接職場に出向いた方が良いのでしょうか。

つたない文章で申し訳ございません。アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ

お住まいの地域は保育園いつでも入れる感じですか?
もし違うようなら短期間でも復帰して保育園入園してから産休取った方が良いのかなと思いました°°
うちの地域は産休中だと入りにくいというか点数足らず入れないです💦

• 2児の母

2児の母

回答ありがとうございます。保育園、年度途中だと厳しいかもしれないです...💦保育園の入りやすさについては考えていなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます😊
    主人や上司と相談しながら決めたいと思います🙇‍♀️

• 12月21日
ぴのすけ

妊婦で数ヶ月だけ復帰するのが迷惑か、育休からそのまま産休にはいるのが迷惑かは職場によるのかな、と思います🤔
私も4月復帰予定でしたが、2人目が5月予定日なのでそのまま産休入ります🤗うちの職場の場合は代替職員が入る関係で、数ヶ月だけ復帰される方が職場的には困るかんじです。本来なら出向いた方が丁寧だと思いますが、差し当たり早く報告した方がいいかと思い、電話でお伝えしました😀また後日ご挨拶には行くつもりです。

保育園問題はかなり悩みましたが、保育料もバカにならないので4月入園は取り下げました🥲兄弟同じ園は諦め、2歳兄は2才児から受け入れている幼稚園型こども園、0歳弟は別のこども園に入れることになりそうです🥺

• 2児の母

2児の母

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😊
    うちの職場も代替職員が入ることになると思いますので、数ヶ月の復帰がかえって迷惑になるのかなあと考えていました。
    保育料の問題もありますもんね...💦色々と悩んで決めたいと思います。
    報告についても、最初は電話で後日ご挨拶に行かれるとのこと、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
ママリん

うちも昨日、ちょうど話してたところでした😂
まだ生理予定日ではないのですが、なんとなく妊娠したかも、、みたいな体調不良があって、今、妊娠してたらどうしようかと旦那と話してました😂

子どもの月齢も同じですね!
わたしも4月から復帰予定で、保育園も申し込んでます!
保育園が4月じゃないと、途中入園は厳しいみたいなので、育休延期せずに1回復帰しないとだな〜ってなりました!

保育園がいつでも入れそうなところなら、復帰せずにそのまま育休→産休でもいいんじゃないですかね🤔

• 2児の母

2児の母

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるとのこと、親近感湧きました!
    保育園まだ申し込んでいないのですが、わたしが住んでいる地域も途中入園が厳しそうなので、申し込みを考えてみようと思います。ありがとうございました😊
    体調不良があるとのこと無理せずお過ごしくださいね😣

• 12月21日
ちちぷぷ

わたしも一度復帰してから出産がいいかなぁと思います。
保育園いつでも入れるならいいですが!😊

• 2児の母

2児の母

保育園は4月入所じゃないと厳しそうです...💦一度復帰してからがいいよ〜と言ってくださった方が多かったのでもう一度よく考えてみようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!

私は2017年に1人目を出産して、それから今もずっと育休です😅1人目の時になかなか保育園には入れなかったのでずるずる延長していて、2人目授かった時は本当に言いづらかったんですが、話したらおめでとうとあっさり言ってもらえました!なので実際はそこまで気にすることは無いと思います。やはり、子供産める時期も限られてますし、それぞれのライフワークがあるので!はじめてのママリさんの家族の方が私は大事だと思います!
実は私も三人目陽性反応が出て、明後日病院に行く予定なんです😂流石に三人連続となると私も職場の報告悩んでます😅😂お互い頑張りましょう!!

• 2児の母

2児の母

回答ありがとうございます!
    ゆりさんのお言葉にとても勇気づけられました🥲
    明日勇気を振り絞って上司に電話しようと思います。
    ゆりさんも3人目の陽性反応が出たとのこと、おめでとうございます😊✨
    まずは病院に行かれてだと思いますが、お互い報告頑張りましょう...🥺

• 12月22日