※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

デイサービスでリハビリをしている医療従事者が、忙しい業務と家事育児の中でイベントの準備に追われています。買い物や準備が大変で、帰宅時間が遅くなると全てに影響が出るため、ストレスを感じています。他のデイサービスで働いている方も同じような状況でしょうか?

デイサービスでリハビリしてる医療従事者です。
働いてる方はご存知の通りデイの仕事は多岐に渡りますよね。
リハ職でも専門的な仕事は2割で残り8割は介護職や雑務、掃除が殆どです。
送迎、バイタル、リハ、食事準備、見守り、食事片付け、トイレお風呂介助、片付け、掃除、書類作り、外出支援(現在はコロナのため毎月出前での食事)その他イベントの準備、買い物など…。

毎月何かしらのイベントあるのですが
今月はクリスマスなのでケーキと会社で豆から挽いたコーヒーをお出ししています。
ケーキは1週間で100個近く必要なので某業務用スーパーなどに買いに行きますが、このイベントのための買い物が土日を使って準備しなくてはいけなくて、小さい子供もいるし、そのスーパーが近くにないので土日を使ってわざわざ行かなくてはなりません。

先週買いに行き、準備したのですが、もしかしたら足りないかもしれないので買い足さなくては行けない可能性があります。

18時に仕事終わり、お迎えの際子供は延長保育を使っており、仕事終わりにスーパーに寄るのは逆方向で距離も遠く、延長保育とはいえ子供に待っててもらうには時間内に迎えに行くのは厳しそうですし、子供迎えに行ってから家とは逆方向に買いに行けば、帰宅は早くて19時半頃になると思います。

今週は旦那が夜勤で1週間ワンオペでご飯もお風呂も寝かしつけも1人でやらなきゃなりません。
また、現在第二子妊娠中です。
帰宅時間遅くなればその後全て皺寄せになります。

最悪、帰宅時間遅くなっても食事などは作り置きかテイクアウトかしてとりあえず子供だけでも食べさせればどうにかなりそうですが。

普段の業務忙し過ぎる上に家事育児などのプライベートな時間を削って買い物や準備しなくてはならないのが負担になっています。

今デイで働いている皆さんもこんな感じでしょうか?

コメント

おかかおにぎり

私の母がデイの看護師として働いてます!

ほんとに仕事多くて大変ですよね😭
今は正社員ですが、パート時代から正社員のように残業当たり前、会議のあとのまとめを家に持ち帰って作成、誕生日カードの作成書き出したらキリがないくらいありますよね😭
ほんとに毎日お疲れ様です😭

家族の中で1番帰りが遅かったのも母でした。

私が中学生頃からデイで働き始めたのでご飯が遅くなってもそんなに不便には思わなかったのですが、お子さんが小さいと大変ですよね😭