※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、椅子で拒否されてご飯が散らばる。怒りを抑えて毎日片付けるのが辛い。どうしたらいいか悩んでいます。

壊滅的に離乳食食べてくれない。
椅子に座るとイヤイヤ始まって、
いただきます🙏🏼する割には
ずっと手振って拒否。
しまいにはその手がスプーンに
当たって四方八方にご飯や
おかずが散らばる。
そこまでされると腹立ってくるし、
怒鳴りたくなる気持ちグッと
抑えて片付ける毎日。
どうしたらいいのやら。。

コメント

ぴーこ☺︎

それは悲しいしキツいですね😭😭😭

もしかしたら、口の中の発育状況と食べ物の硬さや形状が合ってないのかも?と思いました。
うちは、助産師さんに相談して、よくある月齢の形状ではなく口の中の発育で進める様に習いました☺️
うちは1歳5ヶ月ですが、歯が上下4本ずつしか生えてないので、9〜11ヶ月の形状であげてます!

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    コメント有難うございます🙇🏻‍♀️

    はい。。精神的にきつくて。
    泣けてきちゃいます。
    食事見ると発狂して嫌がる
    息子にイライラしちゃって😞
    一応ご飯は軟飯だとダメで、
    今は3倍粥食べてます🥺
    おかずは12ヶ月用のを
    食べさせてますがモグモグ
    するんですけどご飯だけは
    どうしても丸飲みしようと
    してオエオエしながら
    食べてます。。

    • 12月21日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    辛さ分かります😭
    言葉で何がイヤなのか教えてもらえないから尚更、歯痒いですよね💦
    一口量が多いとかないですか??
    あと、オカズの水分に少し浸しながら少量ずつあげてみるとかも厳しそうですかね💦

    因みに、歯はどのくらい生えてますか??

    • 12月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    全くそうなんです🥺‼︎‼︎‼︎
    仰る通りです。。分かって
    あげれないからもう尚更
    イライラしちゃうんですよね。
    一口量は普通で、おかずに
    浸してあげると余計に
    丸呑みしやすくなって咀嚼
    しないで丸呑みしちゃうん
    ですよね😮‍💨

    歯は上が4本 下が2本と
    下の前歯の両隣から薄ら
    2本生えてきてるのが
    見えます🥺✨

    • 12月21日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    なるほど💦水分が足りないとかではないんですね。
    量が多かったり口の奥に置くと丸呑みしやすくなると聞きますが、そうじゃなくてもうちも早食いの丸呑みです💦
    あとは親が噛んで美味しそうに食べるのを見せながら食べるのが良いとも聞きますが、まだ一緒に食べれる状況じゃないですよね😂

    栄養とかも気になるし心配になりますよね😭
    ご飯はお休みして、赤ちゃん用のそうめんとか、うとんとか、パスタとか試してみても同じですかね💦

    因みにうちは、毎回同じのになりがちなのでお昼は麺類に変えてみてます。

    念のため、手元にある本の画像を添付しますね!
    参考になれば💦

    • 12月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    一緒に食べれる余裕は無くて
    一緒に食べようものなら、
    咀嚼してる間に私も と思い
    食べ始めると息子は飲んで
    次くれ!と発狂し始めるし
    地獄絵図すぎます😞💭

    この間、1歳児健診あって
    体重も成長曲線に乗ってる
    けど、肥満度はやや太り気味
    らしくてミルク辞めるように
    言われて、フォロミに変えた所
    なんですけど離乳食食べて
    くれないから栄養面本当に
    心配なんです😮‍💨
    私もお昼は麺類にしてます🥺
    麺類・おかずはBF頼りなんで
    お昼麺類のBFだとおかずとか
    どうしたらいいのか
    分からなくて💭

    写真、有難うございます🙇🏻‍♀️‼︎
    助かります😭🙏🏼‼︎‼︎

    • 12月21日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    いろいろ試行錯誤がんばられてますね💦早く解決したいし
    自分も一緒に泣きたいですよね😂

    ミルクは食事と同じだから栄養とりすぎになるなら、離乳食+フォロミで栄養足りてれば良いですけど💦

    食べるの楽しいって思ってくれたら良いですね😭
    うちは、大きめに切った人参を茹でて、手で持たせてしゃぶらせて食欲を育てるってこともしてました🥕

    ベビー用のマカロニとかをレンジでチンして作って、それの上にベビーフードのオカズをかけてあげるとかどうですか??
    うちは、足りなければバナナとかあげてます!

    • 12月21日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    あと、椅子は足の裏が付く様なものじゃないと上手く力が入らずに噛めないみたいです。

    • 12月21日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    しつこくてすみません💦
    苦しみがわかるのでどうにか上手くいって欲しくて😂

    ベビーフードのおかずは、もぐもぐして食べるけど、ご飯はオエっとなるってことは、やはりご飯が硬いのではないかと思ったので、私だったらご飯を柔らかくして試してみると思います。
    ベビーフードの9ヶ月とかのお粥なら食べるならそうだと思います💦
    うちの子も、一回食べなくなったことがあって、その時も硬さを柔らかくしたら食べる様になったのを思い出しました!
    お返事いただかなくても大丈夫です👍どうかいい方向に向かいますように。

    • 12月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私の為に有難うございます🥺‼︎

    やっぱりそうですよね😥
    3.4倍粥やめてまた5倍粥に
    戻そうかと思います😭😭
    うちも朝にバナナ半分
    食べさせてます🙋🏻‍♀️

    椅子は足置きがある椅子に
    座ってるんですがまだ
    足裏付かないので、
    宙ぶらりん状態です😥💦
    介護士してるんで咀嚼や
    嚥下の事については頭に
    あるんで分かっているん
    ですが、椅子も変えなきゃ
    かなぁ、、と😮‍💨😮‍💨

    • 12月21日
ぴーこ☺︎

2枚目です。
歯と体の発育に合わせた赤ちゃんと幼児のごはん
といえ本です。

ぴーこ☺︎

3枚目です。
写真って一気に載せられないのですね💦いっぱいになってすみません😂