※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。コロナ禍でキャンセルを迷っています。里帰りすると保育園休み、分娩費用42万円。里帰りしないと出産費用10万円、送迎に不安あり。状況変化不明。皆さんは里帰りしますか?

里帰り出産について悩んでます。

あまり関わりたくない義実家と近距離に住んでます。

上2人は里帰り出産でした。
今回もコロナも少し落ち着いて来たので里帰り出来るかなーっと考えていました。
移動は車と飛行機で、滋賀→熊本です。
時期は1月下旬に移動。

最近、コロナ禍で年末年始の移動やらオミクロン株の出現で里帰り出産をキャンセルしようか迷っています。

里帰りすれば、子供達は保育園はお休みしますが、実両親もいるので、遊んでくれます。
里帰り先は、ホテル並みの産院で分娩費用も42万円に収まります。

里帰りしなければ、出産費用は手出し10万。
たぶん実母は手伝いに来てくれると思います。
子供達は保育園に行きます。
実母は運転できないので、保育園の送迎は恐らく義母がする事になる。
義母には頼りたくないので、退院したら送迎は自分でしたいと思いますが、毎回出産の度に出血多量となり、会陰切開の傷もひどいので、送迎できるかわかりません。

旦那にとっては実母の為、仕事が忙しい自分が無理して送迎するよりは、義母に頼んだらいいじゃんって感じです。

これからコロナの状況がどう変わるかわからない現状で、皆さん里帰りしますか?キャンセルしますか?

コメント

ママリ

その状況下悩みますよね😭😭
両方頼らないとしょうがない状況ですが、、
里帰り中ずっと家で過ごして面倒をみる両親も大変だと思うのと、上の子のお子様のことを考えると保育園は通わせたいですよね😭😭😭
ただ産後の身体状況が不安+両親がokなら里帰りする方がいいのかなと自分に置き換えて思いました💦💦

そら豆

私も滋賀から熊本に里帰り出産の予定です😆
32週から33週までに病院を受診しないといけないので、GWに帰る予定です。
ウチは保育園に行ってないので、保育園の事は考えなくて良いのですが、活発な我が子を、両親が相手出来るか不安はあります😭

はじめてのママリ🔰

里帰り、特にコロナもあり、迷いますよね。

私は、当初、居住地で産む考えでしたが、実両親の希望、また義両親の勧めもあり、里帰りすることにしました。コロナで、里帰り先の病院は入院中お見舞い不可なので少し不安ですが、夫が仕事中であれば陣痛時に一人でいる可能性があること、産後の体調のことを考えて、一月半に里帰りします。

私は、初産のため、保育園のことは考えなくて良いのですが、リンママさんの場合は、御自身が一番ストレスのないと思う形(文章を拝見したところでは、里帰りかなと思いました)で出産されると良いのかと思います。

お互い身体を大切に、元気な赤ちゃんが産めますように。