※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
妊娠・出産

上の子への入院前、入院中のケアについて相談です。具体的な対応策を教えてください。

いつもお世話になっております🌸上の子のケアについてご意見いただきたいです!
明日から予定帝王切開のため入院となるのですが、上の子へのケア、どんなことに気をつければいいのか、、なるべく不安にさせたくないし、寂しい思いをさせたくないと思っています。
今、入院中に計画しているのが、
・夫、実父同居ですが仕事をしているため、大好きな叔母、伯母に保育園のお迎えや食事等を助けてもらう
・毎日夫とテレビ電話をして娘と話をする
・毎朝、私からの手紙とちょっとしたプレゼント(バスボムとかお菓子とか)を渡してもらうように準備済み
こんな感じです。
普段から母親にベッタリな娘ではないのですが、やはり不安になることも多くなるだろうと思い、毎日たーっくさん甘えさせて抱っこして、大好きだよーと伝え続けてきました🍀
明日は午後入院で夫も休みなので、ゆっくり3人で過ごしてバイバイしようと思っています。
他に何か入院前、入院中にケアしてあげられることがあったら教えてください。

ちなみに娘は○○ちゃん(赤ちゃんの名前)、もうちょっとで生まれてくるね!楽しみだねー!ミルクあげてあげるー!と喜んで言ってくれたりはしています👶グズグズ、甘え、イヤイヤのピークは超えたような気がします。(妊娠初期、後期にありました)

コメント

私は入院中は一切連絡とらなかったです!
ママに会いたい〜ってなっても
困るので……😭
入院するときに子供も一緒に
病院の駐車場まで行って
ママはここにお泊まりするからね!
またね👋ってバイバイしました😢
どこにいるか納得したのか
1度も泣かず、ママは病院だよね🙂
って感じでした🙂

• ままいまりん

ままいまりん

一切連絡とらないってのも逆に大切ですね😭✨こちらが寂しくなってしまいそうですが、我慢ですよね!
    私も病院の駐車場でバイバイするつもりですが、納得してもらえるように頑張りたいと思います!

• 12月21日
ママリ

うちは超絶ママっ子なのですが、声を聞いたり顔を見たりすると余計に恋しくなって泣いてしまうので、入院中は娘とは連絡を取らない予定です!大人でも声聞くと会いたくなったりしますからね、お子さんの性格次第ですが😌✨

毎日手紙とプレゼントを用意するなんてすごいですね!私は、赤ちゃんが産まれて家に来たら…っていう、赤ちゃんがどういうものなのか分かるストーリーの絵本を作って、私が居ない間に旦那や実母に読んでもらうつもりしています❤️

• ままいまりん

ままいまりん

お子さんの性格次第…確かにそうですね…!うちの場合、保育園のお迎えに行っても「とーとがよかった!」とか言うので、大丈夫かもしれませんが…笑 夫に様子見てもらって、テレビ電話するかどうか悩もうと思います😂
    我が家も、赤ちゃんがうちにきた絵本を2冊用意して読みました📕✨私のいない間にまた読んでもらおうと思っています✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

お子さんが大丈夫そうなら変に思い出さない方がいい可能性もありますしね😌帝王切開だと入院期間も少し長いので心配になりますよね😅
    ちなみに出産の時には入院で居なくなることは事前に理由とともに説明してあります✨

ネットで買える赤ちゃんがうちに来た本を参考に(というかパクり 笑)自分の伝えたいことがストレートに伝わるように作り替えたやつです(笑) 入院中より産後寂しくならないように…の方が私は心配強いですね😅✨

• 12月21日
  • ままいまりん

ままいまりん

思い出させると余計に寂しい思いするかもしれませんね💦その都度夫に様子見てもらって考えようと思います。
    ご自身で本を作られたんですか?!すごいー!!!✨✨それは愛情が伝わりますね💕
    退院後も勿論不安ですが…なんとか上の子優先でやっていこうと思います😭

• 12月21日
えだまめ

すごくちゃんと上の子の事考えて準備されてて素敵ですね🥺✨
もぅそれだけで十分愛情伝わると思います🥺
私は大部屋で母子同室だったので、娘にテレビ電話したいと言われたら下の子が寝たタイミングで新生児室に預けて、休憩室に行って…🤔とか考えてましたが、結局娘がしたいと言わなくて入院中全く連絡とらずで私の方が寂しかったです😂💦
赤ちゃんが生まれる事は理解していても、退院の日、実際に赤ちゃんを抱っこしている私を見たら戸惑っている様子だったので、入院中よりも退院直後の関わりも重要かなと思いました🥺

• ままいまりん

ままいまりん

十分愛情伝わると言っていただけて嬉しいです🥺✨
    大部屋で母子同室だと確かに気を遣いますよね💦私は母子同室ではありますが個室なので、なんとかなるかなーと思っていますが…娘が言い出すまではそのまま電話もしない方がいいのかな…悩みます💦
    退院直後、大切ですよね…心理カウンセラーの方に以前、帰る時は赤ちゃんを抱っこするのは母ではなく父にして、とにかく上の子を抱きしめてあげてほしいと言われました😭が、夫が迎えに来る上、面会不可なので、どうしても抱っこ登場になってしまうのが悩みの種です😢

• 12月21日
  • えだまめ

えだまめ

私もコロナ禍の出産だったので同じ状況でしたが、退院の日の事後悔しています😭😭
    病院玄関で私が下の子抱っこした状態で初対面だったんですが、そこから下の子夫に抱っこしてもらってせめて駐車場までの短い時間でも上の子抱っこするか手をつなぐかすれば良かったなぁと😣
    それだけでも違っただろうなと思います🥺💦

• 12月21日
  • ままいまりん

ままいまりん

そうですよね、、入口で夫に赤ちゃん抱っこしてもらって、なんとか娘と抱っこはしてあげられるように私も頑張ります!難しいですよね…💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは甘えん坊の長男だったので事前に入院することを伝えて入院中は毎日テレビ電話して、旦那の実家でいっぱい遊んでもらってました!いっぱい周りの家族が構ってくれたみたいで意外と楽しんでました笑!
ただうちは入院が4日間だったんでなんとかしのいだ感じでした笑!

• ままいまりん

ままいまりん

入院中毎日テレビ電話されている方がいらっしゃって、ほっとしました!笑😃
    周りがたくさん関わってくれたらそれはそれで楽しく過ごしてくれるのではないかと思っていますが、、どうなるか不安で💦
    1週間入院となると上の子が不安定になることもあるから、と病院で言われており、、なんとか乗り切ってくれることを祈ります😭✨

• 12月21日