※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
妊娠・出産

促進剤の使用により分娩時間が短縮される可能性があります。二人目の出産では、促進剤を使用しない予定ですが、陣痛が長引く場合に憂鬱な気持ちがあるようです。

促進剤を使った時と使わなかった時、分娩時間はかなり違いますか?
やっぱり促進剤使った方が早く産まれるんですかね?

一人目は38週の時に出血があり病院に行ってそのまま入院、バルーンを入れて朝から促進剤スタートして破水からの陣痛でした。
本格的に陣痛が始まってからは約2時間で産まれたんですが、とにかく陣痛が痛くて痛くてもう二度と嫌だと思ってたんですが二人目欲しくて妊娠中です。

二人目は特にトラブルがなければ促進剤は使わないと思うんですが、陣痛が長引いたらどうしようかと憂鬱です😭

コメント

ママリ

上の子は促進剤で5時間半
下の子は自然に陣痛が来て4時間半でした。
私は促進剤の方が痛み出すの早かったし、体感めっちゃ長かったです。
2人目はそこまで痛くなくて陣痛にも気づいてませんでした。病院着いてすぐ産まれました!
知り合いも促進剤の方が痛いって言ってました。

  • ぞの

    ぞの

    1人目促進剤がなかなか効かなくて夕方破水してから急に陣痛来て苦しんでる内に産まれた感じなので何時間も耐えられないと思います😭
    病院着いたらすぐ産まれるのが理想です!

    • 12月21日
なち

一人目促進剤で2時間、二人目促進剤なしで10時間でした>.<

  • ぞの

    ぞの

    ご出産おめでとうございます😍
    10時間😱
    もう考えただけでしんどいです😭

    • 12月21日
あきもも

1人目促進剤で3時間18分、2人目自然陣痛で2時間半でした😊
元々子宮口が開いてたので早かったのかもしれませんが💦

  • ぞの

    ぞの

    自然で2時間!
    まさに理想です!
    もう陣痛が嫌すぎて2時間でもしんどいです😭
    子宮口の開き具合とか自分ではコントロールできないのでもう祈るしかないですね💦

    • 12月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は上の子が促進剤ありで15時間半
下の子が無しで5時間かかったかな?くらいでした😊

  • ぞの

    ぞの

    促進剤有りでも15時間だったんですね💦
    促進剤無くても二人目の方が早いんですかね🤔
    もうとにかく1分1秒でも陣痛が早く終わってほしいです!

    • 12月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    1人目はなかなか子宮口が開かない&予定日過ぎまくりだったので使用しました🤣

    • 12月21日
めめ

1人目も2人目も促進剤ありで、1人目微弱陣痛開始から5時間後に促進剤投与し、その5時間後に生まれました!
2人目は前駆陣痛ぽい感じから投与して3時間で生まれました!
2人目の時は激痛の時間は1時間もなかったですが、1人目の時は投与した後5時間地獄のような痛みでした😭笑

私は2人とも促進剤だったのでなんとも言えませんが、うちの母は3人中1人促進剤で、促進剤使った時が1番痛かったと言ってました😭

  • ぞの

    ぞの

    自然な陣痛がどんな感じか分からないのですがもうとにかく痛くて痛くてもう二度とごめんだと思いました😅
    まさに地獄ですよね💦
    周りは一人目早かったから二人目も早いと言うのですが促進剤の有無も関係あるんじゃないかと思って今から憂鬱です😭

    • 12月21日
Cat noir

1人目促進剤使って約4時間
2人目は無しで11時間
病院着いてから7時間で出産
3人目も無しで7時間
病院着いてから3時間で出産

でした😂
2人目のとき途中先生に促進剤使う?
って聞かれたけど
嫌です!!!って断りました😂
3人目はこの日がいいな!
って希望があってそれを先生に伝えてたら促進剤使う?って聞かれて😂
それも嫌です!って断りました😂

促進剤はほんと痛いので
二度と使いたくなくて(笑)
促進剤使うくらいなら
長くても陣痛耐えたほうがマシだと私は思いました(笑)

  • ぞの

    ぞの

    返信下に書いてしまいました💦
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
  • Cat noir

    Cat noir

    大丈夫です!
    促進剤はずっとほんとに痛くて
    促進剤無しのときはほんとに痛い!
    ってなったのは最後10分だけでした😂

    • 12月21日
かな

1人目は促進剤使って18時間
(微弱陣痛で2日前から入院)
2人目は促進剤なし10時間でした!我慢できない痛みはラスト1時間!

私の場合促進剤使っても永遠に痛いだけだったのでトラウマです笑

  • ぞの

    ぞの

    私からしたらどちらもとにかく大変そうで💦
    永遠に痛いとかもうゾッとします😱
    自然に短時間でするっと出てこないかな…と妄想してしまいます😅

    • 12月21日
ぞの

促進剤の有無でそんなに痛みが違うんですか!?
一人目あまりの痛さに産まれてもとにかく痛みから解放された疲労感しか残ってなかったです😅

じわじわ痛くなる方がまだ耐えられる感じなんですね💦
ちょっと希望が持てました!

はじめてのママリ

促進剤使った1人目の方が長かったです!
1人目→早朝出血(微弱陣痛)お昼に病院(子宮口あまり開いてない)、昼過ぎに促進剤で17時出産(母子手帳の分娩時間は8時間だったと思います)
2人目→21時破水、22時病院到着(痛みあまり無し、子宮口もあまり開いてない)、23時本陣痛(自然)、日付変わってすぐ出産
で2人目の方が圧倒的に早かったです!本陣痛きてすぐ産まれたので破水スタートじゃなかったら多分間に合わなかったです、、

  • ぞの

    ぞの

    促進剤無しの二人目の方が早かったんですね!
    病院着いてからの出産で良かったです😂
    万が一間に合わなかったら大変ですけど私も短時間で出産が良いです!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当仰る通りです😂
    不安になるお気持ちすごく分かります、、1人目の促進剤がほんとに地獄だったので2人目はどんなお産になるのか怖くて怖くて😭自然陣痛は無理な体質だったらどうしようとか不安になってましたが全然そんなことは無く普通に陣痛来ました!
    2人とも立ち会い出産でしたが旦那に1人目の時は今にも死にそうな顔してて本当に死んじゃうんじゃないかって怖かったけど2人目の時元気だったねって言われました😂
    安産になりますように〜〜!!!祈ってます!!

    • 12月21日
晴日ママ

次男促進剤なしで
2時間かからず
三男
促進剤して2時間でした!
ともだちは促進剤聞かず
9回促進剤して
結局緊急帝王切開になっでした😅

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    三男は促進剤する前に22時間自然陣痛ありました!笑

    • 12月21日
  • ぞの

    ぞの

    促進剤有り無しどちらも一緒だったんですね!
    2時間なら何とか耐えられるかもしれない😂
    一番恐ろしいのが自然に陣痛来て長引いてさらに促進剤ですよね💦
    帝王切開も怖い😱

    • 12月21日