※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

つわりが治まりつつあるけど、産休まで休職していた方いますか?会社から母子健康管理カードを出すように言われましたか?最近復帰したが、体調が悪くて仕事に行けず、休職を考えている。食事は取れるが気持ち悪さや嘔吐があり、病院で書いてもらえるか悩んでいる。

つわりが治まりつつあるけど産休までずっと休職していた方はいますか?🥺その場合会社から母子健康管理カードを出すように言われましたか?😭
最近復帰したんですが、体調が悪くて全然行けていません💦上の子のお世話で正直精一杯で仕事を頑張る気力と体力がなく、いっそのこと休職しようかと思っているんですが、ケトンは出てないし食事も取れているけど気持ち悪いのと嘔吐がある状況です。
食事が取れてるならつわりは大丈夫と判断されると思うので病院で書いてくれない可能性が高くて悩んでます…😭💦

コメント

🐰

扶養内かご自身で社会保険に加入しているかでも変わってきますが…

休職は会社の就業規則によるので、診断書などなくても話し合いの上でも可能です!

ただ休職中、無給となりますが、社会保険料などは会社に支払う形となります!

また育休とられるようでしたら初期から休職しても対象となるのか、また金額面等問題ないのか要確認が必要かなと思います💦

• パピコ

パピコ

詳しくありがとうございます😢!早速確認してみました!😣育休手当ても色々難しいですね😣💦

• 12月21日
ゆうりん

つわり後も、体調不良で現在休職中です。
産休まで健康カード書いてもらったので、もう行くことないです。ただつわりは終わったのでつわりではなく、私は倦怠感や動悸、立ちくらみなどがあるからということで書いて頂きました。
診断書でなくても健康カードで休職出来ますよ。私の職場は休職中は給与補償あるので、今働いてないですが給料は基本給で出てます。

• パピコ

パピコ

倦怠感もお辛いですよね😢
    母子健康管理カードで休職した場合は病欠扱いになりますか?😢
    給与補償があるんですね!✨いい会社で羨ましいです😣

• 12月21日