※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後4ヶ月から体重が増えず、検診で体重増加不良と指摘されました。飲む量を増やすよう言われていますが、飲むのが難しい状況です。小児科で相談を検討中です。

12/2で生後4ヶ月になってから今まで体重が全然増えません。体重全然増えなかった子いますか??
ミルクは1日700〜800少しが多いです。
4ヶ月検診で体重増加不良と言われました。あと100くらい飲む量増やして欲しいと言われましたが最近は遊び飲みもひどく飲む量も増やせれずにいます。間隔短いと100も飲まなかったりで…

病院など行ったりしましたか??1週間後に予防接種で小児科行くのでその時に相談しようかもう行った方がいいのか…
今日家の体重計で私が抱っこしてはかったら6.2でした。
4ヶ月検診が6040gなので2週間少しで200gも増えていないです。1日増10gを切っています。
産まれた時が3500gあったので余計に…
曲線上の方が徐々に真ん中そして下の方に向かっています…

コメント

はーい🙌🏻🙌🏻
3人目10ヶ月ですが6.4kgです!4ヶ月検診が5.8kgだったので半年で600gしか増えてないです😂😂動くようになると増えって緩やかになりますし減ってなければ大丈夫といわれました!6.2kgあれば平均範囲内ですし心配ならもう少しの飲む量食べる量増やしたら安心かと!

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます。
    2週間で160gならまだ増えている方ですかね?結構寝ていたりする時間も多く泣いたり寝返りしそうなくらいの横向きなど動きますが飲んだ量に対して増えていない気がして😂どこに消えていっているんでしょう😭
    ですがうんちもおしっこも出ていますし、いらないと舌で押し返してきたりするのでミルクも極端に足りていないわけではないと思うのですが😩頑張って増やしたり離乳食ゆっくり行こうかと思っていましたが、5ヶ月入っていけそうであればはやめにあげ始めようかなとも思っています😭
    相談するにしても減っているわけではないので来週で大丈夫そうですかね…少し安心です。ありがとうございます!

• 12月21日

退会ユーザー

あ、まだ4ヶ月でしたね!すみません🥲🙌🏻🙌🏻増えてるとおまいます!うちの子そのくらいのときは1ヶ月で100gとかでしたが検診はパスしましたよ〜🌱

• 12月21日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんです😭
    ほんとですか!私は4ヶ月検診でも体重増加不良で引っかかり、増えないと発達に問題でたりするからと脅され💦
    来週小児科で一応相談してみます🥺

• 12月21日

退会ユーザー

発達に問題ないとおもいますけどね、、、上2人1歳で7kgなかったですが8ヶ月で歩きましたよ🤣👣あまり数字にとらわれすぎなくても大丈夫ですよ〜〜

• 12月21日
  • ちゅん

ちゅん

うちも上の子も体重少なめです😭若干遅いかなくらいで上も特に問題があるようには思わないです😭
    あんまり気にしない方がいいですよね💦普通に元気、笑う、そして頭がしっかりしているからなのか6.2kgしかないようには見えないです😂

安心しました!沢山ありがとうございます!

• 12月21日

退会ユーザー

それに4ヶ月で6.2kgって小柄なだけで小さすぎるわけじゃないですよ!平均範囲内にはいってるので😌🙏🏻うちの子10ヶ月で6.4kgなのでこういうひともいますし、、(笑)気にせずいきましょ〜🔥

• 12月21日