※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べずに卒乳し、母乳を拒否する様子に悩んでいます。栄養や体重が心配で、どうしたらいいかわからないと苦しんでいます。

8ヶ月で、離乳食かなり食べる訳では無いけど卒乳された方いらっしゃいますか?
体重の為に夜中授乳してましたが拒否するようになりました。
拒否の仕方がハンパなく、もう私もツラくてイライラしてしまって…

普段から母乳は拒否気味なので、寝ている間に飲ませて稼いできましたがそれができなくなりました。

どうしてこんなにも嫌がるんだろう…と、悲しいというよりは娘が憎くて憎くて……泣
こんな気持ちになる自分もおかしくて嫌になるんですが……泣

離乳食をかなり食べるかというと、そこまで量は食べません…。
100g食べたら良いかなぐらいかと思います。

哺乳瓶で飲めないのでミルクをコップやストローで飲ませていますが30とか多くて50くらいしか飲みません。

こんな状態ですが、もうツラくて苦しくて母乳をやめたいです……

さっきやっと咥えてくれたのに、、もう射乳反射も起こらず……

私だって続けられるなら続けたい…でも娘も嫌がるし射乳反射も起こらない…

母乳に未練はありません。
ただ栄養面や体重の事が心配なだけなんです。
完全に出なくなってしまって、離乳食も食べないミルクも飲まない…となってしまったらと怖くて。

もうどうしたらいいのかもわかりません。
ツラくて苦しくて。
娘にも心から笑いかけられません。

コメント

nakigank^^

その状態だとここで相談されるより自治体の栄養士に相談された方がいい気がします。
全然食べてないのにさすがに断乳できない気がするし、お子さんを直接見てないので個人差あるから直接相談された方が安全かと思います。💦

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    本当にその通りですよね。
    保健師さんと栄養士さんには以前電話相談しました。
    保健師さんからは教科書通りの回答しかいただけなくて。
    栄養士さんは私の気持ちも理解してくださり、色々離乳食を進められるように教えてくださいました。
    ただ、やはりそんな方々でもご自身で経験された訳では無いので、どなたか同じ境遇の方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいと思って…
    もう本当に毎日苦しくて。

• 12月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

なるほどそうだったんですね!
    うちは男だからかどっちもおっぱい魔だから飲んでくれるけど次男が最近左乳の出が悪いのか昨日からいや!!って泣くので辛い気持ちわかります。😭
    おっぱい飲まなくてもミルク飲んでくれるなまだいいんですけどね。。
    ちなみに哺乳瓶で飲ませてますか??スパウトはダメでしたか?😅
    あとは授乳するときのタイミングはどんな感じですか??

• 12月21日
  • さひみママ

さひみママ

男の子はオッパイマンですよね!笑
    ウチの真ん中の子もでした。
    出が悪いから飲まないとか、お願いやから飲んでよって感じですよねー💦
    そうなんですよ、ミルク飲んでくれたら母乳に未練は全然無いんです。
    哺乳瓶もミルクのメーカーも色々試したし、マグも色々試しました…

元々なかなか体重増えなくて、母乳量は多くないと思うので、割とタイミング決めずに飲んでもらえる時に飲んでもらう感じにしてました。
    寝る時とか。
    離乳食食べ終わった後は絶対に母乳飲んでくれないですし。

• 12月21日

nakigank^^

薄くしてもダメですか?
    体重増やすにはそのままあげた方がいいんですが、100なら110に薄めてあげてみたり。少し冷たくしてみたり逆に熱めにしてみたりとかもダメですよね?💦
    あとは間隔を離乳食あげた後、飲まないなら飲ませずお水かお茶飲ませてるものをあげてその後様子見て機嫌悪くなるとか欲しがったらおっぱい近づけて最初はすぐにあげずに咥えそうだったらとりあえず離して次咥えるときにあげる感じとかはどうですかね。😅
    離乳食の後はお乳は見せずミルクをコップやスプーンで飲むならそれでいいと思います。😊

• 12月22日
  • さひみママ

さひみママ

薄さも温度も試してて💦
    授乳に関してはずっと苦労してきていて…
    暗い寝室じゃないと絶対に飲んでくれないんです(泣)
    乳首見せても咥えになんて来ないし、お風呂上がりで母乳が勝手に湧いてきたのを口に近付けてもガンとして口を開けません。

なので、騙し騙し眠いタイミングとか寝てる間にを狙って授乳してるんです💦

なんとかこまめに飲んでもらえるように頑張ります!

• 12月22日

nakigank^^

上の子達が飲ませれば飲んでくれるとかならいいんですがそれもできないですもんね。。
    お力になれずすみませんでした。。😭

• 12月22日
  • さひみママ

さひみママ

いえいえとんでもないです😭💦
    もう吐き出さないと本当にしんどくて…
    一緒に考えてくださっただけで本当に嬉しいです‼️
    温かいコメント有難う御座います🥰

• 12月22日
こもも

離乳食は1日トータルで100gですか?(8ヶ月なら2回食ですかね)
うちは6ヶ月の時に断乳しました。完母だったので始めはミルクを全然飲んでくれず1回に80とかでしたが、今では200飲んでくれるようになりました!
なので毎日めげずにあげてたら少しずつミルクを飲むことに慣れてくれるかもしれませんよ👶

お母さんがストレスを抱えるのは赤ちゃんのためにもよくないと思うので、うまいこと母乳をやめることができたらいいですね😣

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    今2回食で、一回量が100gぐらいです。
    ミルク凄いですね!
    断乳したら飲んでくれるんですね…
    ちなみに、始めから哺乳瓶で飲んでくれたのですか?

昨日、朝ご飯あまり食べなかったのでお昼ご飯も与えてみましたが、夜ご飯の時に吐いてしまいました…
    やっぱりまだ胃に負担がかかってしまってるのかなと…(食べた物はいつもの同じ物なのでアレルギーでは無いです)

母乳が出なくなってしまって、ミルクも飲まなかったら……とついつい考えて怖くなってしまうのですが、だー子さんは怖くなかったですか…?

• 12月22日
こもも

完母といっても哺乳瓶の乳首に慣れてもらうために少量のみミルクあげたりもしていたので大丈夫でした🙆‍♀️
でも途中哺乳瓶拒否の時期もありましたが…😵
ストローやらコップやらも試して結局哺乳瓶で根気強く続けたら飲んでくれました♫

1回量が100gくらいなら大丈夫じゃないですか?うちもそんな感じですよ❗️

私も始めはミルクあまり飲んでくれなくて心配で病院で相談しましたが、この月齢だとミルク全然飲まない子もいるから離乳食食べて体重増えてれば大丈夫〜って言われてだいぶ気持ち軽くなりました!

• こもも

こもも

すいません、昨日の返信です!

• 12月22日
  • さひみママ

さひみママ

遅くなってすみません💦💦

哺乳瓶で根気強く…
    母乳を全く与えずに何度も哺乳瓶でトライする感じですか?!

100gぐらいでも大丈夫なんですか‼️

実は火曜日の夜に嘔吐して、そこから下痢が酷いんです(泣)胃腸炎になってしまったみたいで(泣)
    母乳たっぷり出ないのにミルクも飲まないし、離乳食もほんの少ししか食べなくなってしまいました。
    それなのに食べたものほとんど下痢で出てきます(泣)

もう逃げたい…泣

• 12月25日
  • こもも

こもも

お返事遅くなりましてすいません💦
    その後いかがですか?
    子供さん胃腸炎大丈夫でしたか⁉️今流行ってますよね😭
    本当に限界な時は市の方に連絡して相談してくださいね!
    くれぐれも無理だけはせずお身体気をつけてください…

• 1月21日
  • さひみママ

さひみママ

もう次から次へと問題が……
    実は家族全員コロナにかかりまして(泣)
    私が飲み食いできなかった為に母乳が全然出なくなってしまいました(泣)

もう終わりです……。

相変わらずミルクは飲まないか、飲んでも20とか30…お茶も少ないです。。

どうやってこの子を生かしていけば良いのか(泣)

相談窓口にももちろん相談しています。
    お腹が空いたら食べるとか飲むとか…そーいう次元じゃないんです…
    少し食べたらもういらないんです…

出ないオッパイ咥えさせるのもうやめてしまおうかとも思うんですが、全く出なくなってミルクも拒否…やと命が危ないし…

もうわかりません…どーすれば良いのか……

• 1月22日
  • こもも

こもも

それはそれは大変でしたね😭
    お子さんの体重はどうですか?
    私の友人が母乳の出が減ってきたけど母乳外来行ったらまた出るようになったと言ってました。
    あれだったら助産師さんにも相談してみてください💦

あとうちの子があまり離乳食を食べてくれない時に小児科の先生に相談したら、肉メインにしたり食事にバターを混ぜるなどしてカロリーを摂らせても大丈夫と言われました!
    あと1日の食事の回数を増やしてもいいとか!

• 1月23日
  • さひみママ

さひみママ

体重怖くて測れないんですけど、そんな事言ってたらダメですね…
    まだ外に出れないので外来とかにも行けず…
    こんなに出なくても戻る事があるんですかね…?泣

やっぱりカロリー稼ぐ感じですよね。
    食事の回数増やす…もよく聞くんですけど、ずっと食べてる感じで余計にお腹空かなくないですか?💦

一回に食べる量が増えてきました!それでも規定量より少ないですが…数口で拒否!では無くなったので少し安心です(泣)

でも、飲み物は相変わらず飲まないですが(泣)
    お茶とかミルク(泣)

• 1月23日
  • こもも

こもも

体重は測った方がいいと思います!
    まずはそれから…
    怖いですが頑張ってください✨
    それで平均とかだったら安心するし少なければ回数増やすなりカロリー高めの食事にするなりとりあえず色々試してみるのもいいと思いますよ♫
    んでダメならまたその時助産師さんなり小児科の先生なり相談しましょう!

• 1月23日