※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の義実家訪問について(長文です)10月に生まれた生後2ヶ月の男の…

お正月の義実家訪問について(長文です)

10月に生まれた生後2ヶ月の男の子がいます。

生まれてから1ヶ月半ほど実家(徒歩20分程)
に帰りました。
その間2回義両親を実家に呼びました。
自宅に戻ってからは12月にお茶の時間に招待しました。
義実家はバスを乗り継いで30分程のところにあります。(うちに車はありません)

今までお正月は元日に11時〜21時頃まで義実家に行き、晩ごはんまでご馳走になって過ごしていました。
今年は息子がおり、お正月にはまだ2ヶ月半で
長時間だと息子も疲れるし、お風呂の時間など息子の
リズムがようやく整ってきたところなので
お昼間の3時間程の滞在のつもりの旨を夫から義母に
伝えてもらいました。

すると義母から
•もっとゆっくり出来ないのか、
•親の気持ちがわかっていない、
•まだ7〜8時間くらいしか会っていない、
•オムツを替えるところも見ていない、
•疲れるならもう無理して来なくていい
•義母の友人のところは生後1年間は週一で会いに
きてくれていた、
•車で迎えに行くと言ってもチャイルドシートがないからバスで行くと断られたら来たくないのかと思ってしまう

などという返事が来たようです。

お宮参りの時も参拝後に食事会をしなかったので短時間
だったし、会いに来ても2時間くらいしか会っていない
のでもっとゆっくり会いたいという気持ちもわかります。
会わせたくないとかいう気持ちもありません。
泊まりではないし夜まで滞在してあげた方がいいのかなぁとも思います。
この返事がきても夫は昼間だけの訪問でいいと
言っています。
行く前からこんなやりとりをしていて正直なとろ
面倒だなと思ってしまってます。

世の中の方は生後2ヶ月ほどの赤ちゃんがいる場合
どうされているのでしょうか。

コメント

もいもい

徒歩5分でしたが生後2ヶ月の頃は行かなかったです。
寒いし、授乳やおむつ替えや荷物大変だし疲れるし眠いし…です😂
バスは大変だと思います。
正直今回はお断りしてもいいのかなーと思うくらいです。
チャイルドシートは義務なので相手の両親が孫に会いたいと言う自分の気持ちだけ優先で安全性の事や健康面を全く無視していると思います。
こんなことを言わない義母だったから義母友人のお嫁さんは週一で来てくれたのではないのかなと思ってしまいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    義実家でチャイルドシートを購入しようかという話も出ているみたいです。
    会いたいのはわかるけどこちらのペースも尊重してほしいなって思っちゃいます😅

    • 12月21日
  • もいもい

    もいもい


    チャイルドシート購入してまで会いたいんですね😅
    私はその感じにひいてしまうので今回は赤ちゃんのこともあるためやめて、年末年始を避けた混まない時期に一泊で行く事を検討します。首が座ると少し楽になりますし、赤ちゃん第一で考えてくれない人はどんどん嫌いになっていきます🤣
    関係が良好なら旦那さんから孫のことを考えて欲しい。年始は厳しい。と言ってもらうといいと思います。
    落ち着いた年末年始が送れると良いですね😊

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は会いたいという自分の気持ちを優先したいみたいです。
    赤ちゃんを第一に考えてほしいですね。
    夫に相談してみます☺️
    ありがとうございます🙏

    • 12月21日
deleted user

私は義実家との関係が良いほうだと思ってるので、そろそろ行きたいなぁ、コロナで行かれなくて申し訳ないなぁと思えます。


義母の気持ちもわかるけど、
お出かけってけっこう赤ちゃんに負担かかりますよね💦違う環境、見たことない人たちに囲まれると、帰ってきてからグズグズが増えたり、夜もいつもより起きたり泣いたりって……それ対応するのは義母じゃなくてパパとママですよね!

旦那さんも昼間だけでと言ってくれて、義母に流されてないなら、
私なら赤ちゃんのリズムに合わせて数時間の滞在にします。
義母が、無理して来なくていいと言うなら、「今回は行きません」とお断りしてみたら?案外必死になって、数時間でもいいから!!ちょっとでいいから!!と言いそうですが…
もし抵抗がないなら、今回は自宅へ来てもらうのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    リズムが出来てきたところなので崩したくないです😢
    無理して来なくていいなら今回は行きませんなんて言ったら義母は拗ねてもっと厄介になりそうです😂
    自宅に来てもらうのも考えてみます☺️

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    拗ねるとか厄介ですね!
    まだ0歳の赤ちゃんを気遣えない義母、今後もいろいろ出てきそうですね。
    授乳してるところを見たいとか、離乳食前に何か食べさせるとか、離乳食の食材やアレルギーなどなど……

    負けずに頑張ってください!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先が思いやられます😭
    がんばります💪

    • 12月21日
きなこ

おつかれさまです☺️

車で20分の距離ですが生後2ヶ月の時は、月1〜2回しか会わせてなかったです。まだまだご機嫌でいられる時間も少ないし頻回授乳あったし、、、
 
とりあえず早急に、チャイルドシートが義務になってることを知らない感じなら昔とは違い法律が変わったことを教えてあげましょう!

旦那さんも昼だけでいいと言ってるんだし悩まなくていいと思います!!
むしろ、疲れるなら無理してこなくていい なんて捻くれたこと言われるくらいなら、じゃあお言葉に甘えて今年は家族で過ごします〜って行かないかも、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    チャイルドシートの事は夫が法律で決まった事ってこの前伝えたと思うのですがなかなかストンっと腹に入って来ないようです。
    義実家で授乳するのも何か気が進みませんよね😅
    もうグタグタ言うなら行きたくなくなっちゃいます😂

    • 12月21日
3kids♡

クルマがあるなら(チャイルドシート付き)行こうかなと思ますがバスでそんなに夜まではしんどいです😭
首もすわってない赤ちゃんをこんな寒い時期にバスで30分のところに夜までって頭おかしいんじゃない?って思っちゃいます💦
行こうとしてるだけで偉いですよ👏🏻
関係がこじれそうなら、会わせたくないわけじゃないしそれならチャイルドシート付けて送り迎えしてと旦那さんに言ってもらうかもです😭💦
ただ旦那さんが昼間だけでいいと言ってくれて義実家行っても守ってくれるのなら短時間で行くか関係がこじれてもいいならめんどくさいし、もう行かないですって私は言います(笑)
うちは車があるので2ヵ月頃の時は(ちょうどお盆)夕方頃から行き夜ご飯たべて帰宅って感じでした!
お正月は半年なってるのでお昼前から夜までコースかなと思いますけど😊(車があるのが前提です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    首も座ってない赤ちゃんを寒い中連れ出したくないですよね😅
    関係こじれるのもかえって面倒です😂
    これから子どものイベントはたくさんあるので先が思いやられます😭
    車はすぐに必要としていないのでまだ購入する予定はなかったのですが、検討しなくちゃいけないなと思いました。

    • 12月21日
ロコ

2ヶ月で義実家に行こうとしてたの凄い、偉すぎます!!
バスで30分でもかなりしんどいですよ😭
赤ちゃんのリズムもあるので、短時間訪問で十分です。
寒いし夜までは絶対辞めた方が良いとですよ💦💦

3回ぐらいは会ってるんですよね?十分じゃないですかー😊
うちの義両親なんて、まだ1回しかあってませんよ😂
次に会わせるのは初節句かな~(私は会いたくないので、一生会わなくても良いですけどねー笑)

疲れるなら無理して来なくていいって仰ってるので行かなくても良いと思います😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり夜まではやめといた方がいいですよね💦
    もっと会いたい気持ちはわかるのですが、こちらの状況も少し考えてほしいのと、孫フィーバーになっているのではないかと思います😅

    • 12月21日
  • ロコ

    ロコ

    夜までは絶対辞めた方が良いですよ😭
    私は新生児から使えるエルゴなどを使っても首も座ってないのに、バスで行くのも不安です。。

    孫フィーバーきてるなら、最初が肝心だと思います!!
    会う時は子どもの事を考えて短時間で、それが嫌だと言うなら行きません。ぐらいご主人から言ってもらって大丈夫だと思いますよ😊

    皆が笑顔で過ごせるお正月になりますように🍀

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初が肝心ですか💦
    夫から伝えてもらおうかしら😅
    ありがとうございます☺️

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じく10月産まれで元旦で3ヶ月になります。
義実家は高速で2時間ちょっとかかるので産後1度も伺ってません。

月1で義両親がアパートへ来てくれています。
(5時間程度の滞在で日帰り)

お正月は義実家へ行く予定です。
私は日帰りと考えていましたが旦那と義両親は泊まりと考えてます。
子供の疲れを考えたら泊まりがいいかと思う反面
リズムを崩すのが憂鬱です。

私の実家は市内で近いですが数える程しか行ってません。

というか日課のお散歩(20分程)以外数える程度しか外出させてません。

実両親は子供に負担がかかって可哀想だから
向こうに帰るのはまだ止めたほうがいいと言ってました。

オミクロン株が〜と連日騒いでますしこの月齢の子を長時間連れ出すのは正直気が引けますね💧
オンライン帰省でいいよ!
くらい気の利いたことを言ってほしいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やはり赤ちゃんのリズムが崩れるのが困りますよね💦

    私の実家には3日のお昼間に同じように3時間ほどいく予定で、実母はお正月だけでなくいつもあなたたちのやりたいようにすればいいよと言ってくれます。
    こういう時に実家は私たちや子どものことを考えてくれるのに義実家ってどうして自分たちの気持ちを優先させるのでしょうかね。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は一度短時間実家に来てもらったくらいです。
生後2ヶ月からは、月一回お昼ご飯をよばれに義実家に行ってました。(車で片道1時間くらい)15時くらいには帰らせてもらってます。
お正月は8ヶ月前くらいだったので、17時に夕ご飯をよばれて18時前には帰りました。(2ヶ月ならお昼だけかなーって感じです。)


義実家がそういったスタンスなら、今後も何かとグイグイ言ってきそうなので、無理して来なくていいと言うのなら私なら行きません。
頑張って行ってもぐちぐち言われそうなので、、😭
旦那さんもそれでいいと言うなら、なおさら!!👍

冬ごろ初めて行ったときに、フローリングで寒い&乾燥しまくりだったので、帰ってから風邪をひいてしまい、次回から加湿器は必ず持って行ってます。(カーペットは置いてくれるようになりました。)
冬ということもあり、そういった環境面(あとは清潔かとか)でも気をつかうと思うので、バスでということもあり、伺うのはもう少し大きくなってからでいいかと思います。

産後2ヶ月でただでさえ心身共に大変な状態な中、いらぬ心配まで加わると大変かと思いますので、是非自分と子どもを守ることを優先されたら良いかと思います😌🌼
正月やのに、、と少し気にされるなら、
季節や月齢的にも体調が心配ということや、もう少し大きくなったらゆっくり伺うというお手紙と少しいい手土産を年末に旦那さんに持っていってもらう等、一応ご挨拶的なのをするのもアリかと思います。

長々と失礼しました。
ご家族でのんびりお正月が過ごせますように🎍🌅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    たしかにうちの義実家もフローリングでエアコンをかけているので乾燥しまくる気がしてきました😱
    義母の返信で他にも義母がいろいろと思っている事をぶちまけてきていて、もしこれで季節や体調などを理由に行かないと言ったら「嫁はよっぽどうちに来るのが嫌なのね」と言われかねません。というかもう既に言われています😂
    喜んで行きます‼︎とは言いませんが、特別嫌なわけでもないのですが…😅
    なかなか難しいものですね。
    アドバイスありがとうございました♪

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月です😄
うちの義母さんは近距離もあって毎日来ます。
上の子も溺愛なのと、義実家には女の子がいないので念願の女児が見たくて仕方ないようです。
しかし子供にはリズムもあるので、今からお風呂です。ご飯です。授乳です。寝てます。眠たいみたい。とかの私の発言が気に食わないそうです。そんなん言われてもそうなんやから仕方ないじゃん!と思うし、遠距離だから孫に会いに来たらそのまま泊まることになる実母に対して嫉妬してます。自分は短時間なのに!と。毎回うちの孫と嫁をよろしくお願いします。と言いに来ます。

うちもお正月は毎年義実家で過ごしますが近いので泊まりません。2ヶ月の子がいるので就寝時間に合わせて20時には帰る予定です!
いつもはもっといるじゃないって100%言われますが、リズムが崩れるのでとこちらのスタンスを保って、今のうちから言いなりになってたら今後が怖いので強気でいきます!
もちろん我が家も会わせるつもりがないわけではなく、程よい距離でストレスなく子育てが出来るように、頼り頼られる関係でいる為には近すぎず遠すぎず(心の距離)でありたいので強気です!
お互い頑張りましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日来られるのは勘弁してほしいですね。
    しかも子どものリズムを理解してくれないなんて😩
    実母に対して張り合う意味もわかりませんね💦

    私も強気でいきます‼︎
    なんだか勇気が湧いてきました😂
    ありがとうございます⭐️

    • 12月21日